プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

口臭に悩んでいます。
周りからは喋っていても指摘されることも無く、自分から臭いがあるか?と、しつこく訪ねても臭いはしないと言われました。

唾液や歯の表面、歯茎を指でなぞり乾燥させて嗅いでも無臭なんです。
でも何故か舌の中央から奥までにかけてがめちゃくちゃ臭うんです。毎日朝晩歯磨きをして夜にはフロスとコンクールFを使用しています。舌磨きも毎日ではないですが定期的にしており何が原因なのかわかりません。

1日1回舌磨きをすれば改善していくのでしょうか?また、何が原因で臭いが出てくるのか教えてください(;;)

A 回答 (2件)

内臓の状態によって、発生する口臭もあります。

その場合は、話をしていて明らかに臭います。

他人と話をしていて指摘を受けなければ、特に気にする必要もないと思います。
ただ、自分自身が気になるようでしたら、お母さんに話しをして確認してもらう事です。
    • 0

口内の洗浄をし過ぎると常在菌が無くなって臭いのもとになる腐敗菌・雑菌を排除できなくなります。

舌みがきは、舌の表面を傷つけて雑菌が繁殖する原因になり得るので注意してください。
    • 0