プロが教えるわが家の防犯対策術!

追突事故の被害者側の対応について。

今朝出勤途中に渋滞で完全停車していたところ、 後ろの作業車らしき車に追突されました。
およそ10kmくらいのスピードで追突されたと思います。 外傷は見えなく、
また当方自動車関係の会社に勤務しており
例え被害者側であっても車事故については大変厳しいため、 相手側に 示談 とは口にしてはいませんが、実質警察や保険会社にら連絡はしませんでした。

会社には、追突されたとは伝えましたが 示談のような感じで済ませたと伝えてあります。

そこで質問です。
警察に行き事故証明を取る場合や、 保険を使って病院に行く場合は 勤務先へ連絡が行くようになるのでしょうか? できれば職場へはそのことを知られずに行いたいのですが
上司曰く、保険を使って何度も病院に行こうものなら会社にそれが分かるようになっているので事故対応の処理を会社で行う必要があると言われました。

そういうものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

警察に連絡してないなら当然事故証明は取れません


病院から勤務先に連絡がいくか、ですか?
病院はあなたの勤務先の電話番号を知らないでしょう
大きな会社の健保組合に加入なら病院から当然治療費の請求がいきますが
診断欄には「頸椎捻挫」とあるだけで、いちいち会社の健保組合が職場の上司に「そちらの〇〇さんが頸椎捻挫で受診されてます 事故にあったのでは確認してください」と連絡など行きません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。ベストアンサーとさせていただきます、ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/05/20 20:28

通勤途上は労災に該当する場合もあります。


ある事実を隠蔽すれば、最後まで自己責任になります、その覚悟が必要です。
とことん嘘の上塗りが必要になる場合すら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/05/20 20:28

>示談のような感じで済ませた


後は自分で処理するしかないのでは?
結構、面倒だから。
車の外傷がなければ通院もほぼ不要でしょ?

通院するなら悪いことは言わない。
被害者なんだから、
あなたの成績とは関係ないはず。

堂々と運行管理者に任せるべきですね。
0:10なら相手保険会社が全部やってくれる。
その方が面倒無くて済む。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりすみません。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/05/20 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!