電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会保険の扶養についての質問です。
主人の会社に提出する扶養状況届を記入しています。
私は、障害年金の収入があり、金額を記入します。
扶養の範囲内の金額です。
合わせて、年金の使い道を記載する必要があるようです。
①年金(の一部)と被保険者収入を被扶養者の生活に充てている。
②年金は貯蓄し、被保険者の収入を被扶養者の生活に充てている
③年金は全て被扶養者の生活に充てている
上記の①〜③の中から、年金の使い道を選ぶようになっています。どれを選択したら良いか分からず質問しました。詳しい方がいれば教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

①でいいと思います。


既に扶養の認定はされていて、毎年の状況調査(収入オーバーや就職したなどの調査)だと思われます。
②でも③でも問題はないと思いますが、普通は①が多いと思いますし、事実①の使い道だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2021/09/21 15:13

実際のところはどうなのですか?


現状に近いものを選ぶしかないとは思いますが、
選択肢がいろんなケースを網羅できていないように思います。

健保がどのように判断するのか不明ですが、
年収が180万円以下でご主人の1/2より低ければ使途は問われず、
どれを選んでも影響はないと思います。

不明な場合は会社を通じて健保に問い合わせれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2021/09/21 15:13

どれを選択したら良いか分からないって、そんなこと赤の他人に聞かれても答えられるわけありません。



生活の実態に最も近いものを、正直に選ぶだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2021/09/21 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!