電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鶏の手羽モトの料理レシピをみていたら、(ミツカンの鶏のさっぱり煮ですけど)
調味料を合わせた鍋に肉を入れる前に、手羽モトをきちんと拭いておく とありました。
水気を拭いてもまた水気のものに材料を浸すのに、
どうして?と思いました。
そんなに何か違ってきますか?
どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

水に浸ったスポンジと、絞って水気の切れたスポンジ、


どちらが新たにより多くの水を吸えますか?

水気を切ってある方ですよね。
それと同じく、煮物の材料も調味料がよく染み込むように余分な水気を切っておきます。
やはり味のしみこみ方が違うので、ほんの一手間ですがやっておくといいと思いますよ。
    • good
    • 0

ドリップが流出していることが多いので、とったほうが美味しいです

    • good
    • 0

肉はほとんど煮込む前に、フライパンで味が抜けないように両面を軽く炒めるはずですが。


油との相性でしょう。
    • good
    • 0

実際の所、味に違いは出ないと思います。

肉の水気はアクになるので煮汁が濁らないように、一応拭いておいた方がいいと思います。煮物の場合は揚げ物の時ほど気にしなくてもいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!