プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で使うコピー機の購入を考えています。今現在はR社のモノクロコピー機をリースしています。もう10年くらい使用しているので年間の使用料はかなり安くは、なってます。
しかし旧式のため、紙詰まりが多いし、印刷結果もよくないです。新しく新型をリースすればいいのですが、不景気で赤字決算のため少しでも経費は抑えたいです。
そこでオークションでコピー機の中古(年式の新しいもの)の購入を考えていますが、問題はメンテナンスです。
過去の質問も調べましたが、コピー機は故障が多いので、メンテナンス料が高くつくので中古は避けた方がいいという意見が多く見られます。
ちなみにコピーの枚数は平均で一日50枚程度です。
最近の機種はかなり技術が進んでいるので、中古でも良い品ならば故障は少ないのではないかと自分では思っています。
年間に10万以上もメンテナンス料がかかるのなら諦めますが、数万程度で済むのなら購入してもいいかなと思います。
機種は、モノクロでスキャナ機能、プリンター機能が付いたもの(複合機?)がいいかなと思います。
(もちろんカラーコピー機が一番欲しいのですが、モノクロよりも複雑だろうから故障したときに大変だと思うのでやめた方がいいかと思っています。)
中古のお勧めの商品があれば教えてください。
またやはり中古はやめた方がいいとか、中古を購入する際の注意点などがございましたら、教えていただけないでしょうか。どうかよきアドバイスをお願いします。
ちなみに余談ですが、エプソンのカラーレーザープリンターのoffirio LP-9000Cもあります。これをコピーができるように組めば一番いいのでしょうが、かなり高くなるので、無理だなと考えています。

A 回答 (5件)

私は創業1年目(社員3名)で、できる限りランニングコストを抑えようと、現在でもA3コピー機は導入していません。

ブラザーのMFC-85000Jという機種を導入していますが、恐らく、その後継機がMFC-8210だと思います。

この機種のメリットは、
1.A4コピーであれば、複数枚の資料でもストレスなく印刷できる。

2.なによりも、ランニングコストが安い。(カウンター料金もないし、1年使っても、故障は一回もない。)
ちなみにトナーは年間5000枚程度のコピー・印刷をしましたが、1回交換したのみです。トナーはネットで調達し、1本6800円程度です)

3.9000円程度のプリントサーバーを使い、3台(原則台数制限はないと思います)のPCからネットワークで印刷できる。
(プラネックスコミュニケーションズのMini100US という機種を利用)

この機種のデメリットは、
A4用紙を通常にコピーする分には良いのですが、雑誌等をコピーすることができない。

....この程度のデメリットです。

なので、jacta さんのアドバイス通りに行けば、かなりコストも安く、効率化できるのでは?と思います。
    • 0

中古品での回答ではありませんが、やはり新品の方が良いように思います。

中古は保険も何もつきませんし、私の知る限り(5~600社)での多くが頻繁に故障に見舞われていました。

そもそも「効率を上げる」為の必要経費なのですから、そういう所ではケチらない方が良いと思います。

第一に従業員のストレスが溜まりますし、COPY+プリントスピードの速さは業務効率UPにつながり(日50枚であれば、2人以上の従業員がコピーしたさにしばらく立ち尽くす光景も多いでしょう?)、他の仕事に手をかける時間も増えます。→ムダが無く効率的

ここをケチって、思わぬ逆の結果を招いてしまっては、効率があまり上がらず、まさに本末転倒です。

少なくとも中古品はそれを考えさせずにはいられない程、リスキーなものだと思っておいて下さい。

毎日使うもの、侍で例えれば刀のように大事な物なので、コピー機の本質を見抜いて、高いものを買う必要はありませんが、中程度の物をリースして下さい。

中でも、キット機(トナーインクにメンテ料を含ませる方式)ではなく、ネットワーク対応のカウンター機(1カウントいくらでメンテナンス費用計算する方式)
をご提案します。

【理由】
>ちなみにコピーの枚数は平均で一日50枚程度です。
>1日平均しますと50枚程度ですが、ばらつきがあって、少ないときは20枚くらい、多いときは200枚を超えます。
つまり少ない月でも600枚/月は越えているという事ですよね?

この場合であれば、カウンター機を入れた方が得です。なぜなら、キット機は1枚当たりのコストが高めなのと、呼ばないとメンテに来ないのが特徴ですが、カウンター機では、「月最低枚数(月1枚でも設定枚数分を払わないといけない)」がおおよそ500~1000枚であり、経験上、500枚以上がカウンター機の方がコスト安になるラインです。

しかもカウンター機の場合、呼べばメンテに来るのと合わせて、月に1度、定期メンテに来てくれますので、故障に見舞われて仕事中断になる可能性が低下します。

では実際の具体的なコスト面です。以前、SHARP系の販社にて責任者をしておりましたが、私の持っていた、各営業レベルが提示できるメンテナンス費から計算すると、SHARPであれば、年がら年中「紙+トナー」含めてのメンテナンス費用が1カウントにつき、平均\4.5。普通に値切れば、\3.5までは出せます。

「友達の会社が御社(同メーカー代理店他社)の顧客なんだけど、何のキャンペーンとかでもない時に頼んで、同じような月枚数で\3.0だったって言ってたよ?」とか言って下さい。絶対落としてきます。

あとは、色々と相見積もり取りまくってがんばれば、\3.0位までは出してくれるかもしれません。

仮に\3.5/枚での提案を受けた場合、貴社の現状であれば、\3.5×(月枚数=50枚/月×30日)=月平均メンテ料\5250となります。

言うまでも無く、年間計算であれば、\63000です。

おっしゃられるメンテの料金どころか、紙トナーも含めての料金ですので、ご希望の\100000以下の年間メンテ料となります。

しかも、業務効率も良く、トナーや紙も良いものを提供してくれるので(紙は厚手で湿りにくく、紙詰まりが少ない。トナーは粒子が細かい)、良いものが良い値段で購入できている事になります。

当然、リース料金は別途かかります。が、コピーであれば、5年リースだけでなく、6年リースも法的に認められています。

それであれば、モノクロ+コピー+プリンタ+スキャナ+ネットワークであれば、値切れば月\12~15000以下程度でリースできるのではないかな?と思います。

ここでもカウンター料と同様に相見積もりかけまくって下さい。(3周位までいけばベスト)

トータル費用は上がるかもしれませんが、現金一括でドーンといかれるよりは、そういう所で、月負担年負担を少しでもおさえるべきです。

中古買うのにもどうせお金は出ますし、ここは思いきって下さい。

貴社の現状がおっしゃられる通りであれば、間違い無く、逆に安い買い物になると思います。

1カラットの石コロ\1000と、1カラットのダイヤモンド\10000であればどちらが本当の意味で安い買い物なんでしょうか??

本当に必要な機械の導入費用を、非効率的なものに当てて「後悔。。」するよりは、少々高くても圧倒的に効率的なものを入れて「まぁ納得。。」しておいた方が良いのではないでしょうか??

無意味な節約は、「経費削減」ではなく、ただの「業務縮小」に繋がります。導入の必要・不要の本質を見極めてからもう一度検討してみてはいかがでしょうか?

長文と、失礼な表現等、お気に障られる内容がありましたら、平にご容赦下さい。

まだ自分が一営業の時だったら、喜んで提案に行くのになぁ(笑)
    • 0

現在リースされているコピー機の印刷結果の品質にもよりますが、職場のスペースさえ許せば、現状の旧コピー機とA4までの複合プリンターを併用するのはどうでしょう。

B4やA3は旧コピー機を使用し、それ以外は原則として複合プリンターを使用するのです。
2台あれば、複数のスタッフが共用する場合でも待ち時間が緩和されますし、旧コピー機への負荷が下がることで紙詰まり等のトラブルが発生する頻度も下がるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

大変斬新なご意見ありがとうございます。
なるほどと思います。今まで考えてもみませんでした。確かにそうです。コピーするのはA4が圧倒的に多いので、A4までの複合機と併用すればいいのですよね。
そうなってきますと、先にご回答いただいた方々のご意見はある意味で正解なわけですね。
この回答を頂いてから、仕事そっちのけで、今までずっとインターネットで複合機を調べておりました(笑)。貴重なご意見本当にありがとうございます。
問題となったのは、印刷コストです。すぐに思いついたのは、一般に売られているキャノンやエプソンの複合機ですが、あれはインクジェットですのでインク代が高くつくし、スピードも遅いので無理だなと思いました。
それでレーザーで複合機はないかと今まで調べておりました。いろいろ調べておりますと価格的に安いのはブラザーかなと思います。自分で調べてみていいなぁと思ったのは、ブラザーのMFC-8210Jです。ファックス・プリンター・コピーの3機能があります。
もし他にお勧めの複合機をご存知でしたら教えていただければ幸いです。
本当に貴重なご意見 感謝しております。

1日にわずか50枚なら、複合プリンターで十分です。

(A4サイズなら)
エプソン、キャノン、HP、SHARP・・・・新品でも3万円も出せば・・・
オークションなら1万円ぐらいでも。
カラーもモノクロも可能。パソコンが無くてもコピーできるし、パソコンのスキャナにもプリンタにも。
私はHPの機種を3年使っていますが、非常に重宝しています。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
先の方にも補足させていただいたのですが、A3まで
使用できることが大前提です。説明が足らずに申し訳ございません。
あと同じ内容になりますが、A3まで使用できる複合機となるとかなり高価になってしまいます。
また仕事の関係上、1日平均しますと50枚程度ですが、ばらつきがあって、少ないときは20枚くらい、多いときは200枚を超えます。
また5~6人の複数の人間が使用し、用紙も主にA4ですが、B5からA3まで様々です。
そして何よりスピードも重要になります。
そうなりますと、いわゆるB5~A3の用紙を入れる引き出しの付いたコピー機になるざるを得ないかと思います。
私の机の上にはインクジョットのプリンターもありますが、共有の場所(事務所)で複数の人間が瞬時に使っていくには、少し無理があるかなと思います。
説明が足りずに失礼をいたしました。

コピーの中古を手にとって確認できれば良いのですが

何も出来ないなら、ましてオークションでは購入しない方が絶対に良いです。

故障したときに誰が責任取ってくれるのでしょうか?

コピー機の中身は消耗品も存在しますので消耗品が切れかかっているものを掴まされると修理代が結構行きます。

ただ、一日50枚程度なら新品複合機購入でも良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
やはりオークションの購入は危険ですか。うーん。悩みます。
それと説明が足りませんでしたが、A3まで使用できることが大前提です。A3まで使用できる複合機となるとかなり高価になってしまいます。
また仕事の関係上、1日平均しますと50枚程度ですが、ばらつきがあって、少ないときは20枚くらい、多いときは200枚を超えます。
また5~6人の複数の人間が使用し、用紙も主にA4ですが、B5からA3まで様々です。
そして何よりスピードも重要になります。
そうなりますと、いわゆるB5~A3の用紙を入れる引き出しの付いたコピー機になるざるを得ないかと思います。
私の机の上にはインクジョットのプリンターもありますが、共有の場所(事務所)で複数の人間が瞬時に使っていくには、少し無理があるかなと思います。
説明が足りずに失礼をいたしました。