プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は18歳の男子高校生です。
僕の大親友に打ち明けられたことで悩んでいるんですが、3つ質問があります。

(1)悪性腫瘍と癌の違いを教えて下さい。

(2)癌は血のつながり(血族)で遺伝するんですか?

(3)癌に抗ガン剤や一般的な治療法以外に効果があることはありませんか??泣くことはいいと聞きますが効果はあるんですか??他にも情報お願いします。

A 回答 (2件)

(1)悪性腫瘍と癌の違いを教えて下さい。

悪性腫瘍は腫瘍の発生する母地により、大きく上皮性と非上皮性とに分けられます。上皮由来のものを癌腫(一般にいう癌のこと)、上皮由来でないものを肉腫といいます。骨肉腫などは耳にしたことがあるでしょう?癌腫は肉腫とともに悪性腫瘍に含まれますが、発生頻度は圧倒的に癌腫の方が多いので、一般には癌=悪性腫瘍としても差し支えないでしょう。

上皮とはわかりやすく言えば、皮膚とそれに連続する部位のことです。自分がうんと小さくなったと想像してください。口の中から食道、胃、あるいは気管を通って肺に行くこともできますね。しかし、意外に思われるかもしれませんが、脳などの中枢神経系も上皮組織に属します。中枢神経系の母地は発生の初期には表面に存在していたのですが、途中でくびれるようにして内部に埋没してしまうために、皮膚との連続は断たれています。

そのためかどうかは不明ですが、脳の腫瘍は脳癌とはいわず、脳腫瘍といいます。脳腫瘍のうち、悪性腫瘍といわれるものは浸潤性に発育し、髄液内を播種(種をまくように広がっていくこと)したりします。また、組織学的に良性あるいはそれに近いもの(顕微鏡で見て判定します)であっても、腫瘍のできる場所によっては生命に危険を及ぼしうるので、そのような場合は「臨床的悪性」と称します。質問者の年齢からして、脳の悪性腫瘍でしょうか?

(2)癌は血のつながり(血族)で遺伝するんですか?
たとえば網膜芽細胞種などのように遺伝することが証明されている癌もありますが、それは例外に属します。ただし、癌は「遺伝子」の異常でおこるので、遺伝的背景は無視し得ないとはいわれています。よく、癌家系などといわれるのはやはり癌を発生しやすいメカニズムが働くからでしょう。

また癌の発生には環境の因子もきわめて大きく影響します。タバコは肺癌や喉頭癌をはじめ多くの癌の危険因子となります。その他にも過剰な塩分摂取は胃癌の発生頻度が高くなります。

(3)癌に抗ガン剤や一般的な治療法以外に効果があることはありませんか?? 泣くことはいいと聞きますが効果はあるんですか??

はて、「泣くことはいい」とは初耳ですが、どこで聞きましたか?泣くことで気持ちが落ち着くから癌に効くとの論法でしょうか?ストレスが癌の発生をもたらしやすいとは聞いたことがありますが、発生してしまった癌に対してはどうでしょうか?

残念ながら効果を望める方法は一定のレヴェル以上の病院で行われている方法以外にはありません。民間療法?もしもそれが本当に効くのであれば専門家が放っておきませんよ。

詳しい病状は知る由もありませんが、今のお友達に必要なのはあなたのような方の心の支えです。できるだけ悩みや心の葛藤を聞いてあげることが、お友達にとって大きな救いになると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。
泣くことがいいっていうのは以前テレビで見たものがたまたま記憶にあったんですけど…。
僕もいろいろ調べてはみたんですけど、専門的な用語が多くて、なかなか理解できませんでした↓↓
こんなにこと細かく教えて下さって本当にありがとうございましたm(_ _)m

突然のお話で、心中お察しします。

悪性腫瘍と癌は一般的にはほぼ同じ意味で通っていますが、専門的には違います。正しくは、悪性腫瘍のなかで上皮性のものを癌といいます。

癌の中には遺伝するものもあり、遺伝しないものもあります。いわゆる白血病のような病気の中にも遺伝するものもいくつかあります。しかし、遺伝しないものもあるので一概には言えません。

抗癌剤や手術以外に、放射線療法があります。あと、いわゆる白血病のような病気には骨髄移植なども行われています。

泣くことがいいとか、癌に効く食品や、癌に勝っている自分の絵を描くのがいいとかいろいろなことが言われていますが、これらの方法の中で統計学的に効果が証明されているものは、残念ながらほとんどありません。

お友達のご病気が良くなることを願っております。
    • 0
この回答へのお礼

僕にとっても突然のことで、かなり驚いて、心配で、ずっと仲良くしていきたい友達で、まだ僕達には全然そういう方面の知識もなく、僕自身落ち込んでいました。
でもやっぱり現実を受け止めて頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました!!!