アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

intelとAMDどっちが好きですか?
 どっちのCPUの方がいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 貧乏ならintelじゃないですかね?
     ハイエンドならRyzenの方がコスパ良さそうですけど、ミドルローエンドのCPUならintelの方がコスパいいと思います!

      補足日時:2021/09/17 06:13

A 回答 (4件)

Intel と AMD のどちらの CPU が 「好き」 かと問われたら、AMD の方ですね。



古くは Athlon XP 2500+ でオーバークロックして 3200+ 相当にしていたことや、一寸古くは PhenomⅡX6 1100T 6コアでパソコンを作っています。

アスロン2500とアスロン3200
https://bbs.kakaku.com/bbs/05100510281/SortID=20 …

6コア最上位モデルを更新する「Phenom II X6 1100T Black Edition」
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/tawad …

メジャーな Intel に対して、変わり者の AMD という感じが好きでした(笑)。皆、現在の Ryzen とは全く異なる CPU でしたね。

今でも、どちらかと言うと AMD の方が 「好き」 ですが、CPU を選択するとなると Intel になるかも知れません。

特に、Intel Core i5-10400F のコスパの良さは、Ryzen 5 5600X を凌駕しています。何せ価格が半分で、性能は殆ど一緒か多少落ちる程度。一緒と言う中には、Intel の特化したゲームが含まれているので、純粋には一緒ではないのですが(チート)。それでも、6コア/12スレッドの CPU なので、価格の安さと性能のバランスは、抜群に良いと思います。いつの間にか、Intel と AMD の立ち位置が、入れ替わってしまったという思いがあります。

ただ、Core i7 や Core i9 と言ったコア数が多くなればなるほど、TDP も上がって行きますので、個人的には使い辛さを感じます。その点、AMD は Ryzen 9 5950X でも TDP 105W なので、性能と発熱のバランスは優秀ですね。

LGA1200 で第 11 世代は、まだ 14nm で製造されていますので、苦しいところだと思います。次の第 12 世代は 10nm と言うことですが、TDP は高いままのようですね。

Intel 第12世代デスクトップ向けCPUの情報【Alder Lake-S】
https://bablishe.com/information-about-intel-12t …

AMD は後に Zen4 が予定されていて、更に 5nm の Zen5 も控えているようです。

噂:デスクトップ向けRyzen CPU「AMD Zen4 "Raphael"」、2022年第4四半期に発売
https://g-pc.info/archives/19653/
    • good
    • 0

IntelもAMDもどっちも使いますが、個人的にマイノリティーな方を好む天邪鬼な性格なもので(笑)・・・AMDを好んでますね。



どっちのCPUが良いかというと・・・

・消費電力や発熱は一切気にしないで使えるのであれば、IntelのCPUが良い
・消費電力や発熱は抑えめながらも一定以上の性能を発揮出来て価格も抑えめなのが良いというならば、AMDのRyzenが良い

どちらにせよ、競合が無くて1社だけが良いという状況は市場的にもテクノロジーの発展的にも悪い影響しかないので、現状のIntelとAMDが盛んに競い合う状況は良いと思ってます。

Z80を生み出したZilogとか68000で世間を驚かせたMotorolaとかCyrixを開発していたVIAとか・・・PC向けのCPUが色んな会社から出ていた昔とは違って、1社が優位を保ったまま独走してしまうとユーザーが不利益を被ってしまいますからねぇ。
    • good
    • 0

私はグラフィックス機能の有るIntelが扱いやすいです(AMDにもAPUは有るけど)。


今は、AMDの方が高性能だけど、年内発売予定のIntel(10nmプロセス)は Ryzen 5950X を上回るらしいので期待です(発熱は相変わらずらしい)

私の狙いは、来年~再来年のIntelの 7nmプロセス の物です。
現在は i9 10900k と i9 10850k のマシンを使用中

他の方がクーラー交換で・・・ケースから出すような事を書いていますが、現在のケースのほとんどはメンテナンス・ホールが切ってあるので、マザーボードを外す事などないです。
    • good
    • 0

金額を気にしない、お金持ちならintel です。


コスパ重視ならAMDです。安くて性能が良いのもAMDです。
私は2台のゲーミングと3台の事務用を保有していますが、全てAMDです。
intel が嫌いな理由は1つあります。CPUクーラーの取付です。マザーボードに開けた穴にピンで止めます。後で高性能クーラーに交換する際にはPCケースから外す必要もあります。AMDは専用のマウントが装備されいますから、2個所に爪を引っかけるだけで着脱自由です。しかもマザーボードの基板に不要は外力を加えません。私は貧乏なのでRyzen派です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!