プロが教えるわが家の防犯対策術!

正社員です。
副業をしたら確実に会社にばれますか?

A 回答 (7件)

『確実にバレる』ということはありませんが、その可能性はあります。



・税金関係やマイナンバーなどから発覚
・働いているところや従業員専用口から出てくるところを見られてしまい発覚
・本業の上司と副業の担当者がつながっていて発覚
・その他
    • good
    • 2

マックのカウンターのバイトすれば確実にバレますね

    • good
    • 0

物によりますが……


夜の仕事だとして
いつも残業していたあなたがいきなり定時で帰るようになったら結婚か副業などを疑うでしょう。
ただ、いつも通り出勤、帰宅し、家でパソコンで副業したり……株とかならバレないでしょうが、そういうことじゃないですよね?
    • good
    • 0

税務署ルートから漏れることは、制度としてあり得ません。



5月になると新年分住民税の課税明細が、会社経由で届けられます。

このとき給与計算担当が、よほど暇で社員のあら探しにいそしむお局さんだと、
「あらっ、この社員うちの給与だけより住民税が多いわね。さては・・・」
となるわけです。

一方、そこそこ忙しい事務員さんが担当だと、社員の明細などいちいちチェックせず月々の給与天引額を控えるだけですから、何事もおきません。

さて、質問者さんの会社はどちらのタイプでしょうか。

つまり、猫も杓子も“確実に”ばれるものではないと言うことです。
    • good
    • 0

まずはあなたの会社の就業規則を確認してください。


就業規則違反がどの様な処罰を招くのか、併せて確認ください。
その上で、ご検討下さい。
バレるかどうかは、あなたの言動次第でしょう。
    • good
    • 2

訂正追加。


アルバイトなら個人の住所じゃなくアルバイト先の管轄税務署になります。
    • good
    • 0

確か個人の住所と会社の住所で税務署の管轄がおなじなら、かなりの確率でばれるはず。


違う税務署なら多分ばれないはず。
同僚の密告とかは別問題。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!