プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小指と薬指の痺れ、および力が入らなくなっています。日常生活にも支障をきたす様になってきました。
整形外科に行ったところ、しばらくリハビリで様子を見て、それでも治らなければ手術だといわれましたが、リハリビで治った方はいらっしゃいませんか?
よろしければ経過を教えて下さい。

A 回答 (1件)

肘部管症候群と確定診断されたのなら,基本的に手術療法がよいと考えます.

肘部管症候群で圧迫される尺骨神経は,手のひらの中の小さな筋肉を支配していますので,麻痺の期間が続けば筋肉自体が変化を起こして指の使用の不自由さが残ってしまい,いざ手術してもよくならない(それ以上の進行を食い止めるのがやっと)可能性が高くなります.
ごく初期ではリハビリ(や安静効果により)で寛解することもありえますが,指の使いにくさが出ている段階では,いたずらにリハビリに期待して手術の時機を逸することは得策でないと思います.
以上,肘部管症候群を日常的に診療している立場からのアドバイスです.
    • 0
この回答へのお礼

専門家からのアドバイス、ありがとうございました。
まだ診察を受けただけで、リハビリは今週から受ける予定ですが、少し続けてみてそれから担当医に手術を受けるかどうか相談してみることにします。
とにかく早く治らないと困りますので。