プロが教えるわが家の防犯対策術!

受験勉強は極論言えば数学だけ全力で勉強すれば良くありませんか?
河合塾で数学偏差値70とか,駿台で偏差値60取る人で他の科目が出来ないって聞かないので数学を極めるうちに他の科目もそれなりに出来るようになるのでは?

A 回答 (7件)

どこぞのエリート様が運良く引っかかった地方の国立後期にはそんなところもあるのでしょう(二次数学だけとか)。

数学ができれば他もできるなどというのはあなたが目の敵にする都会の私文生の「英語ができれば数学もできたことになる」というのと変わらぬトンデモ理論で、エリート様らしからぬ恥ずべき姿勢です。
    • 0

そうかな、数学は駿台で満点取ったことあるけど英語の偏差値は40くらいでしたけど。

• 0

成績データによってはそんな相関関係は成立するでしょう。

しかし成績データから質問者が推測するような因果関係の成立は言えない。
質問者さんが大学生ならば、これは共通教養科目か専門基礎科目のいずれかで既習のことでは。
    • 0

日本語できなきゃ、問題を理解できないってのもあるで。

国語が強い人は英語も強いし。
    • 0

>河合塾で数学偏差値70とか,駿台で偏差値60取る人で他の科目が出来ないって聞かないので・・・

そういう人は存在しますし、数学の得意な人は総じて文系科目は苦手な傾向があります。ただし、そうは言ってもあくまで数学と比較しての話で、凡人との比較ではありません。さらにいうなら、そういう人は他の科目もしっかり勉強しているものです。
それと、ここで言う数学の得意な人は、ある意味、天性の能力としての話であり、努力でなんとか・・・という人の話ではありません。
    • 0

高2までのうちに数学を全力で勉強するから高3で他の科目を勉強する余力が産まれるのであって数学をやれば他の科目がそれなりに出来るというわけではありません。

• 0

そんなけったいな理屈通るんやったら、学校も塾も行かへんで宜しゅうおます。

どんな科目だって勉強せなアカンやろ!
アインシュタインだって、日本で車の免許取得するには、交通法規勉強せな取れしまへん
    • 0