プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしたの?急いでた?という文章があったとして、この急いでた?という部分は日本語として合っているのでしょうか?

A 回答 (9件)

合っています。

    • good
    • 2

はい。


「ご飯、食べた?」と同じだと思いますが。「急いでいた?」が誤りだとすると「ご飯、食べた?」も誤りとなり、もう日本語が誰もわからない。
    • good
    • 2

丁寧に言うのであれば、


どうしましたか?お急ぎでしょうか?になるので身内や仲のいい方であれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 1

大丈夫だと思う

    • good
    • 0

どういう状況なのか背景を無視すれば、


あっていると思いますし、
言いたいことは読んで理解できると思います。

焦っていた? パニくっていた? てんぱっていた?
のような言い方もあるかもしれませんが、
このほうが、無難でよいと思います。
    • good
    • 1

合っています。



より、詳しくは

あなた、急いでいたの?

ですが、会話の場合には十分な表現です。■
    • good
    • 0

>日本語として合っている


実にあいまいな質問ですね、「合っている」とはどういう状態のつもり?の説明が先に必要になります。
会話等の内容を文章表現しただけなら、会話自身省略はいくらでもあり得ます、全体の文章として違和感があってもなんの不思議もありません、その場にいる人にさ通じればよいのだから。
通常想定される、会話では、急いでいる状態を見て「どうしたの」、それに対する答えが「急いでた」はあり得ませんね、それも過去形なんて?。
日本語としてあっているかどうかの問題ではありません。
    • good
    • 0

スピード違反とかで白バイに止められたときの会話っぽいですね


「どうしたの?急いでた?30キロもオーバーしていたよ」
みたいな
    • good
    • 0

「急いでた」は「急いでいた」の省略形でしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!