最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

餃子の発祥の地ってどこですか?
日本で初めて焼き餃子を始めたのは何県なんでしょうか?

gooドクター

A 回答 (2件)

日本国内で初めて餃子を食べた人物は江戸時代の徳川光圀とされており、明末清初の動乱で日本へ亡命していた朱舜水が伝えたという。


明治時代までにも餃子を出す中華料理店は存在し、料理書でも作り方は紹介されている。しかし、呼び方は「チャオツ」など原語の音をそのまま使い、「メリケン粉に包んだもの」や「焼いた豚饅頭」などという解説を付けなければならないほど、庶民には縁遠い存在であった。しかし大正末期頃から家庭向けの料理本でも焼き餃子が紹介されるようになり、こうした本が読めるインテリ層の一部では食べられるようになっていた。

日本で一般の日本人が食べられるようになったのは第二次世界大戦後で、関東軍や満蒙開拓団などの引揚者によって広く普及するに至った。しかし、戦前の女性向け料理本などは知られていなかったため、引揚者が焼き餃子を日本に紹介したと信じられるようになった。米飯が主食の日本では水(茹で)餃子ではなく、おかずとして薄目の皮を使用した日本独特の焼き餃子が主流となった。一説には、引揚者が茹で餃子を作ろうとしたものの、鍋がなく代わりに鉄板を使ったのが始まりとされる。以降、大衆的な日本人向けの中華料理店やラーメン店、また餃子専門店、スーパーマーケットやデパートの惣菜コーナーなどで広く扱われ、家庭の手軽な惣菜として定着している。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A4%83%E5%AD%90 …

焼き餃子についてはウィキペディアでは言及されていませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細につき、ご紹介ありがとうございます。今日たまたま餃子を食べながらテレビで餃子特集をやっているのを見て(高知県では餃子を出す屋台があるそうで)、餃子って各地で名産とされていて、西も東も美味しく人気がある一般料理なので、逆にどこが発祥の地なのだろうと疑問に思い質問させていただきました。ベストアンサーに選ばせていただきました。

お礼日時:2021/08/16 18:58

初めて餃子を食べたのは、水戸藩の徳川光圀なので


千葉県が発祥地です
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A4%83%E5%AD%90 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング