アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明るい人が行く大学、おとなしい人が通いやすい雰囲気の大学ってあったりするんですか?

A 回答 (9件)

高校だと女子なら「制服で選ぶ」と言うような言わば付随的要因で選ぶ場合もありますが、大学は学力との勝負ですからそう言った付随的要因で選ぶ余裕はなくなって来るはずです。

もしも「明るい人が行く大学」と言うのが実際にあるとすれば、それは「明るい人が入って来る」と言うよりは「入学してからそう言う雰囲気の人になった」と言う場合が多いのではと思います。
    • good
    • 1

MARCHでも多摩の中央と、東急沿線の明治とか法政なんか、ちがうんだよ。



新宿で、学習院の子のテニサーの集団見たことあるけど、育ち良すぎて、何かがちがう。
うまく言えないけど。邪魔にならないように、端の方にいたりとか、上級生は下級生にはなしかけてあげたりとか、服とかもなんか清潔感あるし。
早稲田テニサーは、寝転ばるし、ラッパ飲みしてるし、騒いでるしで、汚い歌舞伎町をさらに汚してたけど。

あと派手なのは東京の子ではなく、田舎の子だよ。そういう意味では、下宿率=ハデ率かも。
東京の子は親同居だし、もう少しまとも。

女子大でも、お茶vsその他私立女子大、みたいなのある。東京ど真ん中なのに、お茶の子はどうしてもダサい。理由はわからんが、なんかダサい。
反して3fや3sの子は何故かヒラヒラした服を着がち(太ってる子も、40過ぎてても着たりするのでそれはそれで痛い)。そして、ブラジル人がサッカーするノリで、簡単にピアノ弾く。川崎行くくらいののりでイタリアとハワイいく。日本だと日傘するのに、バカンス行くと必ず日焼けしておいて、それとなくバカンスをアピる。

こういうのはどちらがいいとかはないし、個人差もあるけど、ああいうの見ると校風てのはまちがいなくある。
    • good
    • 1

めちゃくちゃざっくりだけど



前者
私立、都会、文系
例 MARCHの商経済でテニサー
進路渋谷のIT,商社、メガバンク、世帯年収1200万くらいで23区内のマンションを5500-1億くらいで買う。
睡眠時間短く労働時間長い。好きなタレントは明石家さんま。

後者
国立、地方、理系
例 人口30万程度までの地方都市の工学部院卒。
進路 地元中堅メーカーや、公務員、教員。世帯年収550万円程度、親と同居も多い。
大手メーカーになる場合は、東南アジアや地方の工場に行くことが多く転勤、単身赴任が多い。
親の家に車で行ける範囲で一軒家を1000-2000万円程度で建てる。
メーカーは睡眠時間長く、残業は数時間程度。年功序列なので、若い時の給与は高くないが家賃補助などはちゃんとしてる。好きなタレントは乃木坂。
ソフトウェア系はデスマーチ盛ん。給与は高め。好きなタレントは乃木坂。

文学部で言えば英文科はウェーイ、心理系は根暗が多い。
めちゃめちゃざっくりだけど。
理系なら機械系は意外とウェーイ、ソフトウェア系、ゲーム系はヲタ。
    • good
    • 1

あるかもしれませんが、成立要件は、その地域に、ほぼ同レベルの大学が、複数あること、でしょう。

それも、二つでは難しいだろうと想像します。
同レベルの大学が他に無い地方では、たぶん、雰囲気で取捨選択できませんので、学生の性格が偏ることはあまり無いでしょう。
それでも、専攻によって学生の気質が違うということならあると思います。
    • good
    • 1

一例を挙げると、



【明るい人が行く大学】
日本大学芸術学部
早稲田大学の文系

【おとなしい学生が多い大学】
お茶の水女子大学
    • good
    • 2

あるある。

同じ偏差値でもぜんぜん違うから、見に行くのは必須だね。
    • good
    • 2

女子アナが多数出ているとか、歴史の長い演劇部があり有名な役者が出ているなど、華やかな印象で、明るい人が集まりやすい大学はありますね。



大人しい人が通いやすい…てのは無いんじゃないかな。大人しい人は基本人見知りなので、どこに行っても馴染むのには時間かかるでしょう。
    • good
    • 1

明るい


体育系
芸術エンタテイメント系
偏差値鼻高大学系全般


大人しい
文系学科
化学系
工学系
    • good
    • 1

難関国立大学は大人しい人が多いと思いますよ。

特に理系は。
勉強ばかりしてきてるのでパーティピーポー的な人はあまりおりません。
大学デビューはあるでしょうが。


逆に、私立大学は全般の明るめの人が多いと思いますよ。
系列からの進学で勉強してない遊び人が多い、
そもそも勉強してなくて遊んでるから私大になった、的な。
もちろん難関国立を落ちてシブシブ通う暗いひとも一定数おりましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています