アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、大学に合格しました。今まで数学や英語の質問に回答して下さった方々、本当にありがとうございました。
さて、質問なのですが高校の教科書は処分してしまっても良いのでしょうか?大学の勉強でやはり必要でしょうか?私は環境問題について学ぶのですが、化学や生物の教科書は取っておいた方がいいでしょうか?
回答、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

合格おめでとうございます!



私は生物系の学科で大学生をしているものです。
文部科学省認定の教科書はあまり要らないと思います。滅多に使いません。
しかし自分専門分野の教科書は残してはおきましょう(役立つかもしれませんので)。

化学や生物の資料集に限っては必要だと思いますのでいい選択だと思います。
他の教科書はダンボール行きか廃棄でいいと思います。
英語の単語帳は使えますが…。

私の場合高校時代の生物教師が特殊だったので、その授業ノートも役立ててます。

大学に入るとレポートがよく要求されます。そのとき自分の慣れ親しんだ(?)資料集やノートは意外と参考になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

理科の資料集は残しておきます。改めて資料集を見てみると、カラーで見やすかったので大学生になっても分かりやすいということで使いそうでした。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/12 17:37

高校の先生に


「中学の教科書は高校卒業するまでとっておけ
高校の教科書は大学卒業するまでとっておけ」
と言われ、素直にその通りにしてみました。

大学で専門書使うからいい…と思うかもしれませんが、「ふと」した時に使いたくなることがあるかもしれません。

ウチの大学は、英語がそんなにレベルが高い授業じゃなかったため、高校の教科書(文法の)とか参考書が役に立ちました。ニュース見てるときに、地図帳が見たくなったり…

私は家庭教師とか塾講師とか、絶対にやらないよ~…とか思ってたのですが、友人の勤める塾でどうしても人手が足りないから…と、結局塾講師のアルバイトをする事になり、中学の教科書も欲しいくらいでした。

ダンボール行きでも、家に置いておいた方がいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

最終的に化学と生物の資料集および自分で気に入って購入した参考書は、残しておくことにしました。理系ですし、まだまだこれから使いそうな感じがします。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/12 17:40

大学生の息子の親です。


息子が中学、高校で使用した教科書を帰省した折に持って帰ります。
学校の授業で中高校生用の問題を作る授業がある
みたいです。(教育学部ではありませんが..)
中学の教科書で捨てたものがあり、困ったことがありました。 
また、家庭教師のアルバイトをする時は参考になるかもしれません。
暫く残したほうが良いですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

大学で使用することがあるのですか。それは知りませんでした。確かに、家庭教師のバイトを始めるとなると捨てないほうがいいのかもしれませんね。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/10 11:42

大学合格おめでとうございます!


さっそくですが、私は高校時代の教科書、大学に入ってからも何回か使いました。正確には見ました、というのかしら?
私は高校時代理系で、化学、生物をとってました。今は栄養学を勉強しています。でも化学の基礎実験、生物学的基礎など、栄養学に直接かかわりをもたない授業ももちろんあります。(環境系の授業もあるんですよ!)
それに大学で買わされる教科書や図説ってけっこう難しくてわけわかんないってものも多いです。
その点高校の教科書や資料集って、丁寧でわかりやすいと思いますよ。
最初の1年だけかもしれないですが、とっておいてみてはいかがでしょうか?
それに、教科書を捨てるなんて、なんだかちょっともったいないと思いません?(笑)
大学生活、楽しくなるといいですね☆彡
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おおー、取っておいた方が良いという意見ですね。確かに学校の資料集は見やすくて、分かりやすいですよね。資料集はとっておこうと思います。
>教科書を捨てるなんて、なんだかちょっともったいないと思いません?(笑)
ちょっともったいない気もしますが、心機一転ということで処分しようと考えていました。難しいところです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/08 21:56

こんにちは。


私は大学卒業後、光学関係に就職しました。
そこでは高校数学の幾何学や解析学が頻繁に使われていて、その教科書や参考書にある定理や公式がとても重宝したこともあります。
しかし、すぐ手元で見ることができる状態であればよいのですが、引き出しの奥やダンボールの中に入れるのであれば、なくても支障がないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

高校の教科書はあまり使用しないのですね。回答、参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/03/08 21:52

私も大学に入った時は、高校の教科書をとっておきましたが、1度も使わなかったです(私の友達も含めて)。



大学に入ると、授業用の教科書をたくさん購入しなければならないので、処分することをお勧めします。教科書よりもっと分かりやすく詳細な本が売ってるかもしれませんから、大きな書店に行って自分にとって使いやすそうな本を選んで買った方が良いです。

高校レベルの本ではなく、大学レベルの専門書で勉強した方が学習効果が高いと思います。

参考になれば、嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり高校と大学ではレベルが全く違いますよね。処分する方向も考えておきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/08 21:50

教科書で、「とっててよかった」と言えるのは地図帳くらいなものでした。


むしろ参考書の方が役に立ったね。

一般教養対策で、1年持っておいてもいいかとは思うけどさ。
教科書よりは資料集の方が役立つと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに資料集は便利ですよね。参考書のほうが役に立つのですね。分かりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/08 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!