【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

ネットですき焼き用の牛肉を買ったのですが、脂身に少し赤身が付いている程度の肉が届いてしまいました。
冷凍で500グラムあります。
すき焼きはできそうにないので、何かよい調理法があれば教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

サシが多すぎるのも確かに大変ですよね。


調理法としては。。。

しゃぶしゃぶ
好きなだけ脂を落として召し上がれます。あっという間に鍋が脂まみれになるので、すくいながらということになりますが、油分の抜けた脂身も美味しいものですよね。発展でしゃぶしゃぶサラダなんて方法も。

きんぴら
細切りにして、油をひかずにフライパンで炒めます。肉から油がたっぷり出ますので。
十分に油が出たら肉を取り出し、余分な分の油を捨てて、ニンジン、ゴボウを炒めます。
肉を戻し、しょうゆ、一味又は七味、みりんもしくは砂糖で味付けして出来上がり。
なるべく濃く味をつけましょう。冷蔵保存すると油が固まってしまい味が悪くなりますので、食べる前にレンジで温めてください。

ミートポテトサラダ
肉をみじん切り、ジャガイモをゆでて皮をむき荒く潰します。肉を炒め、十分に油が出たらジャガイモ投入。塩コショウで軽く味付け。
ここから味変。
一つはボウルに取り出して、軽く冷ましてから卵黄とヨーグルト投入。ヨーグルトは控えめに。御好みでワインビネガーを。塩で整えます。お好みで芥子もあいます。
マヨネーズの原料は卵、油、酢です。これを牛脂を利用してポテトサラダの中で作っちゃおうというのが今回の目的ですね。ヨーグルトは程よい酸味を出してくれます。
もう一つはホールトマトを入れます。たくさん入れるとべちゃっとなりますので、ほどほどに。フライパンで加熱してかき混ぜながら水分を飛ばしましょう。最後にお好みのチーズを入れて塩コショウで整えて出来上がり。
もし、トマトが多すぎたなら、いっそ味を強くして、トーストピザ、グラタンのソースなどに使うと良いでしょう。

牛脂飯。
肉をみじん切りにします。フライパンで炒めて油が出たら濾して肉と油を分けます。
肉にみじん切りのニンジン、ピーマン、ナス、きのこ類を入れて炒め取り出します。
取り分けた油をあったかいごはん、茶碗一杯に対してスプーン一杯位振りかけます。
具材をたっぷり乗せます。
ウスターソース、もしくは芥子醤油をかけていただきます。
ジャンクフードっぽいですが、おいしいですよ。
発展系として、牛脂を使ってチャーハンにする方法もありますね。具材をいったん取り出し、先に分離した油を戻し、それでチャーハンを作るだけです。
なお、この方法は、分離した牛脂は日持ちがまったくしないので(臭いの劣化、べたつき感の発生など)新鮮な状態でないといけません。

パイ包み。
パイ生地を薄く延ばします。
フライパンで肉を軽く焼き、少し脂分を抜きます。軽く塩コショウを。
パイ生地の端の上に肉を一枚乗せ、生地を肉を包むように折り曲げます。
その上にまた肉を載せ、また生地を折り曲げます。これを5回くらい繰り返して肉を完全に包みます。
ポイントは肉よりも生地のほうが面積が広くなるようにすることです。
折りたたんだ生地の端を押さえ生地を着けます。表面に切り込みをいれ、卵黄を塗ります。
オーブンで軽く焦げ目が付く位に焼いたら完成です。
皿に取り出し、グレービーソースをかけていただきます。ビーフシチューの素をお湯や赤ワインで煮詰めたものでも結構ですよ。温野菜を添えるとなお良いでしょう。


結局、ポイントはいかに油を抜くかなんですね。
湯通しするも良し、フライパンで熱するも良し。
更に、その抜いた油の有効利用もポイントではないでしょうか。
今回、油を抜きつつも、その油の旨みを生かせる料理を挙げてみました。ですので、分離した油をまったく使わない方法もあるわけです。

他にご質問等あれば遠慮なくです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

たくさんレシピを教えていただき、ありがとうございます。
牛脂飯というのは初めてです。
油を調味料にしてしまうなんて、目から鱗です。
500グラムも使うのは大変ですが、何品かがんばって作ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/23 17:05

脂身の多い牛肉はそのまま食べると脂が気になると思うので、フードプロセッサーでひき肉にし、(フードプロセッサーがなければ、包丁でみじん切りにしてから叩きましょう)ハンバーグなどに使うといいと思います。

    • good
    • 1

専門家紹介

松岡裕里子

職業:料理講師

フードコーディネーター、料理講師の松岡裕里子です。
宜しくお願い致します。
instagram: yuriko49

詳しくはこちら

専門家

肉じゃがだと脂がじゃがいもに染みて美味しいかも知れませんね。


普通に作る場合も、脂が多めの牛バラ肉を使うと美味しいですし。

しかし、私もたまにネットで奮発して牛肉買うときがあるのですが
気をつけないといけないですね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通のバラ肉よりかなり脂身が多いですが、肉じゃがもいいかもしれませんね。
私もネットで何回か食品を買いましたが、牛肉は初めてでした。
やはり自分の目で確かめてから買うのがいいと思いました。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/23 11:49

ラード (豚肉の脂身) の代わりに使っては如何?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

500グラムもあるので、どうしたものかと思いまして。
あまりに脂身の多いところは、もう脂身として使ってみるのがよいかもしれませんね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/22 18:20

ハンバーグのひき肉を薄く広げ そのすきやき肉を叩いたものをミルフィーユ状に重ねてください


最後にひき肉で周りを固め焼いて焦げ目をつけたらオーブンへ
油が溶け出して 肉汁の噴出すミルフィーユハンバーグの出来上がりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもおいしそうですね。
クリスマスにも使えそうな、豪華なハンバーグになりそうです。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/22 18:12

こんにちわ。



難しい質問ですね(笑)
通常は『脂身の多い牛肉こそすき焼き用へ』という所だと思いますので。
場所によっては、牛の脂身だけをすき焼きに入れる所もある程です。豚の脂身とは違い、牛の脂身はとろっとしておいしいですよ。

他の調理法と致しましては、脂身の多い薄切り肉として、後はやはり牛丼か。。。
でも、わざわざネットで牛肉を買って、牛丼にするのはもったいないですね。
牛丼にする場合は、煮込む内に油が上にかなり浮かんできますので、救ってやらないとギトギトした牛丼になってしまいます。

一応参考まで。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

適度にサシの入ったものならよかったのですが、薄切りの牛脂が500グラムもあるというような感じなんです。
やはり牛丼が無難なんでしょうか。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/22 18:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q霜降り肉の食べ方

高い霜降り肉を頂き、焼き肉用なので焼肉をしましたが、基本的に霜降りが嫌いなので、全然おいしいと思えません。
気持ち悪くなってしまいます。

おいしさを感じさせ、脂をぬくか、脂を美味しくか、とにかくいい方法で食べれる方法はありませんか?

せっかくの高いお肉なので、もったいない食べ方もしたくないという思いもあります。

なにかいい案があればよろしくおねがいします

Aベストアンサー

もし、牛脂が気持ち悪いならば、
あまり良い解決方法は無いかも知れません。

叩いてミンチにして、ハンバーグにするとか、
牛丼に奢ってしまうとか、そのくらいしかないでしょう。

既出のように、脂を煮出してしまう方法としては、
「冷やしシャブ」「冷シャブ(れいしゃぶ)」というのがあります。

しゃぶしゃぶの要領で、お湯かカツオ出汁で、
牛肉をさっと湯がき、
赤みが残るかどうかというところで、氷水に取ります。
水に良く曝しておいたオニオンスライスを、大皿にたっぷり敷いて、
水気を振るった肉を載せて、上からタレを掛けます。

タレは、ポン酢や出汁醤油や、ゴマダレなど、
まあ何でもお好みですが、
出汁醤油系に、粒マスタードを合わせて、火に掛け、
ちょっとひと煮立ちしたものを、ざっと掛けると、
オニオンスライスがシンナリして美味しいです。

Q霜降り牛カルビの食べ方

高級な霜降り牛カルビを貰いました。
焼いて食べると脂が多すぎて気分が悪くなり、困っています。
網焼きにして脂を落としても3切れ食べるのがやっとです。
せっかくの頂き物なので、あっさりとした感じでおいしく食べたいと思いますが、
おすすめの食べ方があれば教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>高級な霜降り牛カルビを貰いました。
魅惑的なフレーズですねぇ。

肉の良さ/美味しい油を利用する料理が出来れば最高ですよね。
クックパッドから美味しそうな(油を有効利用出来そうな)メニューを。

牛カルビのクッパとか。
http://cookpad.com/recipe/1374766

牛カルビおにぎり
http://cookpad.com/recipe/857365

簡単うまい!きゅうりの牛カルビ炒め
http://cookpad.com/recipe/396514

私だったら シンプルに「塩コショウ(又はクレイジーソルト)」でステーキ。ただ100g単位でちょっとづつ。
いっぺんには流石に無理。

Q豚バラ丼の脂抜きの方法を教えて下さい

豚バラを1~2センチくらいの厚さに切り、豚丼を作りたいのですが
脂抜きの仕方がよく分かりません。
あるレシピには、沸騰している湯で5分茹でて冷水に取る。となっていたり
またあるレシピには、沸騰している湯にさっとくぐらせるだけでよい。となっていたり・・。

冷水に取ると身が引き締まりすぎて硬くなるような気がするのですがどうでしょうか?

豚バラの脂抜きにはこれが良いというのがあれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

肉大きさによって変わりますが、豚ドンのお肉を5分も茹でたら味が抜けちゃいますよ。(でかい角切り肉を使うなら別ですが、、、)

ですから、沸騰している湯にさっとくぐらせるか、切った肉をざる等にのせて、上から熱湯をかけてください。
表面が白くなればいいのです。

日本料理では霜降り(表面が白くなるので)フランス料理ではブランシール(白くするって意味かな)と呼ばれる手法で、よぶんな油や臭みを抜く方法ですね。

Q豚肉の脂をおとすのに

美味しさはさておいて、豚肉の脂分をできるだけ減らしたいのです。

今夜のカレーは、豚ばら肉(薄切り)を使います。
脂をより落とせるのは

・沸騰した湯で茹でる(としたら、じっくりコトコトでしょうか?)
・フライパンで焼いて、脂をペーパーで拭き取る

どちらが効果的でしょうか。

Aベストアンサー

フライパンで焼いたカリっとしたお肉と、煮こんだ柔らかいお肉のどっちが好きか、好みの問題だと思います。
私は柔らか~いお肉が好きなので、茹でて脂を抜いています。
作り方
・豚バラ肉は塊のまま鍋に入れ、玉ねぎ・人参・セロリ等の香味野菜と白ワイン、水を入れて火にかける。(脂を落としたい時は水から茹でた方がいいです。)
・沸騰したら弱火にして三時間位じっくり茹でます。
→脂がどんどん出てくるので、随時すくう。
更にしっかり脂を取りたい時は、茹でた後冷蔵庫で冷やせば脂が全部白く固まるのできれいに取れます。
・下茹でしたお肉と野菜を一口大に切り、更にジャガイモやキノコ等のお好みの野菜を加えて、茹で汁を加えてカレーを作れば旨味も逃げずに美味しいカレーが作れます。
脂の抜けたお肉がプルプルで、ルーにもお肉の旨味たっぷりで美味しいヘルシーカレーになりますよ♪

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Qお肉やお魚は常温でどのくらいの時間がたつと傷むの?

この時期スーパーで買い物をするときは、なまものは一番最後に買うとか、すぐに帰って冷蔵庫に入れるようにと言われてますよね。

なまものを買ってから家に帰るまでどのくらいの時間は大丈夫なのでしょうか?またどのくらいから傷んで食べられなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。牛肉は中の部分が茶緑っぽく変色していることが多いですが、これは大丈夫。酸素に触れなかった肉の鉄分が不活性化してるだけです。しばらく置いて赤色が戻って来るようなら問題ありません。これもわかりにくいので臭いで判断する方がいいと思います。
新鮮なお肉は獣のようなムッとした臭いはしません。手触りも弾力があります。まず新鮮な状態のお肉をマメに使うようにし、その外見や匂い、感触を覚えてください。この観察力はスーパーでよい品物を選ぶのにも大活躍します。

鮮魚についての判定は、本当に難しいです。私もまだこれといった決め手がわかりませんが、目の透明度と肉の弾力を目安にしています。(商品をあまり押しちゃいけませんよ)自分でしまった!と思うほど放置したなら、捨てちゃいましょう。魚の代金より安い病院代はほとんどありませんから。

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。...続きを読む

Q牛肉を炒めていたら油がすごく出てきたのですが・・・

料理初心者です

牛肉を炒めていたら油がすごく出てきました
これはキッチンペーパーか何かで吸い取った方がいいんでしょうか?

Aベストアンサー

もったいないですよね。
肉から出た脂を活かしてそれで野菜も炒めましょう。
今回は脂が多すぎるならキッチンペーパーで吸い取って
減らしましょう。
最初にもし油をたっぷり入れていたなら、
次回は肉から出る脂を考慮して、無しかちょっとひくだけに
しましょう。
肉だけ、まず塩こしょうしてさっと炒めて、お皿に取ります。
引き続き、玉ねぎとかにんじんとかキャベツとか
肉から出た脂で炒めて、後で肉を戻します。
それでも脂が多いなら、肉の量を減らします。
余分な油は取らない、材料は無駄にしない、肉のうまみで
野菜もたっぷり食べるのが健康的だと思いますよ。

Q霜降り牛肉 何かおいしいレシピありませんか?

霜降りの切り落としをしゃぶしゃぶように買ったんですが、
最近年のせいか多く食べられなくなってしまい残ってしまいました。・・・(泣
冷凍するとせっかくのおいしい肉がまずくなってしまうので
なんとかあと、400g料理して食べたいんです。
でも、塩コショウをしても、焼肉のたれにつけても、
すき焼きのようにしても、飽きてしまいます。
なにか他の食べ方を知っていたら教えてください。
なるべくさっぱりのほうがうれしいです。

Aベストアンサー

何人でお召し上がりになりますか?お一人でしょうか。
それだと一気に400gは多いですね。

やはり湯がくのが一番さっぱりと頂けますので調理方法は湯がくことにして、
・しゃぶしゃぶサラダのように野菜の上に乗せる(お肉は冷やして)
・生春巻きの具にしてしまう(他の具はレタス・キュウリ・シソ・ビーフン等)
・冷やし中華のお肉にする
辺りがさっぱりと頂けると思います。

お肉が多少厚めでしたら、ハッシュドビーフにしてしまってもいいですね。
トマト缶かケチャップで酸味を加えると夏でも美味しく頂けます。

霜降りのお肉が余る・・・我が家にとってはとても羨ましい状況です(笑)

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q牛肉で一番脂が美味しい部位、肉の旨味について

正月にテレビのバラエティ番組を見ていました。
それによると、赤身より脂の方が多いくらいサシの入った牛肉が最高!というような内容でした。
肉の旨味が強い、みたいなナレーションで。
肉の旨味・・・。
私はフィレやラム肉の赤身の焼きたて、牛や馬の赤身のユッケを食べる方が、肉の味がすると感じるのです。
また、サシの入った高級な牛肉を食べた芸能人が「甘い~」とコメントするのもよく聞きますが、アカセンや美味しい豚肉の方が身も脂も甘いと感じるのです(臭いや味に違いがあるとは思いますが。)
日本人は牛肉の脂が好きなのかな?と思うようになりました。
私は牛の脂ならば、内臓やハラミなど焼き肉店で「ホルモン」として出されるものや、筋張った肉の脂が美味しいと思います。
高級な牛肉ならば、そういう部分を食べてみたいと思います。
一応、木箱に入っているようなサシの入った牛肉も食べたことはあるのですが・・・。
私って、バ○舌??

そこで質問になります。

(1)牛の脂はどの部位が美味しいですか?
(2)たっぷりサシが入った牛肉は一番美味しい肉?
(3)肉の旨味とは?

サシの入った牛肉(ロースやバラ?)の美味しさを教えて下さるのも歓迎です。
よろしくお願いします。

正月にテレビのバラエティ番組を見ていました。
それによると、赤身より脂の方が多いくらいサシの入った牛肉が最高!というような内容でした。
肉の旨味が強い、みたいなナレーションで。
肉の旨味・・・。
私はフィレやラム肉の赤身の焼きたて、牛や馬の赤身のユッケを食べる方が、肉の味がすると感じるのです。
また、サシの入った高級な牛肉を食べた芸能人が「甘い~」とコメントするのもよく聞きますが、アカセンや美味しい豚肉の方が身も脂も甘いと感じるのです(臭いや味に違いがあるとは思いますが。...続きを読む

Aベストアンサー

本来「旨味」とはタンパク質に含まれるアミノ酸のことです。
それゆえ牛肉について言えば、しっかりと熟成された赤身に勝る旨味はないです。

個人的に美味しい牛肉とは、赤身の中にきめ細やかな網目状のサシが入った肉を
しっかりと熟成させたものだと思います。
サシはあくまで肉質を柔らかく口当たり良くするためのものですので
細かく満遍なく入るのが重要で、量が多すぎると赤身が減り旨味が損なわれます。

↓はある松阪牛専門店の1枚12000円するステーキ肉ですが
しっかりとした赤身の中に細かく網の目のようにサシが入っています。
http://www.matsuzaka-gyu.com/shop/shopping.cgi?code*450412900034
このような肉ですと、赤身の旨みと霜降りの柔らかさが両立した
理想的なお肉でした。


ところが最近増えてきた地方の和牛では、ぼてっと脂がついた肉をけっこう見ます。
おそらく、きめ細やかなサシを入れるのは難しいため、
とにかく脂を多くして肉質を柔らかくしようとしているのではないかと思います。
一度、まぼろしの高級和牛と称している関東の地方和牛を食したことがありますが
肉の半分以上が脂で旨味が感じられずなんだか脂身を食べてる感じでした。
最近のマスコミの脂身信仰は、こういう所と結託してるのでは?と勘ぐってしまいます。

また、このような脂身信仰に嫌気を感じている人は少なくないのか
最近は通の間では↓のような赤身肉が見直されています。
http://www.umai-mon.com/user/scripts/p_attribute.php?attribute_id=582

本来「旨味」とはタンパク質に含まれるアミノ酸のことです。
それゆえ牛肉について言えば、しっかりと熟成された赤身に勝る旨味はないです。

個人的に美味しい牛肉とは、赤身の中にきめ細やかな網目状のサシが入った肉を
しっかりと熟成させたものだと思います。
サシはあくまで肉質を柔らかく口当たり良くするためのものですので
細かく満遍なく入るのが重要で、量が多すぎると赤身が減り旨味が損なわれます。

↓はある松阪牛専門店の1枚12000円するステーキ肉ですが
しっかりとした赤身の中に細かく網の目のよ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング