プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『国に四維あり』とは、どんな意味ですか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、このことわざの意味わかりますか?

      補足日時:2021/09/14 00:53

A 回答 (3件)

国を維持するのに必要な四つの綱である、「礼・義・廉・恥」の四徳のこと。

これがないと国家が滅びるという古い諺です。
    • good
    • 1

このことわざの意味わかりますか?


そのままだと思います。
国家統治の指針を示したものです。
臣下の反乱を防止して、主君に忠誠を求めているものと思われます。
江戸時代の武士道のようなものでしょうか。
    • good
    • 0

春秋時代の斉の政治家・管仲の著書『管子』に出てくる言葉ですね。


下記のブログがわかりやすかったので抜粋します。
https://shutou.jp/post-3400/

四維とは、
・その一つは礼、つまり人間関係や秩序を維持するため必要な倫理的規範・様式
・二つ目は義、つまり倫理道徳にかなっていること
・三つ目は廉、つまり無私無欲であること
・四つ目は恥を知ること
である。
国家の指導者は、この四維を踏まえて実行すれば、人造りという教育も根を下ろしたことになるということです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!