AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

『エクセル/ワードができる』って、どの位だと思いますか?
マシーンは多分WINを指しているのでしょうが、
どの程度が『できる』なんでしょうか?
転職を考えているのですが、どの程度
『エクセル/ワード』を『できる』レベルになっていれば良いのですかねぇ?
企業によるのは重々承知ですが、お願いします。
企業と、派遣でもまた違うんでしょうかねぇ…( ̄- ̄;わからない…

よろしくですm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

 もと採用担当者です。


ウインドウズ版です。ワード・エクセルの出きるレベルは、次のとおり。
 (1)ワードは、手紙や報告書の清書ができる。できれば、要点を聞けば、上司の代行でお礼状が書ける。
 (2)エクセルは、表計算の関数をいれて、表が作成できる。並び替えやグラフへの変換ができる。
 (3)文字のスピードは、日商ワープロ検定の3級(1分間?文字)以上は、ほしい。
    • good
    • 17

結論から申し上げます。


WORD、EXCELができることを表現するには、指標を使用するのがベターです。それは、それぞれWORD・EXCELの機能の○○ができるという言い方や、「サルでもできるシリーズの本で勉強した。」という程度でもいいでしょう。
また、採用する企業が欲しているレベルは、派遣か正社員かというよりも、担当する職務内容によって異なると考えたほうがいいと思います。
    • good
    • 2

専門家紹介

鈴木康浩

職業:転職アドバイザー

私は、人事総務・人事コンサルタント業務で30年のキャリアがあります。
 1部上場不動産会社で11年、外資系宝飾・時計ラグジュアリーブランド企業で8
年、
 現職人材紹介業を開業して11年です。
 採用・労務・人事制度に通じています。特に、採用関連に関しては、約6000名
を採用
 面接し、300名を採用した経験があります。人材紹介業においては、1500名
と面談し、
 コンサルテーションを行ってきました。お客様の様々な困難やトラブルに対して、
人的な側面から
 的確な回答をしたいと思います。

詳しくはこちら

専門家

中途担当チューターです。

マシンはほとんどWINDOWSです。
一番無難な求人文句かつ実務ではがれるレベルが「できる」だと思います。

「できる」のレベルは個人的主観もありますので、一概にはいえませんが
「メールが打てる」「文書を開ける、参照できる」程度ではこちらの求める
「できる」ではありません。

Excelでマクロをとまでは言わないので、せめてグラフくらい出来て欲しいし
Wordで簡単な対外文書を作るくらいは「できる」のレベルではないかと
思うのですが。(もちろん体裁よく、美しくなければだめです)

本に載っているサンプルを見ながら、Wordに書き起こすとか、散らばったデータを管理して見やすくするとか、こんな感じのグラフを作ってといわれて対応できるならば「ちょっとできる」ではないかと・・・(きびしいでしょうか)

これはアプリの操作能力というよりNo.8さんの内容に即しますね。
頼んだグラフが3日後に出来上がるようでは実務としては困るので。
せめて、初心者向きテキストの内容くらいは理解していただきたいです。
仕事ですから、何十時間もかけて文書一つしか作れないのでは・・・。

景気のいいころはそれでも良かったのですが(育てる時間はあったので)。
これから頑張ってください。
    • good
    • 6

技術レベルは、みなさんがおっしゃるとおりですが、


採用基準としては、
「一言って、十わかる」
みたいなレベルも要求しますね。

いまや、派遣スタッフに対しても、
ヒューマンスキルは重要になってきていますので、
「気働き」ができるかどうかも、
重要なポイントです。

逆にいうと、エクセルがそんなに出来なくても、
思いやりがあったり、頼み安かったりすると、
採用になるケースもあります。

参考URL:http://www.job-knowledge.net
    • good
    • 7

確かにどの程度できるかは判断が難しいですね。



winかmacか。。。については、特殊なデザインを作成するが、提案書や集計などもするからソフトにエクセルやワードを入れているマックもあるかと思うのですが、ほとんどは、winだと思います。

あと、できる・・・については、要求されるであろう資料が自分で作成できるかどうかですね。時間をかけてなら、本を読めばなんとなくできると思うんですよね。
いかに短時間に効率よく操作して、要求された資料を作成できるか否か。ではないでしょうか?

エクセル・ワードの参考書(入門編)であるとか、PC教室の中級ぐらいは理解できていないと「できる」って言うのは少し厳しいのかな?

私も面接の時に「ワード・エクセル。PPT」はできますか?という質問をされました。それぞれの会社によって作成する頻度の多いものは違うとおもいますので、
私は、「どういう基準で できる と言えるのかわかりません。どういうものを作成すればよいのでしょうか?」って逆に質問をしました。
すると面接官は「こうこう こうーゆー資料」とおっしゃったので「それはできます。こういうことまでできます」と返事しました。

ですので、履歴書にはとりあえず「できる」と書いて、面接時に聞いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 5

エクセル、ワードだから当然WINでしょう。


問題は出来るのレベルですよね。キー操作がブラインドタッチが出来る。

ワードは要望されたレイアウトにそって綺麗なパンフレットが出来る。
エクセルは要望された表計算が関数を自由に使って作成できる。

これならば威張って出来ると言えるでしょうが。

ワードは文章はゆっくりなら出来る。エクセルはあらかじめ出来ている
表に数値や文字が入力できる。のレベルが果たして企業の要望する出来るに
なるのか。

出来れば企業が具体的に示してくれる良いのですが、求人する企業の担当者も
良く分かっていないのかなと思うことも有ります。

kouta0601さんの言ってる程度が現在の(特に中小企業)要求レベルと
思います。資格が有れば文句は無いでしょうが。

エクセルにしろワードのにしろ技術ばかりでなく出来上がりのレイアウト作り
が大変です。レイアウトの良し悪しになるとパソコンの操作以外の
知識、センスも必要になりますよね。
    • good
    • 4

私も「ワードができる」とか「パソコンができる」というのは実にあいまいな表現だと思っていました。


レベルだけで言えば、画像の多い入門編の解説本(「できる」シリーズなど)で十分だと思います。入門編といえど、あれだけのことがすばやくできれば十分ではないでしょうか。
あと僕が思うに、
・マニュアルを読んで理解できること
・作成するスピードが速い
というのが業務上では重要だと思います。
いくつかの職場を見ていて思ったのは、マニュアルを読まずに質問する人が多いこと。人に聞いてばかりの人は理解していない人が多いです。
マニュアル見れば大体できるよ、っていうならどこへいっても大抵大丈夫と思います。
客観的に能力を見るには、検定資格で判断するのが分かりやすいかもしれませんね。
    • good
    • 1

まったく個人的な意見ですが・・・


とりあえず内容を伝えれば、会議資料や対外的にも出せるようなレイアウトの文書・表が作成できるレベルではないでしょうか?
 ワードであれば、入力だけなら、キーボードがたたければ誰でもできますので、段落・箇条書き、フォントの変更等々、エクセルもあれば、フォントの操作や罫線の操作・セルの結合、見やすい文書が作れるというところですか?
基本的には中身がどうあれきちんとしたアウトプットが出せるのが重要だと思います。
 作業のスピードという意味では、きちんとインデント処理や差込印刷(Word)、最低限四則演算、できれば簡単な関数(Excel)などが使える方が良いでしょうが、それはその会社・部署方がどのくらい使いこなしているか、でしょう。全体がレベルが低いところであれば、一人だけバリバリ関数を使いこなしても場合によっては「あの人の作ったファイルは訳が分からない」と言われかねないですし。

といったところが私の持論です。
    • good
    • 3

以前求人担当部署にいた者です。


おっしゃっておいでのとおり、企業によってまちまちだとは思いますが、以下の
とおりでは? と思う基準をあげさせていただきます。

<できる>基準
WORD:文章を打つことができ、手紙文であればある程度の一般常識もふまえて
     作成することができる。
EXCEL:表作成ができ、簡単な計算機能を使うことができる。

マクロまでくんでほしい、というところはまずないはずです。
わたしが担当していた頃は、社員のレベル程度の知識と技術があればOKと判断
していたと思います(実際、わたしが選考に携わっていたわけではないので、あ
くまでも「想像」ですが)。
ちなみに、会社は一般事務職員が大半を占める企業です。
詳しく書くことができないので、自信は「なし」とさせていただきます。
こんな回答でよろしいでしょうか。
    • good
    • 8

もちろん、企業によって違いますが大企業の事務の場合は途中で欠員によって臨時で人が必要なわけだけど、当然ある程度のノルマは要求してきます。

また、資格を持っている人がいれば当然ながらそちらの方が断然有利です。
しかし、普通の事務の人が欲しいな~、という会社や事務所なら対外文書を作る・経理を見やすくするというのが目的です。
普通に文書を作ったり、エクセルで簡単な出納帳あたりを作れる・使えるレベルなら普通の求人誌等の求人なら大丈夫です。
マシンは通常はWINDOWSです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q求人の「エクセルワードできる方」どの程度??

求人情報誌の“パソコンできる方”、“エクセル・ワード程度”ってどのくらいできたら良いのでしょうか?具体的に資格があれば良いのだと思いますが、「できる」とは、どこまでなのかよくわかりません。ワードで文字を打ったり図形を作成するところまではやってみたことがあるのですが・・・・・・・

Aベストアンサー

業種によっても必要なスキルが変わると思いますので、
個人的な意見としてアドバイスします。

●パソコン
ここのサイトに書き込める位のスキルがあれば問題ないんじゃないでしょうか。

●ワード
目次付、見出し付の文章が書ける人がいれば
ワード使えてるなぁ、と思います。
図の挿入、配置が上手にできれば尚更ですね。

●エクセル
簡単な表+基本的な計算式(SUMとか)、
セルの書式設定が使いこなせる。

個人的な観点からですんで、ご参考までに。

Qエクセル練習でおすすめのサイトを教えてください

こんにちは。

エクセルの基礎から応用までを学ぶことができて、
かつ練習用のエクセルファイルを逐一用意してくださっているサイトはありますか?

私がとてもお世話になっているサイトはこちらです。
http://moritahyoukeisan.com/index.htm
項目ごとに、練習用のエクセルファイル
(たとえば、データがすでに入力されていて、あとはvlookupするだけ、
という状態になっているエクセルファイル など)を添付してくださっていて、
とても助かります。

練習する際に、自分で元データから作る、もしくはどこかから見つけてくる、
というのが手間なので、元データを用意してくださっているととてもありがたいです。

このようなサイトが他にもありましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
サンプル・ファイルがあるページがお勧めです。
http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/sample/mooks/kansu_jiten100.shtml
http://kokodane.com/sample.htm
http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/menu/menu09.html
http://www.sbcr.jp/support/download.html
ファイルをダウンロードして関数などをご自身でアレンジされると
分かり易いと思います。

ご参考になれば幸いです。

Q求人が掲載されて何日ぐらいまでなら応募可能か

質問のタイトル通り、求人サイトで求人募集が掲載されてから何日ぐらいまでなら応募可能なのか分かる方いらっしゃいませんか?

私が今応募したいと思っている会社は、求人サイトで1/3から求人募集が掲載されていました。

そして今も検索すると求人募集は表示されます。ネット上では募集締め切りとかになると表示されなくなったりするのでしょうか?ネット上だと紙面と違い、明確な募集締め切りが分からず、困っています。

友人曰く、「求人誌とかは、その雑誌の月号掲載時までが募集締め切りだが、ネットでの求人サイトの募集はとにかく早い方がいいんじゃない?急いでいるからネットで募集かけているんじゃないの?」と言っていました。

求人誌にしろ求人サイトにしろ、申し込みは早い方が良いのは重々承知しているのですが、諸事情により、今週の木曜日までは到底出せそうにありません。

1/3に応募掲載されていたのに、1/21に応募用紙を出すようでは応募自体普通に考えて無理があるのでしょうか?

電話でその会社に問い合わせるというのが一番確実であると思いますが、その前にコチラで伺いたいと思った次第です。

もし求人サイトの応募締め切りの事等、知っていらっしゃる方おられましたら、教えて頂けないでしょうか。

質問のタイトル通り、求人サイトで求人募集が掲載されてから何日ぐらいまでなら応募可能なのか分かる方いらっしゃいませんか?

私が今応募したいと思っている会社は、求人サイトで1/3から求人募集が掲載されていました。

そして今も検索すると求人募集は表示されます。ネット上では募集締め切りとかになると表示されなくなったりするのでしょうか?ネット上だと紙面と違い、明確な募集締め切りが分からず、困っています。

友人曰く、「求人誌とかは、その雑誌の月号掲載時までが募集締め切りだが、ネット...続きを読む

Aベストアンサー

求人広告を年20回ほど出しています。

>1/3に応募掲載されていたのに、1/21に応募用紙を出すようでは応募自体普通に考えて無理があるのでしょうか?

いいえ。求人募集が表示されている以上、相手も応募者を待っている状況です。

また、求人募集が表示されていなくても、応募することに不自然や無礼はありません。

>今週の木曜日までは到底出せそうにありません。

ならば、求人が表示されていようがされていまいが、その後応募すればよいでしょう。

>求人サイトの応募締め切りの

有名な媒体HPのFROM Aは3日単位で契約できます。やはり3日では応募者にとって応募できない状況もありますよね。だから、ウチでは表示されなくなってから数週間かかってから電話が鳴ります。面接するかどうかは、そのときに埋まっているかいないかによります。

また、人が足りないからと言ってすぐに募集をかけることはありません。なぜかというと求人広告を出しても時期を見合わせないと応募者が0名なんてことにもなります。求人広告は安くないだけにやたらめったら出せない事情が出す側としてはあります。

その応募先企業がアルバイトを大量に必要としている企業ならば(このご時世では大体がそう)、随時募集していると思って間違いないでしょう。大量に必要としているところはどこも人材不足なので、可能な限り多くの面接希望者を募集したい意図はあります。80%の可能性で募集期間が切れていても面接に辿り着けるでしょう。

その企業はHPはないか調べてみてください。HPに求人情報を載せていることがあります。自社HPから募集をかけた方が安上がりなので、HPを見て応募くださる方はウェルカムなのです。

以上ですが、回答になりましたでしょうか?

求人広告を年20回ほど出しています。

>1/3に応募掲載されていたのに、1/21に応募用紙を出すようでは応募自体普通に考えて無理があるのでしょうか?

いいえ。求人募集が表示されている以上、相手も応募者を待っている状況です。

また、求人募集が表示されていなくても、応募することに不自然や無礼はありません。

>今週の木曜日までは到底出せそうにありません。

ならば、求人が表示されていようがされていまいが、その後応募すればよいでしょう。

>求人サイトの応募締め切りの

有名な媒...続きを読む

Qエクセルでのデータ入力、まったくの未経験ですが・・・。

23歳既婚、女(子なし)です。

時間、休日、収入、勤務地すべてが希望に即している案件があった為、この度初めて、内勤(事務)のアルバイトに応募しようと思っています。

仕事内容は
『写真・書類の整理やデータ入力(エクセル等)など』
と記載がありました。

私は今まで接客のアルバイト・正社員しか経験が無く、事務仕事はまったく初めての世界です。
エクセルは、業務上ではもってのほか、家のPC上ですら使ったことがありません。
強いて言えば学生の頃授業で、セルの中にほんの少ーし文字入力をしたことがある程度です。(文字は、練習用の名前程度)

文字の入力はブラインドタッチも出来、速い方ですが、長い文書を作成するわけではないので、データ入力の仕事をするにあたってはあまり関係ないように思えます。

ただ募集内容のところには、
『未経験大歓迎、働きながらエクセル等のPCスキルを付けたい人に最適』
との記載もあり、少しは安心かなと思っております。

そこでお伺いしたいのですが、

1.全くのエクセル未経験で、エクセルを使う事務の仕事を始められたことのある方はいらっしゃいますか?(社内にそういう人が入ってきたよ、という方もいらっしゃいますか?)
2.エクセル未経験者が事務をすると、大体こういうところでつまずく・ミスを犯すなどありましたら、教えていただけますか?

仕事内容によってもだいぶ違ってくるかとは思います。
大体でも結構ですのでご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

23歳既婚、女(子なし)です。

時間、休日、収入、勤務地すべてが希望に即している案件があった為、この度初めて、内勤(事務)のアルバイトに応募しようと思っています。

仕事内容は
『写真・書類の整理やデータ入力(エクセル等)など』
と記載がありました。

私は今まで接客のアルバイト・正社員しか経験が無く、事務仕事はまったく初めての世界です。
エクセルは、業務上ではもってのほか、家のPC上ですら使ったことがありません。
強いて言えば学生の頃授業で、セルの中にほんの少ーし文字入力...続きを読む

Aベストアンサー

>1.全くのエクセル未経験で、エクセルを使う事務の仕事を始められたことのある方はいらっしゃいますか?(社内にそういう人が入ってきたよ、という方もいらっしゃいますか?)
以前の会社で新卒採用の方の多くは質問者さん程度でした
エクセルと言うようよりパソコンの基本操作が出来ない方が多いですね
これはパソコンに対する拒否の感覚でだいぶ変わります
中年の方でもあれよあれよ言う間にサクサク出来る方もいれば、どうにもこうにもパソコン恐怖症の20代の方も見えます

>2.エクセル未経験者が事務をすると、大体こういうところでつまずく・ミスを犯すなどありましたら、教えていただけますか?
エクセルより基本操作ミスですね
オリジナルを上書きしてしまって原文が残っていない
1時間かけて作ったのに途中で保存していないので最後にミスって1時間を棒に振ってしまう
保存したファイルがどこにあるのか分からなくなってしまう
印刷がわからない
メールに添付できない
別の記憶媒体にコピーの方法が分からない
根本的にパソコンON/OFFが良く分かっていない
エクセルで言えば・・・
単純計算ができない
表示形式が分かっていない(\xxx,xxxや年月日、時刻など)
シートの概念がチンプンカンプン
ワードとエクセルの区別も怪しい
あげればきりがありません

初心者向けのテキストは大型の書店にいけば山ほどあります
でも一番いいのは有識者に聞くことですね
人の言葉は100回本を読むより分かりやすい時があります

>1.全くのエクセル未経験で、エクセルを使う事務の仕事を始められたことのある方はいらっしゃいますか?(社内にそういう人が入ってきたよ、という方もいらっしゃいますか?)
以前の会社で新卒採用の方の多くは質問者さん程度でした
エクセルと言うようよりパソコンの基本操作が出来ない方が多いですね
これはパソコンに対する拒否の感覚でだいぶ変わります
中年の方でもあれよあれよ言う間にサクサク出来る方もいれば、どうにもこうにもパソコン恐怖症の20代の方も見えます

>2.エクセル未経験者が...続きを読む

Qワードとエクセルが練習できるサイトを教えてください

こんにちは。
ワードとエクセルが無料で練習できるサイトを探しています。
エクセルは関数やグラフ、表計算が練習できるとうれしいです。
こちらのワード・エクセルのバージョンは2003です。

また、フルキー・テンキーの入力スピードを計ることができる無料のサイトもありましたら教えてください。

回答お待ちしております。

Aベストアンサー

https://www.kotaete-net.net/Default.aspx
http://www.geocities.jp/roomoftt/pc_word_home.htm
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/index.html
http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/menu/menu01.html
http://www.moug.net/boards/index.htm
http://www.kenzo30.com/excel_kiso3.htm
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu/itiran.html
http://www.relief.jp/itnote/
http://www.microsoft.com/japan/users/tips/excel/default.mspx

Qワード、エクセルをパソコン教室で学ぶかどうか。

こんにちは。仕事で使える程度にパソコンのワード、エクセルができるようになりたいんですが、やはりパソコン教室に行ったほうがいいんでしょうか??独学か、教室に行くかで悩んでいます。経験者の方がおれましたらアドバイスをいただけないでしょうか??また独学でマスターされた方がいましたらどのように進めたか、参考書などもあれば教えていただければうれしいです。

Aベストアンサー

こんにちは

WORD EXCELを使いこなすレベルがわかりませんが、インターネットを使って質問ができるのであればスクールに通う必要はないのではないでしょうか?

WORDを使いこなしたら、ビジネス文章や新聞などの記事をきれいなレイアウトに整えていけば必然とわかってきます、自分で必要という項目は字を大きくしたり、色を塗り分けたりとかやっていると良いと思います。

EXCELにおいてはもっと簡単、家計簿をEXCELで作ってみることです、例えば月別にタグを増やしていくとか、シート間の連携した計算をするとか1月分の残りを2月分のシートに貼り付けるとか。

アイデアは自由自在です。

以前WORDを使いたいという人がいて教えていましたが、主にビジネス文章の作り方が多かったのですが作り終えて感想を聞いたら「これでWORDを覚えたことになるの? まだ自分一人じゃ出来ないし」。

彼にとっては文章を作るのがWORDの役目だとわかっていても、自主的に文章のレイアウトから考えるということが出来ていないのに気がつき教え方のまずさに反省したことがあります。

自分でこんな文面を書きたいのを頭に描きながら実現させていくというのはでしょう、年賀状の季節は過ぎたので暑中お見舞いをWORD作ってみるとかやると勉強になるのではないでしょうか?

私は独学派でした、とにかく間違って良いからやってみる、このときにはヘルプ機能とかを使いながら専門書を開きながらの状態でした。

専門書も同じソフトの奴でも最低3冊は買っていました、1冊は超初心者用 2冊以降は必要と思う機能が乗っている奴・・・・。

専門書を買うときにはWORD2003とかWORD2007とかありますから、取りあえず今自分の使っているWORD&EXCELのバージョンを調べてからの方が良いですね。

こんにちは

WORD EXCELを使いこなすレベルがわかりませんが、インターネットを使って質問ができるのであればスクールに通う必要はないのではないでしょうか?

WORDを使いこなしたら、ビジネス文章や新聞などの記事をきれいなレイアウトに整えていけば必然とわかってきます、自分で必要という項目は字を大きくしたり、色を塗り分けたりとかやっていると良いと思います。

EXCELにおいてはもっと簡単、家計簿をEXCELで作ってみることです、例えば月別にタグを増やしていくとか、シ...続きを読む

QVLOOKUP関数のFALSEって?

VLOOKUP関数をよく使うのですが、ふと最後の引数のFALSEって何を意味しているのかが気になりました。いつも無意識にFALSEを使っていましたが、TRUEはどのような場合に使う必要が生じるのでしょうか?
本をみると「検索の型」を選択するようですが、よく意味がわかりません。具体的にどういうことなのでしょうか?

Aベストアンサー

検索値と完全に一致する値だけを検索するか、その近似値を含めて検索するかを、論理値で指定します。

検索の型でTRUE を指定するか省略すると、検索値が見つからない場合に、検索値未満で最も大きい値が使用されます。

FALSE を指定すると、検索値と完全に一致する値だけが検索され、見つからない場合はエラー値 #N/A が返されます。

Q履歴書を送った後、会社からはいつ頃連絡ありますか?

ハローワークでお仕事を紹介してもらい、履歴書を送りました。
到着したであろう日から3日たったけど面接などの連絡がありません。

初めて就職活動しているのでわからないのですが
・だいたい何日後頃連絡があるものでしょうか?
・こちらから聞いてみるのはどの位経ってからがいいでしょう。
・ハローワーク経由ですし何の連絡もなく落とされるという事は
 ないですよね?

3日目なので気が早いのはわかってるのですが、
だいたいどんな感じなのか知りたいのでお願いします。

Aベストアンサー

会社の規模や事情によるので、一般的にどのくらいで連絡があるかどうかはわかりません。
ただ、自分が勤めていたことのある事業所で求人を出した時の場合、履歴書が到着した日や次の日に本人にいつ面接に来られますか?という電話をかけておりました。

なお、郵便事故のため履歴書が届いていない可能性もゼロではありませんので、
「先日履歴書をお送りした○○と申します。念のため履歴書が届いているかどうか確認したいと思い、電話をいたしました・・・」
などと電話をかけてみても宜しいのではないでしょうか?

それと、何の連絡もなしに落されることがあるかどうかわかりませんが、応募者が多く、また、採用担当のところが多少いい加減ですと、
書類選考の段階で、不採用になった人には何も連絡しない、
という可能性はゼロではないと思います。

気が早いと思われているかもしれませんが、
まずは連絡してみては如何でしょうか?
かえって真剣みが伝わるかもしれません。

ご参考まで。

Q総務事務の仕事内容とは?

総務事務・庶務の具体的な仕事内容を調べています。
備品の管理や社会保険の手続きなど漠然としたことは分かるのですが、出勤してから退社するまで具体的に何をするのかが想像つきません。以前、働いていた会社は従業員15人ほどの支社で決まった部署もなかったのですが、今考えれば、パソコンの管理やら書類の整理など雑用をしていた人が(一人いて)その担当だったのかと思います。
業界や会社によっても違うと思いますが、一日のタイムテーブルなど教えていただけないでしょうか?また、外線を取るのは総務事務のこともあるのでしょうか?

ちなみに今、応募しようと考えているのは、ゲームセンターを中心にカラオケ店やネットカフェを運営している会社(本社)の総務事務員(内勤事務)です。
従業員は350人、求人票の仕事内容には「総務、経理等の一般事務」となっています。

Aベストアンサー

会社によりけりでしょうが、私が今まで勤めた会社は代表番号が総務でした。
なので電話の取次ぎは多かったです。

自分の経験業種に近い部分があるので、その会社の例で
例えれば、
総務は通達文の作成から出張の手続き、備品の手配、その他の雑用
本社と店舗間での事務処理。
経理は売上処理(店舗のですね)・取引先への支払いなどの管理
から日常処理・月次・決算処理だと思われます。
私がいた会社は人事課があったので給与計算は人事がしていましたが、
もしその会社になければ給与またはそれに関連する業務
社会保険・雇用関係も付随してくると思います。

>応募しようと考えている
上記のように書かれているので詳しくは面接時に確認した
方がいいかと思います。

Q履歴書で『前の会社』という表現が分かりません

履歴書の志望動機の欄に「前の会社では....」と書きたいのですが、なんて書けば丁寧な言い方になるでしょうか?

前職??は何か違うような気もするし....

履歴書に書いて通用する適切な表現が他にあればどなたか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私ですと前職と書きます。

質問者様が仰られている表現ですと、少々稚拙な感じもする様な気が致します。
また履歴書はスペースも狭いですし、相手に見て頂くものです。
文章形式よりも一文を短くした方が宜しいかと思います。
単語に置き換える事が出来るものは変え、短くしたほうがいいですよ。


人気Q&Aランキング