プロが教えるわが家の防犯対策術!

今高2です。偏差値が40です。
今から勉強すれば(1年で)明治大学に合格することはできますか?
自分次第なのは十分承知ですが、みんなさんの意見を聞いてみたいです。
週6部活で帰宅の時間は、平日20時30分、休日は試合がない限り1時30分です。
明治大学建築系に進みたいと考えています。

質問者からの補足コメント

  • 補足です
    英語は53
    国語は40
    数学は47でした
    理系で建築学科希望です

      補足日時:2021/08/20 23:12

A 回答 (9件)

皆さんの意見も「自分次第」じゃないですか。


何かを付け加えるとするなら、偏差値40からでは難しいんじゃないですかという程度のことです。少なくとも、その状態から合格レベルに持っていける人はかなり少ないでしょう。
    • good
    • 1

今から勉強すればって言ってる人は明日も明後日もしないから、そんな質問意味ないんだよね。

    • good
    • 3

出来ません。



偏差値の問題ではありません。

合格したいなら、その為に、「何をしないといけないか?」を
考えないといけません。

環境が悪いなら、環境を変えなけれないけません。

週6で部活なんて、論外でしょう。

自分の人生、部活の為に放棄するか、部活を放棄するか、
単純な話に、結論を付ける必要があります。

このまま一浪するか、生活を変えて、現役を目指すか。

偏差値の問題ではありません。

ご相談者が、本気を出せるなら、偏差値なんて問題ではありません。

ただし、時間はあまり残っていません。
    • good
    • 1

偏差値の40(どこで評価を受けたデータでしょうか?)は、100人中の上から84番めの成績です。



明治大学は学部にもよりますが、偏差値は65ちょっとです(東進やベネッセのデータです)。偏差値の65は100人中の上から7番めの成績です。

河合塾のデータでは明治大学は60あたり(100人中の16番め)、駿台では55くらい(100人中の31番め)です。

100人中の84番めの人が1年間必死に勉強を頑張って、上記の成績になるのがどれだけ大変か、それなりに分かるでしょ。


偏差値の40がどの塾のデータなのか、ハッキリさせてください。そして、その塾の明治大学の偏差値を確かめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます!!
偏差値40は控えめに言ってです。進研模試の結果です。
みなさんからむりでしょと言われてさらに燃えてきました。諦める気はないので意見を参考にしていきたいと思います!!

お礼日時:2021/08/20 20:09

詳しくあなたの事がわかりませんが、


上にある情報だけで推測するとかなり無理っぽいですね。
    • good
    • 2

少なくとも、部活をやめることが最低条件です。


それですら、時間が足りないと思います。

受験を甘く見てはいけません
    • good
    • 0

偏差値40って平均よりかなり劣っているということ。


ましてや進研模試は上位校は受けず、大学受験をしない人が
受けたりするので、偏差値は高くなりがち。
それで偏差値40というのは大学受験組ではかなりの下位層だということ。

で、一つ確認ですが、授業を聞いています?
部活一生懸命で授業は寝ていたりしませんか。
授業をちゃんと聞いてそれなりに理解すればここまで低い偏差値には
ならないと思うのですが。
    • good
    • 0

その40が駿台なら間に合います。


その40が河合なら相当厳しいです。
その40が進研なら、永久に受かりません。
    • good
    • 1

ついでに言えば、勉強法が確立していればこんな偏差値にはならない。


勉強法を確立させて基礎を勉強し直して受験対策をして、
となると4年くらいかかるかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!