プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

養育費の支払いが一度ありません。
相手に何度も連絡しても無視されています。
公正証書があるのですが、一度は子供たちの父親となった人なので
強制執行しようとまでは行動していないのですがやっぱりそういう情は捨てないと子供たちを守れないでしょうか?
ここは即、動かないとだめでしょうか?

A 回答 (3件)

直接連絡するよりかは弁護士に言って貰った方がトラブルが少なく子供たちの安全にも繋がります

• 0

私の知り合いも同じような方がおられて、離婚後子供を引き取っており、養育費が初期では数か月払われるも、すぐにストップしてその後スルーされています。

公正証書があるも、相手に払う意思はなく、保有財産もそれほどなく、所得も低いので、弁護士に相談しても報酬のみが負担となってほとんどお金が取れないという後手後手になられています。
強制執行にも手順があり、もちろん費用も掛かりますので、費用対効果が無い場合は弁護士も取り組まないケースが多いです。
多くの方があなたと同じように考えられますが、弁護士はとてつもなくお金が掛かりますし、裁判や強制執行は依頼者が負担しての金銭支払いとなりますので、取れ高が悪いと自爆となります。
即動くと言いましてもお金が無いと動けないのが現実で、日本の場合の離婚後の養育費問題は非常に複雑で法的手段に出るメリットが低いです。
弁護士は取れ高の低い仕事の依頼は受けないのが現実です。

とは言え、ご苦労されているでしょうから、まずは受けられる補助を考えましょう。
シングルマザーで受けられるサポートを受け、自治体や子育てに力を入れる地方議員に相談するなどして下さい。
また、法テラスや無料法律相談が出来る機関に頼りましょう。

無駄な行動で資金を使うよりも、お金が掛からない方法で考えることが必要です。

支払いをされない人の多くは、脅しに強くなっています。
無い袖は振れないとか・・。

妻の立ち位置で攻撃してもほとんど効果はありません。

とにかくこの問題に強いサポーターでお金が掛からない人に相談しましょう。

共産党女性議員に相談して問題解決された方の話も聞きましたが・・。
    • 0

他の方もおっしゃっていますが養育費って支払われないものです。

実際日本だと9割近いシングルマザーの方々が、涙をのんでいます。この現実を踏まえて離婚の選択肢を選ばれたのではなかったのでは。もし、養育費を100%あてにされていたとすれば、厳しい現実が待っています。
 即、動かないとだめでしょうか?と書かれていますが、自分で考え、行動しましょう。

理由は簡単です。質問者様や元ご主人のことなど全く知らない私たちが、適格なアドバイスを出せるとお考えですか?元ご主人の仕事内容や収入・資産やどのような方なのか、全く知らない赤の他人にアドバイスを求めているんですよ。ご自分で「おかしい」ということに気付いてください。
 親権を持ったのですから、その責任と自覚をもって死ぬ気で働くか、今までのように他人を頼るか。ご自分で稼ぎますか?生活保護を受けますか??
 質問者様はれっきとした大人。だったら自分で考えて、自分で行動してください。
    • 0