プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

筋トレって、出勤前の朝と出勤後の夜やればいいですか?それとも朝だけ?

A 回答 (7件)

筋トレそのものは皆さんのいう通りに朝よりも夜の方がいいですね。


朝は起きてからそう時間が経ってません。
ですので無酸素性代謝物という水素イオン・乳酸・エネルギー供給系・成長ホルモン...などの筋肉を作るホルモンなどなどが血液中に少ない訳ですのでその成分を一杯にするのも限られた朝の時間帯では大変です。
それなりの筋トレをしなければならないです。

でも夜になると昼間会社で働いていますのでその無酸素性代謝物の分泌が知らず知らずにしている状態です。
ですから筋肥大には夜が絶好のチャンスとなる訳ですね。

でも夜は人間の性質から副交感神経(休息モード)が活性化します。
ですので藤本くんが夜にトレーニングをする癖がついていないと筋トレを止めたくなる可能性が誰でもあります。
筋トレは(反復性の原則)といわれている通りに筋肉を付ける為には長~い目での視野が必須です。

ですから筋トレは夜がいいのですが夜は弱く続きそうもないというなら朝にしてもいいと思います(朝から段々と交感神経の興奮モードです)

朝には筋肉が付かない訳ではないです。繰り返しているうちに朝にその無酸素性代謝物が分泌しやすくもなりますしね。
その辺のバランスを考えて欲しいですね。
    • good
    • 0

>出勤前に腕立て何回ぐらいやれば、仕事で効率よくいきそう?



本人の筋力次第なので何とも書けません(汗
    • good
    • 0

>でも朝やったほうが脳が働いて、仕事であんまりミスしないんじゃない?



それはどうだろう?
疲れた状態で仕事やった方がミスが多くなるのでは?

適度な運動で軽く汗を流すだけだったら仕事の効率は良くなりそうだけど
筋肉は短期(数ヶ月)では付けれない(下手すりゃ遅筋が付くしね)

筋トレとしては仕事終わりにガッツリ限界までやったほうが良いと思う
まぁ…処置無しだと疲れを次の日に残して不味いことになるかもだけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出勤前に腕立て何回ぐらいやれば、仕事で効率よくいきそう?

お礼日時:2021/08/22 19:28

体が疲れてない 疲労物質が溜まってない朝にやって


栄養補給をするのが理想的だけど
筋トレは自己によるトレーニングに対して仕事は会社の都合によるものなので朝やって仕事すると翌朝の疲労の調整ができなくなるとおもうので
仕事終わってその時の気分によって量を決めるのがいいかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出勤前にやるとき、少し疲れる程度、もしくはめっちゃ疲れる程度、どっちのほうがいい?

お礼日時:2021/08/22 18:57

効率を考えるのなら


身体と頭が起きてる夜のほうがいいやね

序に 負荷を十分に掛けるんだったら1周間に2~3回
負荷を掛けずに自重のみだったら毎日でもええね

フォームやら負荷やら回数やらは個人で変わるから何とも書けん
負荷と回数とフォーム(姿勢や力の入れ方等)考えて
お好きにやりんしゃい♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも朝やったほうが脳が働いて、仕事であんまりミスしないんじゃない?

お礼日時:2021/08/22 17:48

そう言えば、会社の昼休みに筋トレをやっていた人がいました。

本人いわく、出来るだけ沢山の時間やった方が良いそうです。私はスポーツはやっていないので、文字通り休憩していましたけど。
    • good
    • 0

あなたがつけたい筋力によると思います。


体を壊さないように気を付けてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!