アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方国立大学工学部電気電子工学科から京大文系に仮面していくのって辞めた方がいいですか?本当に今揺れているのです。このまま理系で行ってずっと理系でやっていくのが不安です。理系で興味のある学問はないです。また、知り合いは居るものの関係性が薄く、夏休みに遊べる友達もいません。人間関係をリセットするために他大学を受験するのはありですか?京都に行って自由気ままにバイト、サークルを楽しむ生活が憧れです

A 回答 (10件)

別にいいと思うけど、学力面は問題ないの?

    • good
    • 1

それって「今がつまらないだけ」では?


いつまでも大学生という身分でいられる訳ではありませんよ。
現在大学生ということは、入り直すなら現役生同期より年上になるし、
就職活動の時にも間違いなく理由を聞かれますよ。

そもそも理系で興味のある学問がないのに、
なんで大学入ったんですかね?
勉強したいのに落ちた人に失礼極まりないですね。
    • good
    • 1

やめたほうがいいよ、学費誰がだしてんの?大学って夏休みにあそべる友達探しに行くとこじゃないよ、今のとこに不満ありながらじゃ留年するよ。

理系は甘くないよ
    • good
    • 0

ツッコミ所だらけの質問文ですが、まず「自由気ままにバイト、サークルを楽しむ生活」は京都の大学に限らず今の大学でもできるはずです。

    • good
    • 2

ツッコミ所その2。

「知り合いとの関係性が薄い」「夏休みに遊べる友達もいない」としても「学生生活を楽しめない」とは限りません。かく言う私自身、どこかに遊びに行ったりできるような友達はいませんでしたが、ものすごく充実した大学生活でした。そもそもの話、人間関係をリセットしたとしてもそれがいい方に傾くとは限りません。
    • good
    • 0

「仮面していく」とは?


仮面浪人をするということ?
地方国立理系の学生であれば、普通に浪人しても合格が難しいにもかかわらず、あたかも確実に受かるかの如く語るのが不思議です。
まあ、だから元の場所に戻れるように「仮面」ということなんでしょうけど、大学の後期試験の直前に共通テストがあり、後期試験後には個別学力試験があるわけで、その段階で大学の試験を諦め、入試に集中する人が多いです。しかし、あなたの場合には多分受からないでしょうから、結局、1年次の単位が少ないままに2年になり、その遅れを取り戻すために、同学年との付き合いが薄くなったり、下の学年と一緒に授業を受けなければならなくなって居心地が悪くなるということになりそうです。留年の可能性も高いです。それなら仮面なしの浪人の方がマシだったということになるかも知れません。

まあ、初めから勝算の乏しい計画に対して、中途半端な動機で、退路も断たずに、中途半端な覚悟と努力で挑んでも結果は見えているように思えますけどね。まあ、こちらの予想外ということもあるかも知れませんけど。
    • good
    • 3

この質問文最大のツッコミ所は「仮面浪人して京大を目指そうとしている」と言う所です。

京大と言えば浪人して全力で受験勉強に取り組んだとしても受かるかどうか分からないわけですが、そんな所に仮面浪人と言う「片手間の受験勉強」で受かる可能性があると考えている時点で「京大をナメてる」と思われても仕方ないでしょう。そもそもの話「理系でやって行くのが不安」とありますが「じゃあ文系でやって行く自信はあるのか」と言う話ですが、それも確固たるものがないようなら、たとえ文転に成功したとしても大学と学部が変わるだけで今と何も変わらないと思います。
    • good
    • 1

そういう考えなら、なぜ京大工学部の電気系の学科ではなくて地方国立大学に行っているのか?そういう人が京大文系に仮面していけると思っているのか?


京都に行って自由気ままにバイト、サークルを楽しむ生活が憧れというような考えでは京大には受からないでしょう。
ちなみに今どちらの大学にいかれていますか?そこと京大のギャップは?それに堂々と答えられないようであれば、こんなことを考えている場合ではないと思いますが。
    • good
    • 1

京大文系に仮面の片手間で受かる人は地方国立理系には進んでいないはずです。

最低でも地方旧帝大にいるはずです。
    • good
    • 1

大体皆さんに賛成だけれど、文転自体には賛成です。


なお、一年間、「正しい方法で」普通に勉強「し続けて」、偏差値10Up、共通テスト1割Upくらいが相場だと思っています。
正しいことができる受験生は少ないし、勉強し続けられる受験生も少ないですので、フルタイム浪人でもたぶん5人か10人に1人でしょう。
そもそも、フルタイム浪人して、学力が上がる人下がる人変わらない人は、それぞれ1/3ずつと言われるくらいです。上がる人は少ない。
友達がぁなんて言っている人だと、メンタル面が原因になることまで普通に考えられる。受験勉強なんてやめて自由気ままに、とか。

人間関係が薄いのは、コロナだからとかそういうことは?
それに、文系より理系の方が、最低限の人間関係は作りやすそうだけれど。
専攻によるかなぁ、実験だのでペアやら組やらできませんか。
しかし、人間関係が薄いのであれば、自由気ままなのではと思いますけどね。自由気ままってそういうことでしょ。

まぁ受かる大学に文転、というのは止めません。
ただ、今の大学よりレベルが数段下がるということは。
その辺りの見込みによっても話が変わりそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!