アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月ぐらいに英検受けたんですけど9点差で落ちました、選択題とかリーディング、筆記は普通か普通以上だったのに(うろ覚えだけど3つのうちどれかは普通以上だった)
リスニングが全然何言ってるか聞き取れなくて、後半はもうしんどくなって放送が流れる前に全部マークしてました。
すでに合格している人にコツを聞いてもいまいちはっとする答えが返ってきません、聞いておいて失礼なんですが。
どうしたら準二級レベルのリスニングが理解できるようになるんでしょうか、英語高校を志望しているので非常に重要なんです。

A 回答 (2件)

明確に言えるのは、リスニングを捌けるだけの集中力と体力が不足していたこと、そしてリスニング量の不足です

「何を言ってるのか聞き取れない」と言っても「全く意味不明」なのか「多少は聞き取れるけど全体像がわからない」のかで対処は変わります
前者ならば、英検の過去問のみならずTOEICやセンター試験のリスニングを何回も聴いて、耳を慣れさせる必要があります
特に、「自分が思い込んでる発音」というのが必ずあり、「思い込んでる発音」と「実際の発音」が違うために「聞き取れない」状態になっている可能性すらあります
この場合は集中力とか以前の問題で、リスニングの絶対量が不足しています
後者ならば、リスニングの絶対量は不足していないものの、集中力が持っていなかったかも知れません
英検2級は高卒程度の内容ですから、少なくとも簡単ではありませんが、しかし極端に難しいわけでもありません
YouTubeでTEDsや、海外の経営者の動画をガンガン見まくってでもいいので、兎に角聴きまくることが先決です
私も、リスニングの際には細部まで理解しようとはしません
まるで小説を読むように、「聴いた内容」を頭の中でストーリー化させています
しかしそうする為にも、相応の量を聴いておかないと耳が英語を広いきりません
ですので、まずは絶対量を増やすことです
    • 1

リーディングは分かるのに、「リスニングが全然何言ってるか聞き取れなくて」という事は、「音が聞き取れてない」という事だと思います。

参考書には、ダイアログが文字に起こされていると思うので、それを読みながら聞いてみたら、どんな単語が聞き取りにくいか、自分の弱点が分かるかもしれませんね。

10月の英検受ける方ですかね?^_^
私も初めて1級にチャレンジします。
お互い頑張りましょう!
    • 2
この回答へのお礼

まさか一級を受ける方にアドバイスいただけるとは…時間を割いてしまってすみません!!
おかげで過去問で半分以上正解でした!ありがとうございます!