プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学入試の勉強についてです。


勉強してても成績が上がらなくて親からもたくさん言われます。成績は上がらないものですか?

A 回答 (8件)

上がるかどうかは適性や個人差にも依りますが、「やらなかったら下がる」ので、いつか上昇カーブに乗ることを信じてやり続けるしかないのです。

やった結果、今のところは下がるのを阻止できている、と考えましょう。
    • good
    • 0

自身や教えた子の経験上から言うと、



まず、比例的には上がらない。レベルある日に突然バーと上がる。
→一時間で英単語50個覚える! とかは、人は割とやりやすい。日々はそういう小さな目標のクリアを大切にすべき
模試の前は意識したらいいけど、普段は小さな目標だけクリアすること。

あとは姿勢だよね。
特に指導してたときに、あーコイツ上がるなあ、みたいなのは5分で分かりました。
早い話、集中力がある。
わからなくてもわかろうとする、言ったことは次にできる。
逆に、厳しいなあ、て子は、
言わないと動かない→車輪のない自転車みたい。押し続けないとすぐ止まる
集中してなくて、え?今その質問するん??みたいな質問を平気でしてくる。
たとえば、進学校の子なら自習室で2時間で100問とかやります。
単純にノートを演習で、汚す量が格段にちがうのですよ。人間の脳にそこまで差はないから。
中堅以下だと、酷いと5問とか。
本人はやった気になってるんです。
うん、でもこれは才能以外の問題があるよね、と思う。
余計なことにとらわれず「勉強だけ」やってればいいのに。
ノイズがおおすぎるかと。
    • good
    • 0

1.やってはいるがまるで足りない


2.勉強のやり方が間違っている
3.下から積み重ねなければならないのに、下のことをすっ飛ばして上位のことに手を出すので、難しいからやたらに勉強時間を喰うが、難しすぎてさっぱり身に付かない
4.成績の上昇は時間に比例してくれません、ある時期に急上昇することがあるので、勉強方法が正しくて量も十分な場合、今は停滞期ということも

なんて可能性がそれぞれあるでしょう。
正しい勉強方法でちゃんと積み重ねていくなら、そのうち成績は上がります。ただ、そのうち、がいつかは判らない。私の場合は受験直後だった...。
正しい勉強方法が採れているか、下から積み上げて行っているか、量が十分か、という辺りは、しっかりチェックすべきです。
なお、大学受験に必要な学習量は、というか高校の学習内容は、膨大です。
ちょっとやそっとじゃ終わりません。
一ヶ月勉強しましたが、さっぱり成績が、というのは、普通です。
    • good
    • 0

成績が良いかどうかは、遺伝子で決まります。

親の遺伝子を引き継いでいるので、どうしようもありません。成績が悪いのは親のせいです。あなたの責任ではありません。
    • good
    • 0

ここに書く時間がロスです。



返答不要です、即勉強です。
    • good
    • 0

勉強すれば、あなたの学力は上がります。


成績が上がらないのは、他の人の学力のほうがもっと上がっているからです。
    • good
    • 1

と言うよより、大学生の多くはろくに勉強しません。


受験生の時と同じくらい勉強すると言えるのは、ろくに受験勉強をしなかった人ぐらいかもしれません。
    • good
    • 0

家庭教師や塾講師をしていた経験からすると、勉強のやり方が間違っているのかもしれません。

あるいは勉強して力がついても、すぐに成績に現れないということもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/09/15 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!