プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のサイズには法律があると思いますが、
運転席から車の先端までの距離には規定ありますか?

特にセダン車は運転席の前にすごく長いボンネット(エンジンルーム)があります。
この部分が長くなればなるほど見通しの悪い交差点等で一時停止したところで特に左側の状況が分からなくなります。
結果、ほとんどの運転手は歩行者はいないだろう身勝手な予測のもと、一時停止もせずに車道ギリギリまで一気に飛び出す行動にでる。
また、これは個人的に運転手心理を考えた予想ですが、
運転席の前に長いボンネットがあることで、少々ぶつかっても運転席までには影響しない。と怠慢な感情になりやすい。トラックやワンボックス車は運転席から先が一切無いから、セダン車を運転する時よりも潜在的な危機意識は高くなる。

つまり、私が思うに、運転席から車の先端までの距離の規定を極めて短くすれば、運転手はより安全運転意識が高まり結果交通事故は減る。

と考えますが、いかがでしょうか?

A 回答 (6件)

> 運転席から車の先端までの距離には規定ありますか?



その部分は特に制限無いと思うけど。
車体の長さ、幅とか、最小旋回半径が決められています。
それだって、個別に許可もらえば超えてもOKって事になっています。

クレーン車なんかが、視認しにくい後方にクレーン振り回す方が危ないし。


> また、これは個人的に運転手心理を考えた予想ですが、

> と考えますが、いかがでしょうか?

いや単にヘタクソなだけだと思う。

Youtube「軽トラ 一時停止」検索結果
https://www.youtube.com/results?search_query=%E8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言われて気づきました。クレーン車なんかが車道走る時、クソでかい車体の真ん中らへんの(むしろ後方?)にコックピットみたいな運転席がありますね

お礼日時:2021/08/14 17:38

ちなみに、フロントの長い最近のクルマには、ボディ先端に広角レンズのフロントカメラを設置して運転席に表示できる装備もあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

知ってます!その車の助手席に乗ったことありますが、運転手はその画面など一切見ていませんでした 笑

お礼日時:2021/08/14 17:31

お子様の発想ですね。

    • good
    • 0

個人的にはトラックやワンボックス車の方が煽ったりする傾向にあると思います。

ニュースで出てくる車ってアルファードやベルファイヤーみたいなオラオラ系が多いのではないでしょうか。
「車のサイズには法律があると思いますが、 」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにです。
トラックやワンボックスの方が、前方を走る車と自分のいる運転席との距離が短いことに、何かしらの心理が働くのでしょうかね

お礼日時:2021/08/14 17:29

>トラックやワンボックス車は運転席から先が一切無いから、セダン車を運転する時よりも潜在的な危機意識は高くなる。



要するに、事故ったら死にやすい危険なクルマしか作らせないようにして、運転手をビビらせれば事故が減るだろうという発想ですよね。

社会的にも道義的にも、かなり問題のある発想だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言われれば、確かに。。としか言えません。

ありがとうございます

お礼日時:2021/08/14 17:27

>運転席から車の先端までの距離には規定ありますか?


そういう規格や規則はありません

>運転席の前にすごく長いボンネット(エンジンルーム)があります。
この場合、車の中で最も重量のあるエンジンブロックが車体の中央に寄ることになり走行安定性や操縦性が向上します

こう言う車体の方が走って楽しいだろうね
居住性は犠牲になって仕舞うけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

規格、規則ないのですね
ありがとうございます

お礼日時:2021/08/14 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!