プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナの猛威が続いていて、未だにワクチンが打てていない国民が多数いるにも関わらず、自民党は国民生活無視の姿勢を貫き、9月いっぱいを総裁選一色として、祭り騒ぎをしている有様です。
衆議院の任期満了が迫っているにもかかわらず、総裁選を前倒して、任期中に衆院選をやる気なしの姿勢は大きな問題だと思いだと思いますが、日本国民は、秋が深まる、晩秋の頃の11月に入ってから衆院選で構わないと思っている人が過半数以上なのでしょうか?
これは、国会議員の責務を放棄しているに値します。

A 回答 (8件)

自民党政府は約束通り11月中に希望する日本国民全員のワクチン接種を完了する見込みです。



菅義偉様は、安部前総理の病気退任に際して「残された任期」だけは自らが総理として国家運営を引き受けてて、見事に不信任案もなく任期を満了しようとしています。

任期満了後にはご自身の年齢も考え、潔く後進に譲ると言うスガスガしさ。
このスガスガしさを好感し、株価は爆上げしているのが先週公衆の日本の現実です。
    • good
    • 3

過半数かどうかは分かりませんが、どうもこのやり方は菅総理の失策(菅では戦えない)をほとぼりがさめるまで延長し、総選挙をするという図りごとです。


マスメディアも面白半分に書き上げているので、自民党はほくそ笑んでいます。
これでは国民にないがしろをしています。
これで良いのでしょうか?
17日告知29日投開票と9月一杯選挙で潰して良いものか?
大きな問題です。
    • good
    • 0

総選挙をしたって投票率が50数パーセントではね。


 
https://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/news/son …
 
投票率が80%まで上がれば、代議士も目の色が変わってくると思う。
現状では、組織票の上にあぐらをかいているから。
    • good
    • 0

> 過半数以上



ちょっと日本語が不自由ですねw
エダノが早くやめろといったんだから
与野党の利益が一致してるんじゃない?
    • good
    • 0

> 総裁選を前倒して



そもそも菅総裁の任期満了は、今月末までの予定なので、少なくとも「総裁選の前倒し」と言うのは該当しませんよ。
強いて言うなら、「総裁選を後ろ倒ししなかった」です。

また、自民党の総裁選後に衆院総選挙をする方が、政局は混乱してた可能性は高いと思うけどなぁ。
なぜなら、衆院選後に総理大臣が変わる可能性がある訳だから。

自民党としても、新総裁の新しい看板で衆院選に挑む方が、党利党略にも合致することは確かだけど。
今後、政局が荒れることは確実な中、菅総理の実質辞任は、政局に与える影響が最も少ない形の一つかも?
    • good
    • 0

あなたは本当に分かり易い。

言いたいことをいうと政治活動になってしまうから、批判を装った誘導を試みる。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12555130.html

>任期中に衆院選をやる気なしの姿勢は大きな問題だと思い

批判するにしても何を批判してるんだか、わかってないでしょ? それはね、批判のための批判だから。嘘八百の馬鹿旦那と同じ口ですね。

>日本国民は、秋が深まる、晩秋の頃の11月に入ってから衆院選で構わないと思っている人が過半数以上なのでしょうか?

解散は首相の専決事項。しないと何か問題なの? 小学生からやり直したほうがいい。あなたのスポンサーにも同じことを指摘しておく。

>これは、国会議員の責務を放棄しているに値します。

え? 会期開催中に長期休暇を取っちゃう政党はどーなの?(笑)
    • good
    • 2

任期中に解散しないと大問題だという主張はいまいちロジックがわかりませんが、とりあえずワクチンに関してはもうレールは敷かれているので、国会議員が何やろうが当面関係ありません。



あと2か月くらいは、ひたすら今のままワクチンを打ち続けて希望者全員に行き渡るようにするだけです。そこから先はまた、医療従事者や高齢者にブースター接種べきか、打ちたがらない人を何とか説得すべきか、政治が決断すべき出番もあるとは思いますが。でも次の首相が決まって組閣するまではワクチン担当大臣の仕事は河野太郎がそのまま続けます。

野党も、臨時国会開け開けと言いながら、その理由は「予備費が足りなくなるからだ」と、まだ何兆円も残ってるのに的外れなことしか言わないからしょうがありません。

コロナ対策に有用な具体的な法案引っさげて「これを審議しないのは国民無視だ」と主張するならば、賛同する人も多いんじゃないかと思いますが。

たとえば、野戦病院を設置する際に土地やスタッフの「徴用」や、強制外出禁止(ロックダウン)といった、強い措置を可能にする法律です。もっとも私権制限伴うような法律は人権との兼ね合いが難しいから一朝一夕には作れない、だからこそ、よくできた法案をちゃんと用意できてたら見直されるはずなんですが。
    • good
    • 0

だったら、共産党がいいのか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!