アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて欲しいです!
薬学部に入ったらやっぱりいかなかったらよかった。
などと後悔することはありますか?
女性の方は結婚など考えている方は少ないのでしょうか?
薬学部目指してる女性は6年間大学があるのでやはり妊娠や結婚など家庭を持つ未来よりは仕事熱心な未来を見ている方がおおいのでしょうか??

質問者からの補足コメント

  • ちなみに神戸学院大学や近畿大学の薬学部はいいのでしょうか?ホームページなどでは国家試験合格率は結構高いですしどうなのでしょうか、?

      補足日時:2021/08/05 12:23

A 回答 (10件)

カリキュラム的に考えている余裕が無い方が多いと思います。

    • good
    • 0

あるでしょうね。


薬学部は闇が深いので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜですか??教えていただきたいです!

お礼日時:2021/08/05 03:36

志は高く


意思は硬い。

ですッ!
    • good
    • 2

別に24までに結婚しないと妊娠しないなんて事はありません。

また、医者、薬剤師は結婚できないと言うこともありません。「結婚したい相手にであわなかった。だから、妥協して結婚しなかった」と言う方は多いでしょうが。
    • good
    • 0

>薬学部に入ったらやっぱりいかなかったらよかった。

などと後悔することはありますか?

普通にあります。特に私立薬学部。ついていけなくなると留年ですが、学費が高いので退学を選ばざるを得ない人も。また、大学によっては薬剤師国家試験に合格しそうな人しか進級させないところもあったり、「合宿」「国試前特別講座」の名目で、さらにお金を徴収したり。偏差値が低い(入試科目数が少ない、難易度が低い)私立薬科大は要注意です。

>女性の方は結婚など考えている方は少ないのでしょうか?

逆だと思います。6年制(薬学科)はほとんどが薬剤師を目指すわけです。結婚して子どもを産んでも、薬剤師免許があればパートでも働ける。看護師よりも楽です。
バリバリ仕事したい人は、むしろ薬学科よりも創薬科(4年制プラス大学院)を目指すのかもしれません。
    • good
    • 0

大学による違いが大きいです。


難関国立であれば、研究職を目指す人が多いですが、私立は大部分が薬剤師であり、数の上ではそれが主流でしょう。薬剤師の資格があれば、職は簡単に見つかりますし、結婚して退職しても、時給2000円でのパートも簡単に見つかります。フルタイムで働けばそれなりに稼げます。そういう意味では、子育てをしている人にとっては有用な資格となります。まあ、そんなこんなで、「仕事熱心な未来を見ている方」というのは、少なくとも私立薬大を出た人の中ではほとんどいないというか、そういう未来が見えてくるような職ではないでしょう。

ちなみに、私立薬大の人にとって、薬剤師の資格をとるのは簡単ではありません。所定の年限(6年)で卒業して国試に受かる人の割合はさほど高くないし、大学によっては半分以下、3分の1以下とも言われます。おまけに学費が高いので、学力に不安があるなら行かない方が良いです。留年+中退では目も当てられませんけど、そういう人も多くいると思いますよ。そういう人は後悔するでしょう。
    • good
    • 0

国家試験合格率は、いわば、合格できる人しか受験させていない、ということが多々あります。

私立薬学部はほとんどがそのようですが、挙げられた2大学がそうだとは(調べていないので)言い切れません。要は、あなたが6年間しっかりと勉強すればいいだけです。
高校3年間、結構サボり気味であったなら、今までやったこともないことを、これからその倍の年数おこなう覚悟があるかどうか、で進路を決めてください。
    • good
    • 0

私立大学の場合には、国試の合格率を高くするために留年を多くしたり、卒業させなかったりします。

したがって、国試に受かった人の中には留年している人が多かったり、途中で退学して国試を受けれなかった人もいるわけです。私立薬大は学費が高く、国公立の4から5倍になります。理系の中でもかなり高い部類です。留年というのは経済的な負担がかなり大きいです。合格率というのはあくまで受験した人数が分母であり、入学した人数ではありません。具体的な数値は下のリンクに書いてあります。
近畿大学でも入学者の中で国試合格までたどりつく割合はさほど高いとは思いませんし、神戸学院大はそれよりもかなり低いようです。

https://yakuzaibucho.com/straight-acceptance-rat …
    • good
    • 0

親が金をだしてくれることになったが


薬科へ合格出来ませんでした。

憧れるぜ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どこ受験されたんですか?もしよかったら教えて欲しいです!!

やっぱり薬学部は留年なしで6年間まともに進むことは無理なのでしょうか、?、泣

お礼日時:2021/08/05 16:56

神戸学院大学や近畿大学の薬学部は個人的にはお薦めしません。


神戸薬科の方がまだ良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜですか?

お礼日時:2021/08/06 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!