プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

熱い飲み物で舌を火傷しました、痛くて食事が美味しくありません

早く治す方法おしえて下さい

A 回答 (3件)

はじめまして、よろしくお願い致します。



わたしも数ヶ月前に舌を火傷しました。

痛いですね。2週間もすれば自然に治ります。

ちなみに、私は片栗粉のあんでしました。

今後は、食事時にかならず水を置き熱いときはすぐに吐き出すか水を飲むようにしています。

早く治す方法は、ありません。口の中は比較的に体のキズの2倍以上の速さで治癒されます。

ご参考まで。
    • good
    • 3

乳製品を多く摂取し、高温の食生活を控える。


冷たいモノを摂取しない、開口をなるべくしない。
で、1週間から10日位で治ります。

ただ、舌の粘膜組織が爛れるほどの火傷なら、早急に医師の診断が必要です。

因みに、寝るときに開口をしていると、直りが遅くなる場合があります。
    • good
    • 3

早く治す順番は下記です。



1、口腔外科に診断してもらう
2、薬局でステロイド軟膏を購入し、舌に塗る。(寝る前は必ず)
3、あまり効果は無いが痛みをややマシにするハチミツをなめる。(保湿効果あり)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます、やはり病院に行くべきですね..行きつけがあるので受診してみます

お礼日時:2010/05/13 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!