『エクセル/ワードができる』って、どの位だと思いますか?
マシーンは多分WINを指しているのでしょうが、
どの程度が『できる』なんでしょうか?
転職を考えているのですが、どの程度
『エクセル/ワード』を『できる』レベルになっていれば良いのですかねぇ?
企業によるのは重々承知ですが、お願いします。
企業と、派遣でもまた違うんでしょうかねぇ…( ̄- ̄;わからない…

よろしくですm(_ _)m

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A 回答 (10件)

 もと採用担当者です。


ウインドウズ版です。ワード・エクセルの出きるレベルは、次のとおり。
 (1)ワードは、手紙や報告書の清書ができる。できれば、要点を聞けば、上司の代行でお礼状が書ける。
 (2)エクセルは、表計算の関数をいれて、表が作成できる。並び替えやグラフへの変換ができる。
 (3)文字のスピードは、日商ワープロ検定の3級(1分間?文字)以上は、ほしい。
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結論から申し上げます。


WORD、EXCELができることを表現するには、指標を使用するのがベターです。それは、それぞれWORD・EXCELの機能の○○ができるという言い方や、「サルでもできるシリーズの本で勉強した。」という程度でもいいでしょう。
また、採用する企業が欲しているレベルは、派遣か正社員かというよりも、担当する職務内容によって異なると考えたほうがいいと思います。
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専門家紹介

鈴木康浩

職業:転職アドバイザー

私は、人事総務・人事コンサルタント業務で30年のキャリアがあります。
 1部上場不動産会社で11年、外資系宝飾・時計ラグジュアリーブランド企業で8
年、
 現職人材紹介業を開業して11年です。
 採用・労務・人事制度に通じています。特に、採用関連に関しては、約6000名
を採用
 面接し、300名を採用した経験があります。人材紹介業においては、1500名
と面談し、
 コンサルテーションを行ってきました。お客様の様々な困難やトラブルに対して、
人的な側面から
 的確な回答をしたいと思います。

詳しくはこちら

専門家

中途担当チューターです。

マシンはほとんどWINDOWSです。
一番無難な求人文句かつ実務ではがれるレベルが「できる」だと思います。

「できる」のレベルは個人的主観もありますので、一概にはいえませんが
「メールが打てる」「文書を開ける、参照できる」程度ではこちらの求める
「できる」ではありません。

Excelでマクロをとまでは言わないので、せめてグラフくらい出来て欲しいし
Wordで簡単な対外文書を作るくらいは「できる」のレベルではないかと
思うのですが。(もちろん体裁よく、美しくなければだめです)

本に載っているサンプルを見ながら、Wordに書き起こすとか、散らばったデータを管理して見やすくするとか、こんな感じのグラフを作ってといわれて対応できるならば「ちょっとできる」ではないかと・・・(きびしいでしょうか)

これはアプリの操作能力というよりNo.8さんの内容に即しますね。
頼んだグラフが3日後に出来上がるようでは実務としては困るので。
せめて、初心者向きテキストの内容くらいは理解していただきたいです。
仕事ですから、何十時間もかけて文書一つしか作れないのでは・・・。

景気のいいころはそれでも良かったのですが(育てる時間はあったので)。
これから頑張ってください。
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技術レベルは、みなさんがおっしゃるとおりですが、


採用基準としては、
「一言って、十わかる」
みたいなレベルも要求しますね。

いまや、派遣スタッフに対しても、
ヒューマンスキルは重要になってきていますので、
「気働き」ができるかどうかも、
重要なポイントです。

逆にいうと、エクセルがそんなに出来なくても、
思いやりがあったり、頼み安かったりすると、
採用になるケースもあります。

参考URL:http://www.job-knowledge.net
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確かにどの程度できるかは判断が難しいですね。



winかmacか。。。については、特殊なデザインを作成するが、提案書や集計などもするからソフトにエクセルやワードを入れているマックもあるかと思うのですが、ほとんどは、winだと思います。

あと、できる・・・については、要求されるであろう資料が自分で作成できるかどうかですね。時間をかけてなら、本を読めばなんとなくできると思うんですよね。
いかに短時間に効率よく操作して、要求された資料を作成できるか否か。ではないでしょうか?

エクセル・ワードの参考書(入門編)であるとか、PC教室の中級ぐらいは理解できていないと「できる」って言うのは少し厳しいのかな?

私も面接の時に「ワード・エクセル。PPT」はできますか?という質問をされました。それぞれの会社によって作成する頻度の多いものは違うとおもいますので、
私は、「どういう基準で できる と言えるのかわかりません。どういうものを作成すればよいのでしょうか?」って逆に質問をしました。
すると面接官は「こうこう こうーゆー資料」とおっしゃったので「それはできます。こういうことまでできます」と返事しました。

ですので、履歴書にはとりあえず「できる」と書いて、面接時に聞いてみてはいかがでしょうか?
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エクセル、ワードだから当然WINでしょう。


問題は出来るのレベルですよね。キー操作がブラインドタッチが出来る。

ワードは要望されたレイアウトにそって綺麗なパンフレットが出来る。
エクセルは要望された表計算が関数を自由に使って作成できる。

これならば威張って出来ると言えるでしょうが。

ワードは文章はゆっくりなら出来る。エクセルはあらかじめ出来ている
表に数値や文字が入力できる。のレベルが果たして企業の要望する出来るに
なるのか。

出来れば企業が具体的に示してくれる良いのですが、求人する企業の担当者も
良く分かっていないのかなと思うことも有ります。

kouta0601さんの言ってる程度が現在の(特に中小企業)要求レベルと
思います。資格が有れば文句は無いでしょうが。

エクセルにしろワードのにしろ技術ばかりでなく出来上がりのレイアウト作り
が大変です。レイアウトの良し悪しになるとパソコンの操作以外の
知識、センスも必要になりますよね。
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私も「ワードができる」とか「パソコンができる」というのは実にあいまいな表現だと思っていました。


レベルだけで言えば、画像の多い入門編の解説本(「できる」シリーズなど)で十分だと思います。入門編といえど、あれだけのことがすばやくできれば十分ではないでしょうか。
あと僕が思うに、
・マニュアルを読んで理解できること
・作成するスピードが速い
というのが業務上では重要だと思います。
いくつかの職場を見ていて思ったのは、マニュアルを読まずに質問する人が多いこと。人に聞いてばかりの人は理解していない人が多いです。
マニュアル見れば大体できるよ、っていうならどこへいっても大抵大丈夫と思います。
客観的に能力を見るには、検定資格で判断するのが分かりやすいかもしれませんね。
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まったく個人的な意見ですが・・・


とりあえず内容を伝えれば、会議資料や対外的にも出せるようなレイアウトの文書・表が作成できるレベルではないでしょうか?
 ワードであれば、入力だけなら、キーボードがたたければ誰でもできますので、段落・箇条書き、フォントの変更等々、エクセルもあれば、フォントの操作や罫線の操作・セルの結合、見やすい文書が作れるというところですか?
基本的には中身がどうあれきちんとしたアウトプットが出せるのが重要だと思います。
 作業のスピードという意味では、きちんとインデント処理や差込印刷(Word)、最低限四則演算、できれば簡単な関数(Excel)などが使える方が良いでしょうが、それはその会社・部署方がどのくらい使いこなしているか、でしょう。全体がレベルが低いところであれば、一人だけバリバリ関数を使いこなしても場合によっては「あの人の作ったファイルは訳が分からない」と言われかねないですし。

といったところが私の持論です。
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以前求人担当部署にいた者です。


おっしゃっておいでのとおり、企業によってまちまちだとは思いますが、以下の
とおりでは? と思う基準をあげさせていただきます。

<できる>基準
WORD:文章を打つことができ、手紙文であればある程度の一般常識もふまえて
     作成することができる。
EXCEL:表作成ができ、簡単な計算機能を使うことができる。

マクロまでくんでほしい、というところはまずないはずです。
わたしが担当していた頃は、社員のレベル程度の知識と技術があればOKと判断
していたと思います(実際、わたしが選考に携わっていたわけではないので、あ
くまでも「想像」ですが)。
ちなみに、会社は一般事務職員が大半を占める企業です。
詳しく書くことができないので、自信は「なし」とさせていただきます。
こんな回答でよろしいでしょうか。
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もちろん、企業によって違いますが大企業の事務の場合は途中で欠員によって臨時で人が必要なわけだけど、当然ある程度のノルマは要求してきます。

また、資格を持っている人がいれば当然ながらそちらの方が断然有利です。
しかし、普通の事務の人が欲しいな~、という会社や事務所なら対外文書を作る・経理を見やすくするというのが目的です。
普通に文書を作ったり、エクセルで簡単な出納帳あたりを作れる・使えるレベルなら普通の求人誌等の求人なら大丈夫です。
マシンは通常はWINDOWSです。
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尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

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Qハローワークのとある求人情報について、『学歴』と『必要な経験等』の記載がよくわかりません。

ハローワークインターネットサービスにて、とある求人を見つけました。

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仕事内容はネット販売のサイト管理・更新etcと解釈したのですが、私は四大卒(※WEBには関係のない大学を卒業)で、アルバイトや正社員としてのWEB関連の仕事経験はなく趣味でサイトを運営していた経験がある程度です。
ようは、これらが『専門学校卒業以上の実力』、『WEB経験』に当てはまるかどうかがわからず応募を躊躇っている状況にあるわけなのです。

上記の求人情報内容で、どのような人が応募可能な対象であるかわかる方、是非教えていただきたく思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

IT企業またはIT職種の場合として回答します。

<専門学校卒業以上の実力>
高卒、中卒:NG
情報系以外専門学校卒:NG
情報系専門学校卒:OK(学部明記の必要あり)
情報系学部の大学卒(短大含む):OK(学部明記の必要あり)
情報系以外大学卒(短大含む):NG
いずれの場合でも、卒業証明書の提出を要求される場合があります。

<WEB経験>
業務でのWEB経験であれば、制作、運用管理ともOKです。
プライベート(趣味)でのWEB経験はNG。
要は「確認が取れるかどうか」です。
業務経験なら会社に聞けるけど、プライベート(趣味)の場合は確認出来ません。
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昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
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※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
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=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

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参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
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=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
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内需型企業(インフラなど)や外需型企業(自動車、電機など)のどちらにも行けるとしたら皆さまはどちらに行きますか?今後、40年働くとして・・・どちらも大手企業だとします。

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(構造型不況なので今後戻ることはないと思います。)
エコポイントも一時のものですし。

安価な中国製品、中国東南アジアインドの安い人件費で
国内雇用が落ち込んでおり一層国内需要を冷え込ませています。

そこで輸出はどうかというとトヨタは売れすぎて、
アメリカでバッシングにあっております。


インフラ系は落ち込むことはあってもなくなることはないでしょう。
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海外での環境エンジニアリングでも大いに活かされるでしょう。

インフラは応募者多数で大変ですががんばってください。

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シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

Qブラック企業がなぜあるのか、どうしてうまれたんでしょうか? ブラック企業がもし日本から全部なくなって

ブラック企業がなぜあるのか、どうしてうまれたんでしょうか?
ブラック企業がもし日本から全部なくなってホワイト企業だけになったら日本はどうなりますかね?あり得ない話ですが、

Aベストアンサー

ブラック企業は昔からあったと思いますが、
今の堂々とまかり通っている現状は、私は色々な要因が重なった結果だと考えます。

バブルがはじけた後の就職氷河期で新卒学生の就職が超買い手有利な市場になってしまったこと、
デフレが継続、もしくは一時的な回復はあるもののデフレ傾向のまま経済状態が続いていること、
受け入れるルールが整備されないまま、企業の中で急激な競争・成果主義を推進した結果、企業の利益のみが優先されそのしわ寄せが労働者に来てしまったこと、
規制緩和政策で派遣労働が緩和されて色々な分野に広がってしまったこと、
その規制緩和で過当競争が生じてしまい労働者にしわ寄せが来てしまったこと、

バブル景気以前からの問題で、長い労働時間が美徳の風土があったこと、
労働組合活動は70年代から退潮傾向にあったものが、派遣労働・契約労働が常態化したことで機能しなくなったこと、

まだまだブラック企業の問題が多くなったのには、原因や要因がたくさんあると思います。
100%ブラック企業をなくすことは出来ないと思いますが、
ブラックが少なくなれば、普通の企業であれば経営者が仕事の目標を明確的確に示さないと生き残れない状況に陥るので、
経営者の力量が向上し逆に競争力が高まるようにも思います。

ブラック企業は昔からあったと思いますが、
今の堂々とまかり通っている現状は、私は色々な要因が重なった結果だと考えます。

バブルがはじけた後の就職氷河期で新卒学生の就職が超買い手有利な市場になってしまったこと、
デフレが継続、もしくは一時的な回復はあるもののデフレ傾向のまま経済状態が続いていること、
受け入れるルールが整備されないまま、企業の中で急激な競争・成果主義を推進した結果、企業の利益のみが優先されそのしわ寄せが労働者に来てしまったこと、
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Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

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外資企業の募集や説明会はすごく早いと聞きます、どの時期に何かなど、経験のある方お願いします。( ; ; )( ; ; )( ; ; )

外資企業といっても色々ですが、シンガポールやタイのどこか大きめの企業、営業、事務など色々できたら嬉しいですが。。。

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大雑把な流れだけ教えていただけないでしょうか?

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日本の外資系企業ですと、海外に出る機会は出張を含めてあまりありません。
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また外資系には、本国のHRからのジョブオープニングに応募すると、本社や他国のオフィスなどへのトランスファーが叶うといった制度を設けている企業もありますが、そのような制度で海外転勤が叶ったという話はめったに聞きません。

質問者は海外勤務を希望されているようですが、その場合は外資系ではなく、日本の大手商社や自動車メーカーなど、海外に事業を展開している企業の方がチャンスがあるのではないでしょうか。


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