アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アフガンで男性のみが政治や社会を支配する為に、抗議デモの女性に対して、男性が暴力や恐怖を女性に見せつけて、力を握ろうとしていますが、古代日本でも起こった事ですか?

A 回答 (2件)

いいえ、起こっていません。

日本は平安時代まで婿取り婚で、女性の側にも一定の権力がありました。
鎌倉時代から武家政権になっていますが、日本は他の国と違って女性の権利を奪っていません。

日本はイスラムやキリスト教などの社会から見ればずっと男女平等で、その代り男性は政治や社会運営(戦争を含む)、女性は子育てと家庭運営と分業したのです。

アフガンに限らず日本以外の国では、政治や社会の支配だけでなく、家庭運営や子育てまで全部男の支配ですよ。
    • 2

古代日本で女性の抗議デモがあったという記録は残っていません。

古代日本が男性社会だったのは、4世紀の後半に儒教が輸入されたからです。
  儒教には「男尊女卑」の思想がありますから、儒教社会は必然的に男性社会になります。
    • 0