柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

TOEFLには有効期限があるようですが、いつからいつまでの何年ぐらいなのでしょうか?また、もうすぐTOEFLが新しくなりますが、変わってからでも期限は関係ないのでしょうか?もう一つ、その有効期限を延長する方法はあるのでしょうか?例えば、特別な手続きをするだとか手数料を払うだとか。。
ご存知の方、よろしければ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

TOEFLの有効期限は受験日から2年間です。


(日本の一部の大学院入試では5年間有効としているところもあるようですが)
延長する方法は・・・残念ながら聞いたことがありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英検・TOEICの有効期限は?

例えば、例えば、例えば、
仕事の面接で、「平成10年 英検1級 合格」と書いても、今の力が気になりますよね?

大体、何年前くらいなら、受けなおさなくても書けるものでしょうか?

Aベストアンサー

英検を留学などに使用する場合は、大体2年ぐらいが限度とされます。これは書類を提出する先の学校側が最近2年以内のスコアを要求する場合が多いからです。一応オフィシャルHPでもそのように書かれています。ただし英検としてのスコアは半永久的となっています。
http://www.eiken.or.jp/eiken/merit/abroad/faq/

TOEFL ibt(TOEICと同じ団体が主催しているので)のスコアは、受験日から2年間有効と明記されています。
http://www.cieej.or.jp/toefl/toefl/scores.html

TOEICのスコア自体は有効期限はありません。ですが、オフィシャルの再発行が2年間となっているので、TOEICのスコアを要求する企業などでも過去2年以内のスコアを指定するところがあります。
http://www.toeic.or.jp/corpo/faq/after01.html

ですから、スコアを提出する相手方がいつぐらいまで古くてもよしとするかによって、再受験が必要かどうかも変ってくると思います。

英検を留学などに使用する場合は、大体2年ぐらいが限度とされます。これは書類を提出する先の学校側が最近2年以内のスコアを要求する場合が多いからです。一応オフィシャルHPでもそのように書かれています。ただし英検としてのスコアは半永久的となっています。
http://www.eiken.or.jp/eiken/merit/abroad/faq/

TOEFL ibt(TOEICと同じ団体が主催しているので)のスコアは、受験日から2年間有効と明記されています。
http://www.cieej.or.jp/toefl/toefl/scores.html

TOEICのスコア自体は有効期限はありません...続きを読む

QTOEFL-ITPは履歴書に書いてもおかしくない?

TOEFL-ITPは履歴書の資格などの欄に記入してもおかしくないのでしょうか?
先生はTOEFL-ITPを公式なものだから問題はないとおっしゃっていましたが…。だれかお答えください。
お願いします。

Aベストアンサー

次のHPをご覧ください。
http://tanoshii.univcoop.or.jp/test/toefl_itpjisshi.html
公的な効力はありません。
よって、TOEFULの得点を求人の条件にしている場合は、無効だと思われます(但し、応募の際は、ダメ元で、先方に確認してみるのが良いと思います)。しかし、公的な効力はありませんが、就職などでは書いておいたほうがよいかもしれません。但し、面接などで聞かれたら、どういうものかは、説明できるようにしておきましょう。TOEFULへの点数換算表もあるので一緒にみておくとよいでしょうね。

Qものすごく落ち込んでいます。内定をいただきましたが、履歴書に記載したTOEICスコアの有効期限が切れていました。

長々と失礼致します。どなたかコメントをいただければ幸いです。

派遣職員として働いて数ヶ月、職員への採用の話しがありました。
今までの仕事ぶりを評価していただけたのか、履歴書を提出してくれれば、採用は決定とのニュアンスでした。

1.履歴書には、TOEICのスコア700後半のスコアと、ある民間資格を記載しましたが、双方ともに取得日付をそれぞれ誤って(年単位間違って)提出していました(言い訳となりますが、提出期限が迫っていて慌てていたのと、複数回受験して混乱しておりました。また履歴書ファイルを修正した際に上書きされていなかったことに後日気づいた)。

2.内定をいただいた後、資格証明書のコピーの提出を求められ、取り寄せようとしたところ、TOEICと民間資格ともに発行期限(有効期限)が変更されていて、取り寄せることができないことに気づきました。
私は2年半近く前に大学院を受験しており、願書書類としてそのTOEICと民間資格の資格証明を一緒に大学院へ提出して、現在資格証明書が手元に存在しておりません。(再発行もできない)
2年ほど前に受験した有効期限内のTOEIC600後半のスコアはあります。
仕事としては、英語力は必要ですが、TOEIC600後半で応募条件は満たしております。また民間資格は業務とは直接関係のない資格となっております。

以上が現状ですが、
全て私に過失、責任があり、早急に謝罪、また事実の報告をしようと考えております。まず、履歴書の資格取得日付が誤っていたこと、現在資格証明ができないことをお話しようと思っております。
もうすぐ就業ですが、私は解雇されてしまうでしょうか。
どなたかコメント、アドバイスをよろしくお願い致します。

長々と失礼致します。どなたかコメントをいただければ幸いです。

派遣職員として働いて数ヶ月、職員への採用の話しがありました。
今までの仕事ぶりを評価していただけたのか、履歴書を提出してくれれば、採用は決定とのニュアンスでした。

1.履歴書には、TOEICのスコア700後半のスコアと、ある民間資格を記載しましたが、双方ともに取得日付をそれぞれ誤って(年単位間違って)提出していました(言い訳となりますが、提出期限が迫っていて慌てていたのと、複数回受験して混乱しておりました。また履歴書...続きを読む

Aベストアンサー

書類に虚偽があったわけですから、内定取り消しの措置は充分妥当な範囲ですね。
ただ、採用担当の立場からすれば難しいところです。
別に現在確認可能な書類でも採用ラインを突破しており、これまでの勤務態度やスキルに問題が無ければ目をつぶりたいのが本音でしょう。
(再び募集をかける方がよほど大変です)

要は相手の心証次第。すぐさま謝罪して神妙に判断を待つ以外にはどうしようもありません。
※当然ながら結果については我々では分かりようがありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報