アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋トレをしてるのですが今日ワクチンを打ちます。
当日の今日と明日は筋トレをやめようと思いますがいつから再開していいのでしょうか?

A 回答 (10件)

一回目も二回目も接種後は一週間から10日は激しい運動はしないようにと言われました。

    • good
    • 0

せめて4〜5日、できれば1週間くらいは、激しい運動など心臓がバクバクすることはやめておかれた方が安心だと思います。



ファイザーとモデルナのワクチンでは、稀ではあるようですが、若い世代、とくに男性に心筋炎や心膜炎の報告があるようです。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210624/k10013 …



https://youtu.be/4KRqaOu3Mwk

先日7月7日、厚生労働省が心筋炎、心膜炎について、ファイザーとモデルナのワクチン添付文書に「重要な基本的注意」を書き加えるよう、改訂を指示しています。
https://www.mixonline.jp/tabid55.html?artid=71436
    • good
    • 0

明後日からでいいと思う

    • good
    • 0

主治医に聞いたところ、当日だけ休んでと、言われました、ファイザーです。

24時間はあけました
    • good
    • 0

ワクチン接種会場でもらえるパンフには、接種当日には激しい運動を控えろと書いてあります。



しかしながら、ファイザー製・モデルナ製のワクチンでは心筋炎や心膜炎がごく稀ながら若い男性を中心に起きることが知られています。仮に心筋炎や心膜炎起こしても、大半は軽症で直ちに命に関わるものではないですが、激しい運動によって悪化するリスクがあります。

先のパンフにも胸の痛みなどがある場合は医師に相談するよう書いてあります。しかし明示的に運動控えろとは書いていません。対してシンガポール政府は接種後1週間は激しい運動を控えるよう勧告しています。
https://www.tokutenryoko.com/news/passage/13750
    • good
    • 0

強度の高い運動は1週間くらいはしないほうがいい、とは言われています


まぁ家で普通に筋トレするくらいなら、熱が引いて腕の痛みも取れれば問題ないとは思いますけど、無理はしないほうがいいと思います
    • good
    • 0

1週間は避けるべきです。


ワクチン接種後に血管炎、心筋炎が起こる事例が報告されているそうです。
    • good
    • 0

余計な体力もしくはエネルギーの消耗は体内の抗体の製造を阻害します。

体力の消耗時には免疫力が落ちるのと同じ理由です。一週間は様子を見ましょう。
    • good
    • 0

ワクチンを打つ前に医者の問診があります。


その時に医者に聞いてください。

医療に関する疑問は、医者に聞くのが正しい方法です。
素人や本人を診ていない専門家に聞いても、正しい答えかどうかはわかりません。
    • good
    • 2

明後日以降、体調が良ければ少しずつ再開することを勧めます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!