プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、本当に久々に肉じゃがを作りした。(昨日は豚肉ですが、私は牛だったり豚だったりその日有る方で作ります)
よく覚えていませんが、一年振りか半年ぶりかと言うほど久々な感じです。

皆様の家は肉じゃがを作る頻度(食べる頻度)はどのくらいですか?

「肉じゃがを作る頻度」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • よく作る、味付け蒟蒻のフライです。
    手間暇掛かるけどメチャクチャ美味しい❣️です。

    (写真手前)

    「肉じゃがを作る頻度」の補足画像1
    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/25 10:45
  • うちの肉豆腐は、こんなだわよ。

    「肉じゃがを作る頻度」の補足画像2
    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/26 07:13

A 回答 (9件)

補足写真、ありがとう。



そう、別質問でこの肉豆腐の写真見ました。
写真をみた瞬間、なぜか牛鍋を連想してしまいましたよ。
玉ねぎを長ネギに、しらたき追加で我が家の牛鍋です。
盛り付けの仕方が我が家の牛鍋なんです。

何故、牛鍋にみえるのか考えたら、おつゆの量が違う。
我が家の肉じゃが、肉豆腐は器に盛った時に
おつゆはひたひたで、上から見えるかどうかの量。

かたや、牛鍋はおつゆが具を浸しているんです。
我が家のスタイルが違うのかもしれないのですけど、
これが家庭のスタイルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなっちゃった(^◇^;)

すき焼きと肉豆腐は、ウチの場合、あまり煮汁(割下)は多めにしないなぁ。
そう言えば肉じゃがもだわ。

牛鍋という呼び名は、東京時代も信州に来てからも、あまり馴染みがなかったなぁ。

oneたんは中国時代の他は、ずっと東京だわよね?
牛鍋とすき焼きはまた、違ったものなのよね?

私はいまだに、ぎゅうなべとすき焼きと、肉豆腐のちゃんとした区別がよくわからないわ。

お礼日時:2021/08/29 03:50

我が家の肉じゃがも、写真のように豚肉、じゃがいも、玉ねぎ、


人参、糸こんにゃくですが、これに豆腐をいれる場合もあります。
それって、肉豆腐? 

あと、糸こんにゃくは入れない事がおおいです。
それは、じゃがいも、人参、玉ねぎは常時おいてあるので、
この3種の野菜をベースにして、気分で肉じゃが、カレー、ポトフ
を作るので、正当な肉じゃがは滅多に作らないので、正当な
肉じゃがはいつ食べたんでしょうね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの夫が子供の頃、四人兄妹プラスご両親だったので大家族。

カレーの日は、皆てんでんばらばらなものを食べたがり、夫とお姉さんとお兄さんはカレー。
お父さんは肉じゃが。
お母さんと妹さんはクリームシチューと、調理途中までは一緒で、そこから分けて調理していたらしいわ
(笑)

ま、合理的と言えば合理的だわね。(๑´ლ`๑)ぷぷぷーッ。

だから、夫の実家の肉じゃがにも白滝は入ってなかったそうだわ。

お礼日時:2021/08/25 17:48

肉じゃがって、やもめになっての一人暮らしになってから、自宅がシニアの会の連中の合宿場となって、東京からの合宿者のばあさんが作ってくれて、初めて試食しました。

なんか甘すぎる料理でした。

関西育ちなので、カレーを作ると1/3くらいは、カレールウーを入れないで、ごはんなしのカレーなしの煮物料理が肉じゃがみたい。何て名前だったかは覚えていません。日本名でなくカタカナ名でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ‼️爺ちゃんだあ(≧∀≦)
お久です♬

その肉じゃがは相当甘く作った肉じゃがだったんでしょうね……。(⌒-⌒; )

私も甘ったるい味の料理は大の苦手なので、私の煮物はあまり砂糖は使わず、味醂の甘さと、酒のコクで、ほぼ調理を。
ものにより、お砂糖はほんの隠し味程度です。
だから、多分私の肉じゃがなら、爺ちゃんも大丈夫だと♬(^_−)−☆

肉じゃがの虜になるかもですよ(˃̴̀ᄇ˂̴́ ∗)੭᷅ʊʊ


しかし、じいちゃんの家はいつも楽しそうですね٩(^‿^)۶

以前やってた、倉本聰さんのドラマ、「安らぎの里」みたいなんだろうなぁ♬
ღ˘◡˘ற⋆*:."

お礼日時:2021/08/25 10:51

オハヨウございます 美味しそうです。


夏場は少ない気がします月1回ぐらい 10月〜5月は月に3回ぐらい作ります。
作った当日は主菜で食べ 残り具合にもよりますが カレーや肉じゃがコロッケにアレンジします。主菜、副菜以外の 残り物料理として出す事も多いです。
肉を丸め、にんじんは串刺し、じゃが芋はそのままで 味付けの天ぷらやフライ美味しいです。
今現在冷蔵庫には 満願寺ジャコ、ドライカレー、高野豆腐、稚鮎の南蛮漬けが 出動態勢です。

関西なので牛肉で作ります 豚や鶏肉で作ったら『豚肉の肉じゃが』すこし拡張子がつきます。
カレーでも牛肉で作れば『カレー』豚肉の場合は『豚肉カレー』なぜか自然と差別化してしまいます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます(°▽°)
先日は焼き野菜のレシピありがとうございました。

何故か行きつけのスーパーにこの2日3日オクラが無く、食材が揃った時に教えてもらった焼き野菜をやろうと思い、明日は私の誕生日なので、ちょっと豪華に好きな天ぷらでも揚げようかなぁ?などと予定しているので(自分の誕生日だってのに、自分で料理をww)焼き野菜は来週の頭にでもやろうかなあと♬(^^)v

やったら写真載せますね♬(^_−)−☆

そかそか、肉じゃが、やはり関西系は牛肉が多いんですね。亡き母が京都生まれの東京暮らしなので、その名残で、私の母も豚7割、牛3割ほどの割合で肉じゃがを作ってましたね。(母も滅多に作らなかったですが)

私んちは、余程手のかかるビーフシチューや特別なカレーや、珍しいものでも作らない限りは、毎回ほぼ、食べ切っちゃえるくらいしか作らないので、翌日の昼か夜には全て無くなっちゃうので、肉じゃがコロッケは、まだ一度も食べたことが無いです。

その肉じゃがの串揚げは美味しそう❣️♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
蒟蒻はわざわざ甘ジョッぱく煮たものを、フライにしたりしますよ♬
でも、今度わざと残るくらいの肉じゃがを作って一口フライにしてみようかしら?(^^)

ツマミにしたら楽しいかも。

お礼日時:2021/08/25 10:43

2ケ月~3ケ月に1回のペースで、作っているような気がします。


牛肉を入れることが多く、
ひき肉で作っても、美味しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kiranyanさん、ようこそデス。
kiranyanさんも関西の方ですか?

私は元々東京出なので、子供の頃から豚肉を使う肉じゃがで育ったのですが(最も亡き母も、年に1〜2度しか作りませんでしたが)私は臨機応変に、その日に牛肉が有れば牛肉で作ったりもしますが、牛肉が有ると、肉じゃがよりも、ハヤシライスにしたくなっちゃいますかね。(≧∀≦)

挽肉は、
大根と挽肉のあんかけ煮。
カブと挽肉のあんかけ煮。
里芋と挽肉のあんかけ煮。
ジャガイモと挽肉のあんかけ煮。
挽肉と白菜のトロトロ煮。
等のように、挽肉を使う煮物の時は、野菜は一種の時が多いかもです。(^^)

でも、挽き肉を使う煮物、美味しいですよね。
挽肉の肉じゃがもきっとおいしいと思いますよ(^^)v

お礼日時:2021/08/25 10:25

ないですね


肉じゃが食べるのは飲みに行った時くらいのもの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど……。
そうなのですね(^^)

日本の食卓の定番みたいなイメージですが、思いの外、そうそう度々作る料理でもない感じでしょうかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/25 09:53

自分も昨日作りました


自分の肉じゃがは肉がメインで少しだけいい牛肉を使います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

>自分も昨日作りました

あらま、奇遇ですね(°▽°)

良い肉を使った肉じゃが。
贅沢で美味しそうですね。(๑˃̵ᴗ˂̵)
昨日は何となく肉じゃがが食べたくなる様な肉じゃが日和だったのでしょうかね?(≧∀≦)


なんて言いましたっけ?


ああ、思い出しました、思い出しました❣️
確か集合無意識だったかな……。

昔、たまたま某SNSで私が「今日はマカロニグラタンを作りました」と書いたら、5〜6人の全国のSNS仲間が、コメントで、私も、ウチも、俺の家も……。との事でビックリし会ったことが。(笑)

ご回答ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2021/08/25 09:50

年に1回あるかどうか。


糖質を意識したら、作らなくなってしまったりょうりのひとつです。
好きなんだけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど……。
そう言う理由から遠のく方も居られるでしょうね。
糖質多い料理ですものね(・・;)

私も滅多には作らないのですが、たま〜〜〜〜〜〜にですが、ちょっと食べたくなるんですよね……。^^;

食べたくなると言うよりも、作りたくなると言う方が合ってるかも知れません。

肉じゃがを理想通りの味や煮え方で完璧に(私の中でですが)作れるかどうか……を、自分の料理作りのバロメーターとして、ボケがまだ来てないかのチェック料理として、捉えているのかも知れません(苦笑)

お礼日時:2021/08/25 06:41

5年以上作っていないし、外でも食べていない気がします。


肉じゃが的な煮物を作るときは、大抵肉豆腐を作ってる。

相方が煮崩れたじゃがいもと人参が嫌いなんで、
肉じゃがを作るときって、じゃがいもを下茹でして一度完全に冷ましてモチモチにグルテン化させてからじゃないと調味できないので、二日がかりになっちゃう。
その気合があったらその時間でタンシチューくらい作れちゃうので。

外でも全然食べる機会もないので、肉じゃがっていつの間にか滅びかけてる手料理なのかもしれませんね。カレー普及の過渡期の創作料理ですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。(^^)

>相方が煮崩れたじゃがいもと人参が嫌いなんで、

解ります解ります^^;
私もグチャグチャな、言葉は悪いですが、小汚く見える料理が大嫌いなので、若い頃から煮崩れるような物が入った煮物って、あまり好きではなかったてす。


たかが肉じゃが、されど肉じゃが。
肉じゃがは確かに簡単そうでいて、難しい料理なのかも知れませんね。

一見誰でも作れる様でいて、全ての食材が平均的に柔らかく煮えていて、崩れておらず、甘過ぎず塩っぱ過ぎず、程よく上品に仕上がっている……。

結構気合いを入れて、本気で作らないと、失敗も多い料理なのかも知れませんものね。( ◠‿◠ )

コレ作るくらいなら、もうひと手間かけて、もっと小洒落た本格的な料理を作りたくなる……。
そんな理由から、我が家も決して嫌いではないのですが、敢えて作るほど好きでもない料理の一品なので、年に1回が良いところなのかも知れません……。


>カレー普及の過渡期の創作料理ですし。

余談ですが、夫は四人兄姉妹の田舎育ち。
月に二度のカレーの日が楽しみで楽しみで仕方なかったそうで……。

子供の頃、カレーの日は、肉じゃが(お父様用)と、クリームシチュー(妹と、お母さん用)と、カレー(あに、姉、夫用)と、いつも3セットで出てきてたそうです(笑)

合理的❣️

お礼日時:2021/08/25 06:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!