プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この世って正直、上司に媚び売ったもん勝ちですよね?


私はすごい内気で大人しい性格です。上司や周りの人とも必要最低限しか関わりません。ですが、やるべき事は正確にやり遂げ、ミスもほとんどしないように心がけますが、ミスがあればきつい言葉で叱られます。

しかし、同期のA君はすごいフレンドリーで職場の人とプライベートでも仲良くして貰っています。仕事は雑にしているのに、ミスをしても大丈夫大丈夫と許してくれています。

この差は何でしょうか?5年ほど務めていますがもう働くのが嫌になってきました。一生懸命頑張った人が損するのですか?

A 回答 (11件中1~10件)

上司も人間ですから、明るくて懐いてくるA君が可愛く感じるんじゃないですか。


人のことは気にせず自分の仕事をまじめにこなすと、見てる人は見てくれていますよ。
    • good
    • 1

勝つための方法の一つですが、その方法だけで勝つと後が困ります。


実力との兼ね合いも大事。

ただ勝ち負けとは別の話だが、多少実力があっても協調性に劣る者より、多少実力がなくても協調性に勝る者の方が好かれやすい。
複数の人間と関わる組織である以上、それは避けられない。
    • good
    • 1

今風に言えば、陽キャと陰キャの差ですね。



難しく考える必要はありません。
猫好きな人(上司)にとって、すり寄って来る猫と、手を差し出せば引っかく猫のどちらを好きになるでしょう?

可愛いから可愛がられるのです。
可愛くないものを可愛がる人はいないでしょう。
※一部の変態やマニアは除く。
    • good
    • 0

日本社会はそうです。

    • good
    • 0

上司にも人間関係がある以上、誰かに忖度すればそれをよく思わない人間が出てきます。


あなたが関わる事が無い相手でも忖度した上司が関わっている人間が居るからです。
つまりあなたは会社に居る全ての上司に媚を売る必要があります。
要するに社長のお気に入りになれば、あなたはその会社で勝ちです。
    • good
    • 0

お疲れ様です。


 
 気持ち、すごくわかります。すごく共感できます。
 あなたは、仕事に対して真摯に取り組んでおられるんですね。とってもすばらしいことですし、会社にとっても なくてはならない存在だと思います。

 私も、上司に媚を売ったり、お世辞を言ったりできないタイプで、辞めたくなる時があります。

 でも、あなたは、ミスもほとんどしないなんて、仕事ができる人なのです。だから仕事も任されているし…ちゃんと仕事ができるのです。堂々としていて良いと思います。見てる人は見ていてくれていますよ。

 会社に愚痴を言いあえる方を一人でも作ってみてみてはどうですか。「話を聞いてください」と、言って話を聞いてもらうことでも、少しは気持ちが楽になることだってあるし、もしかしたらちゃんと仕事していることに対して評価してくれているかもしれません。

 でも、どうしても、気持ちが「辞めてやる」という方向に向いているのであれば、転職するのも選択肢の一つだと思います。

 ストレスが溜まりすぎると体調を崩してしまいますよ。

 心身共に健康で、生き生きと生活を送られることを心より祈っております。
    • good
    • 1

そんな単純じゃないですよ。

贔屓にされてた上司が辞めたり変わったり色々あります。また上司の間にも人間関係あり、別の上司に反感を買うこともあります。
    • good
    • 0

一生懸命頑張った人が損するのではなく、人に好かれない人が損をするのですよ。

イケメン美人やコミュニケーション能力がある人は得をしますね。ブサイクコミュ障には生きずらい世の中かも知れませんね。ま、頑張ってくれ~
    • good
    • 1

一生懸命頑張ったら損をするわけではなく、人に好かれない人が損をするのですよ。

イケメン美女やコミュニケーション能力が高い人が得をするのです。ブサイクコミュ障には生きずらいかもしれませんね。まあ頑張ってくださいな~
    • good
    • 0

コミュニケーションは何より大事です。



精神論よりも実績です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!