電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国からの補助金でコロナ病床を確保しているのにコロナ患者を受け入れていない病院があるというのは本当ですか?


もしそうなら立派な不正受給だし病院名を公表するべきでしょう。


まさか病院も飲食店のようなコロナバブルとかがあるんですか。

そこは信じていたので驚いています。

A 回答 (8件)

ある調査結果では計算上30%くらいは未使用だとか。

昨日の報道では使用率0の病院が7か所なんてされていました。
 ベッドはあっても人員不足で受け入れられない、なんて理由も述べられてましたが、そもそも病院が「受け入れ可能」と申請したから1床1950万円という補助を出したわけですから、お金もらった後で「人がいないんで無理です」なんて言ったら確かに詐欺でしょう。これに加えて未使用でも一日4万(だったか)の補助金がでるっちゅーんだから笑いが止まりませんね。そういや尾身さんところは使用率50%くらいでしたっけ。
 厚労省が実態調査を始めたって報道もありましたが、さて公表するかどうか。法的根拠はないんじゃないかと思いますし、医師会に逆らったら次の選挙の協力は得られないしってとこで難しいんじゃないかな。
 こういう時には文春砲に期待。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

つまりコロナビジネスがバレてきただけなんだと思いますよ。

命を預かる医療の世界も現場以外は信じられませんね。

お礼日時:2021/09/07 13:18

追記だよ。


ネット上では男が女に成りすますなど赤子の手をひねるより簡単なんだよ。
同、どうやって「医療関係者」だとわかるのかな?。
「性別詐称」だけでなく、年齢、職業、経歴・・・・・。
ネット社会は嘘の塊だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が医療関係者だから少なくとも一人は書き込んでいるということでいいんじゃないかな。

なんでそんなにムキになるの。


ところで病院の夜間警備員は医療関係者ですか。

お礼日時:2021/09/08 05:36

参考までに。


このような場に医療関係者が発言することはできません。
なので、書き込むのはすべて「医療関係者以外」ということに。
ということは・・・・。
「欠席裁判」になるんだがね。
欠席裁判は良い事なのか?。
言い方を変えると「医療関係者以外による独裁社会」ということになるんだがね。
現実は全く違うんだがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんの参考にもならない回答ですね。

医療関係者もいっぱい書き込んでるしそれが本か嘘かも分からないしここはそんなところ。

暇つぶしになればどうでもいいわ。

お礼日時:2021/09/08 01:40

No.2です。


私が見たのはTVのニュース番組で、病院にアンケートをとった結果を報道したものでした。
なので信憑性はあると考えます。
さすがにコロナバブルとまでは思いませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院の院長とか理事長の恣意的な問題なんですかね。

奥が深いとそれだけ真相が分かりにくくなりますね。

お礼日時:2021/09/07 13:28

https://news.yahoo.co.jp/articles/a47d377d974a16 …

この話かな?コロナ専用として登録し、空床となった場合には(重症度の設定によって金額は異なりますが)一日数万円の補助金が受けられます。それを受け取るためだけに登録した可能性が高いんじゃないでしょうか。そもそも、医療機関によっては(人員や、患者減などの理由で)もともと稼働していない病床を抱えているところも珍しくはありません。そういうところが、補助金受け取るために登録したとするなら、悪徳極まりないです。補助金詐欺として刑事告訴するレベルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういうことなんですが何故か世論が怒ってる感じがしませんね。

どうせ病院側も抜け道や言い訳など用意周到でしょう。

お礼日時:2021/09/07 13:08

本当かどうかも確認出来て無いのに貴方がとやかく言う必要無いのでは?



コロナ患者の受け入れ件数などは保健所や都道府県が管理しています。

受け入れて無ければ指導が入りますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カッコいいご意見ありがとうございます。

少し前に流行ったなんとか警察ですか?

それとも本当の警察ですか。


あっ裁判官か。

お礼日時:2021/09/07 10:04

あるみたいですね。


昨日だったか、ニュースでやってるのを見ました。
そういう病院にはきちんとペナルティを与えてほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正しく追及して正しく報道してほしいですね。

医療専門弁護士が出てきてこの案件は複雑で、あのケースにおいては、とか言い出しそうなんで。

お礼日時:2021/09/07 10:00

随分ヒートアップしているようですが・・・


 
> 国からの補助金で~~~本当ですか?
ここで聞いても、答えはニュースの受け売りでしかない。
 
> 病院名を公表するべきでしょう
誰が公表する?
こんな掲示板に書いても、誰も実行はしてくれない。
 
聞く所、書く所が間違っている。
こんな所に書いても、トイレの落書きと同じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

君が言ってることはほぼほぼ合ってる。

ニュースの受け売りだしここに書いても誰も正しいことは分からないと思うけどたまには有益な話を聞けるんだ。


まあここに質問する人はヒートアップじゃなくて暇つぶしだよ。

お礼日時:2021/09/07 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!