ネットが遅くてイライラしてない!?

4月から5年生になる子供の発音について気になることがあり
質問させていただきます。
保育園の年長の頃に、舌足らずだなぁと思っていたのですが、
小学校に入って、どうやら「き」と「ち」の発音に問題があることを
発見しました。
発音がうまくいかないだけであれば、まだましだったのですが、
聞き取りも、「き」と「ち」の間で混乱があるようです。
例えば、子どもの作文の中で
「きもちわるかったです。」というべき部分が
「ちもちわるかったです。」となっていました。
また、弟の名前が「ちから」というのですが、
作文の中で「きから」と書いていました。
気がつけば訂正するようにしていたのですが、
つい先日、ローマ字の書き取りをしているときに
「気球」のことを「tikyuu」
「地球」のことを「kikyuu」と書いていたため
まだ、聞き取りにも問題が残っていたのだと改めて気づきました。
年齢ももう5年生にもなりますので、本人も、
発音のまずさに関しては、気がついているようなのですが、
基本的には、学業に支障もなく、成績はよい方で、
しっかりタイプの性格のため、自信を失わないかなど、
メンタル面が気になっています。
主人も、病院へ行くなんて大げさだといって反対します。
ただ、年齢が上がるにつれて、他の人から指摘される場面が
増えてこないかという部分も気になりますし、
自分の発音を気にして、会話を楽しめなくならないかと、
そちらのほうをより気にしています。。。

長くなってしまいましたが、
このような状況の場合、
まず、小児科受診でよいのでしょうか。。。
近所の小児科で一度相談をしたのですが、
発音だけでなく聞き取りも。。。となると難しいですね。
時間をくださいといわれ、そのままになっています。

子どもへのメンタル面での対応としても経験のある方が
いらっしゃったらご指導いただければ幸いです。。。

また、家庭内での訓練で対応可能であれば
がんばりたいのですが、ご存知の情報はありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ANo2です。


そうですね、お近くに言語聴覚士のいる病院があるのなら、ぜひ、そちらへ相談されてみてください。そのST(言語聴覚士)が何科に所属しているのかわからないのですが、まず、耳鼻科に相談されるのが良いかと思います。構音だけでなく、書字も間違えるとなると、やはり耳が木になりますので・・・そこで、Dr.にSTのことを聞いてみてください。脳外科に所属のSTだと、子供の構音障害は扱ったことがない方も多いですので・・・そのほかの科でしたら大丈夫と思います。
舌の問題ですが、口をあけたまま、舌全体を上の硬口蓋にベタッとくっつけるのです。犬などを呼ぶときのチャッチャと舌をはじく感じをもっともっとべチャッと大げさにした感じです。あと、もうひとつ、舌をべーっとさせてみてください。アッカンベーです。そのとき舌の先がハートみたいに割れますか?割れれば舌小帯という、舌の裏側についてある筋が短いのです。これもまた舌の動きを制限してしまいます。
丁寧にお子さんの構音を観察なさっているので感心しました。それをみるところでは、やはり、舌の前の方の器用さがいまいちなのかな?あと横から空気がもれているかな?という感じです。
いづれにせよ、STに見てもらえばすべてわかると思います。
お近くならどうぞ♪といいたいのですが、うちの県の県立病院にはSTがいないので、きっと同県ではないですね・・・残念・・・
ご主人のお気持ちもわかりますが、病気ではないので、ちょっと見てもらおう、なんでもなかったらそれで良いし。ぐらいの気持ちでたずねてみてくださいね。
本人が意識しているのなら訓練もしやすいと思います。
がんばってね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまいすみません。
水曜日に県立病院の耳鼻科を受診する予定にしていたので、
その結果を投稿させていただこうと思っていました。
ですが、残念なことに、末っ子が熱を出してしまい、
行くことができませんでした。
本人も、治したい。でも、病院へ行くのはちょっと。。。という
心境のようでして、無理強いもできないかなと、様子を見ています。
娘と話をしてみたのですが、
どうやら、patahataさんのお嬢さんと同じような感じで硬口蓋に
下の先はつくのですが、ぺたっとつけることができないそうです。
そのあたりを意識してみると、確かに「ち」というときと、「き」と
言うときの舌の動かし方が違いますね。
本人もすごい発見だと、喜んでいました。そのあたりを意識して
発声していけば少しはましになるのでしょうか。。。
近いうちに、病院へは行ってみたいと思います。
うちは、兵庫県なんです。patahataさんの病院へうかがえると
いいんですけどね。。。
また、おそらく、言語聴覚士さんは、脳外科の人だろうと思いますが
なにか情報は提供してもらえるかも。。。と淡い期待をしています。

いろいろためになる情報をありがとうございました。

お礼日時:2007/03/30 00:33

言語聴覚士です。


お近くに言語聴覚士がいる病院はありませんか?耳鼻科にいる場合もありますし、口蓋裂などですと、口腔外科や歯科にもいます。私は小児科ですが。
お子さんの場合、察するに口腔機能の問題だけではないように思います。アデノイドを指摘されているようですが、滲出性中耳炎などに何回か罹患されていませんか?アデノイド肥大のお子さんに多い中耳炎です。鼓膜が破けずに中に液体が溜まり、これが鼓膜が震えるのを邪魔して聞こえが悪くなります。そうすると、似たような音を聞き間違えて学習してしまうのです。俗に誤学習といいます。
もし、これだけが原因なら、耳鼻科に行って、鼓膜切開なり、チューブ留置なりの処置を行って貰い、薬を飲んでいれば聞こえはある程度よくなります。正しい音が聞こえれば正しい構音ができるというわけです。
もうひとつ考えられる原因に硬口蓋は高くありませんか?口の中の天井で骨のある難い部分です。これが高いと舌がどんなにがんばっても上に着きにくく、構音がもごもごした感じになってしまいます。あと、側音化構音といって「ち」などを構音するときに舌の両脇から空気がもれてしまい、「てぃ」のような感じの音になります。実はうちの娘も5年生ですが、アデノイドが大きく、滲出性中耳炎を繰り返していました。構音の明瞭度がいまいちなのでMFTという舌の筋トレのようなものを実施していましたが、なかなかうまくいかないのでよくよく観察すると硬口蓋が高くて舌が上手にピタッと天井に着かないのです。ありゃりゃ・・・そういうわけね・・・と職業柄納得したのですが、今もがんばってMFTは続けています。yuhachiさんの文章から状態を想像して書いてみましたが、なにかほかにも気になることがあれば聞いてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中耳炎にはなったことがないです。
妹のほうは新生児の入院中から中耳炎を繰り返していますが。。。
なので、耳に原因は今のところ考えにくいかなと思います。
硬口蓋のことですが、下をつけるのはできました。
が、どれぐらいつけばOKだとか、そのあたりが、よくわからず、
う~ん。。。というかんじです。
「ち」と「き」「ぢ」「じ」と「ぎ」「つ」は「ちゅ」になり
「づ」は「じゅ」になるようです。
夕べいろいろ話をしてみると、
学校で友達と話をしていても、最近指摘されることが増えてきて
嫌な思いをしているようです。
なので、上記の発音が出てくる言葉はあまりつかいたくないようで
避けるようにしてるみたいです。
近くの県立病院に一人だけ、言語聴覚士さんがいるようです。
そこは、口腔外科もありますし、形成外科も、小児科も、
耳鼻科もすべてそろっています。
娘が小学1年生の時に生まれた弟の「ちから」と言う名前を
毎日聞いているにもかかわらず、
作文に「きから」と書いていた。。。
というのがとても引っかかっていて、
発音だけでなく、聞こえ方の部分にも問題がないかと気になっています。
ですが、中耳炎になったことは一度もないのです。
ただ、発音がしにくい。自分で治そうと意識してしゃべっても
その通りの発音ができない。という部分が大きいので、
なにか問題があるのでしょうね。
主人は、俺は気にならん、お前が気にしすぎや!
と、昨日少し怒られてしまったのですが、
本人も気にしているようなので
まずは、耳鼻咽喉科にかかってみようかなと思いましたが
小児科のほうがよいでしょうか。。。

お礼日時:2007/03/25 14:28

口蓋裂などがある場合もありますね。

口唇裂とは違い、見た目ではわからないことも多いのです。
その場合は手術が必要です。
大きな病院、できれば形成外科などもあるような大学病院の耳鼻咽喉科をまず受診して頂いたらよいかと思います。
手術になった場合は全身麻酔になりますが、3歳以上ならほぼ安全に麻酔管理が可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速回答をありがとうございました!
手術とか考えてなかったので、ちょっとびっくりしました。。。
早速、口蓋裂でいろいろ調べてみました。
粘膜下口蓋裂あたりが、うちの子に近いのかな。と感じました。
まずは耳鼻咽喉科ですね。
ありがとうございました。
アデノイドでいつも検査に引っかかるので、そのあたりも気には
なっていたので、まとめて調べてもらいたいと思います。

お礼日時:2007/03/24 11:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q 5歳児 舌足らず? 発音がおかしいです

5歳の息子の事でお聞きします。舌足らずというんでしょうか、「さしすせそ」が言えず「しゃしぃしゅしぇしょ」になってしまいます。
小さい時はそれもかわいくて、微笑く、問題にしていなかったのですが、今では違和感を感じる様になりました。
お友達にも「どうして赤ちゃんみたいにしゃべるの?」と言われています。
ちょうどサザエさんのタラちゃんみたいな話し方になります。
このままにしておいてよいのでしょうか。
治す方法はあるのでしょうか。

ご存じの方、経験のある方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

舌小帯が短い場合は身体の方にも負担があると聞きましたがどういったものなのでしょうか。
(赤ちゃんの時は手もかからずおっぱいもよく飲み
アトピーはありましたが、他とくに舌小帯異常の子の特長はみられませんでした)

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

「さしすせそ」の発音だけがおかしいのであれば、
舌小帯が短いせいではないと思われます。
舌小帯が短いと舌の先がうまく上の歯の裏側まで届かなくなるので、
「らりるれろ」が特に難しくなります。
試しに「さしすせそ」と言ってみてください。
舌の先は下の歯の裏側にじっとしてませんか???
ということは、「さしすせそ」の発音は、
舌小帯が短くてもあまり影響を受けないということです。

おそらく「機能性構音障害」だと思います。
構音(発音)に関わる器官には特に問題がないのに、
構音の仕方を誤って覚えてしまうものです。
放っておいたからといって健康を害するものではないですが、
出来れば小学校入学までに治しておいたほうがいいかと思います。

言語訓練を希望される場合は、保健所や市役所等で、
小児を対象としている言語聴覚士がいる施設をお尋ねください。
お住まいの都道府県の言語聴覚士会に直接お尋ねになってもいいでしょう。
ちなみに訓練といっても、遊びながら・・・という感じなのでご心配なく。

Q6歳児の機能性構音障害・治療機関を教えてください

年長の子どもが機能性構音障害と診断されました。
側音化構音です。イ段の音が不明瞭になってしまう発音です。

就学後から始められるという、地域の「ことばの教室」は現在定員いっぱいだそうで、就学後すぐには入室できる見込みがなく、
担当の先生からは、入室できるのが(就学後の)3ヶ月先になるか半年先になるかわからないと言われています。

今まで、「幼児っぽい発音であるだけで、大きくなれば治る」くらいに考えていて、
「構音障害」などといった病名のつくものとは夢にも思わず、
子どもには何の治療も受けさせてきませんでした。
子どもに申し訳ない思いです・・・。

いつ入室できるかわからない「ことばの教室」の空き待ちに頼るだけではなく、
できれば年長の今すぐからにでも治療を受けられる病院・機関を探しています。

「ことばの教室」以外に通うとなれば、「ことばの教室」に空きがでた場合のことなど、
考えなくてはならないことがたくさん出来てしまうかとは思いますが、
今現在、親としてどんなことをしてやれるか、を知りたいと考えています。

状況の説明が長くなり、申し訳ありません。
都内・埼玉・他近郊で、6歳児の「機能性構音障害(側音化構音)」についての治療をうけられるところを
ぜひ教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

※検索したとき「昭和大学」でも受けられるらしい?ことが分かりました。
昭和大学についての情報をお持ちの方も、ぜひアドバイスお願い致します。

年長の子どもが機能性構音障害と診断されました。
側音化構音です。イ段の音が不明瞭になってしまう発音です。

就学後から始められるという、地域の「ことばの教室」は現在定員いっぱいだそうで、就学後すぐには入室できる見込みがなく、
担当の先生からは、入室できるのが(就学後の)3ヶ月先になるか半年先になるかわからないと言われています。

今まで、「幼児っぽい発音であるだけで、大きくなれば治る」くらいに考えていて、
「構音障害」などといった病名のつくものとは夢にも思わず、
子どもに...続きを読む

Aベストアンサー

診断してもらった施設からは紹介してもらえないのでしょうか?

もししてもらえないのでしたら、
「言語聴覚士協会」に「○○県で機能性構音障害の治療をしてもらえる
施設を教えてください」のようにご相談ください。

埼玉県はホームページがありました。
STがいる施設一覧は開けないみたいなので、お問い合わせ欄からどうぞ。
http://www.st-saitama.org/

東京都は見つからなかったので、「東京都とその周辺」についてはこちらへ。
http://www.jaslht.gr.jp/

Qもうすぐ5歳の年中児・発達診断を薦められました。

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替えなど)をいまだに注意してやらないと、何もしなかったりする時があるそうです。
毎日やらない訳ではないのですが。自宅で私が手を出し過ぎてしまうのは確かにあるのですが、ショックです。
着替えてね、と服を置くと着替えるのですが他に気を取られて手が止まってたりして何度も注意したりする事もよくあります。
うまく脱げなくて怒る時もあります。
いわゆる、パニックや多動な部分は見られないと思います。
お友達と遊ぶのは大好きです。会話は同年代の子にしては幼稚ですが、「どうして○○したの?」「○○だから」など質問に対する理由なども答えられます。ただ、時間の流れはイマイチ分かっていません。昨日、この前、先週、去年・・そういうのは駄目です。
あと最近家に入る時「○○が一番!」と先にやらないと気が済まないなどこだわりも見られますが、幼児なら多少自分が一番!というのはある気がするのですが・・・疑い出したらキリがありません。
一人っ子なのでいつも一人何役にもなってストーリーを作って遊んでいます。言われた以上近々専門医を訪ねて見るつもりですが怖いです。
幼稚園の先生は、「仮に何か発達面で問題があっても軽度でしょう」と言いますが軽度でも何でもこちらは宣告された気分で落ち込んでいます。
3歳児検診では特に問題なしでした。就学前診断で初めて何か宣告されても、との配慮らしいですが、工作ができない事を気にしろ、と言っても仕方ないし診断受けるのもしないのも怖くてしょうがないです。
専門医に良い接し方のアドバイスなど聞くと対処しやすいとも言われました。小学校どころか将来まで不安になってしまいました。
似たような方いらっしゃいませんか?

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替え...続きを読む

Aベストアンサー

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前でよいのではと考えます。

 1年後に向けて以下の準備する事をお奨めします。
 (1)公園遊びなどの運動して体と脳を発達させる。
 (2)絵本を読んで、読み書きに興味を持たせる。
 
 (1)について、
 運動をすることにより筋力がつき体のバランスもよくなります。
 運動すると体の発達と共に脳も発達するので覚える容量が増加します。
 バランス運動には階段の昇り降りが特に有効です。
 昇りは筋力が、降りはバランス力がアップします。
 5歳なら10階位すぐに昇れるようになります。
 降りの方が重要ですが、危ないので必ず下で支えられるように注意して下さい。
 ブランコを立ち漕ぎで一人で出来るように、自転車も6歳までに補助なしで乗れるように出来ると自信が出来ます。

 (2)について、
 読み書きが出来るようになると絵本を一人で読むのが楽しくなり、いろいろな事に興味を持って質問が増えます。
 年齢にあった絵本を選ぶようにして下さい。
 挨拶や生活習慣などキチンと言い聞かせて自分で出来るようにして、出来たときは大袈裟に褒めましょう。
 
 運動をする事で筋肉と神経が発達し脳に刺激を与えます。
 水分をたくさん摂り体内を活性化しましょう。
 
 一番大切なのは自信を持つ事です。
 早生まれの子は体の発達が遅いので運動が苦手になるケースがデータでも出ていますので、苦手意識をなくして自信が持てれば勉強でもよい効果がでると考えれます。
 
 以上、お子さんに問題がなければ1年で効果が出ると思われますので取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

 
 
 

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前...続きを読む

Q6才の息子の言葉がはっきり喋れません

6才になる息子ですが、いまだに言葉がはっきり喋れません。
とはいっても全てではなく、か行とた行がはっきりしません。
簡単には言うと、赤ちゃん言葉に聞こえます。
代表的な例としては、「ここ」と言ってるのに、「とと」と聞こえます。
本人はきちんと喋ってる!と言うのですが…
友達にもからかわれる事もあるようです。
専門的機関にも連れていこうかと思いましたが、息子は神経質な所があるため精神的にどうかと心配でもあり、主人は小学校2~3年生になっても治らなければ連れて行けばいいと言ってあまり深刻にはしていません。
専門的な方、同じような経験をおもちの方などご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

うちの甥っ子も、そんな感じでした。
「ラ行」が「だじずでど」、サ行が「はひふへほ」に聞こえる状態でした。
「おかあさん」が「おかあはん」になって、はんなりした京都の人みたいでした。
あとは、「フィット」という車の名前が「ひっちょ」になったり、複雑な発音ができませんでした。

姉夫婦も本人も、あまり気にしていなかったのですが、小学校に上がる前に幼稚園の先生から、「このくらいなら大丈夫だと思うけれど、小学校ではいじめられるかもしれないから」ということで、言語療法士さんを紹介され、訓練をして1~2年ほどでほぼ普通の発音になりました。

甥っ子の場合は、療法士さんによれば矯正が必要な状態で、原因としては「言葉を覚える時期に中耳炎を繰り返していたので、正確な発音を受け止めることができなかったのだろう」ということでした。

訓練自体は簡単なもので、療法士さんから指導され、家で毎日訓練し、数ヶ月に一度、療法士さんに訓練の成果を見ていただくという具合で、「お医者さんに行く」というよりは「習い事に行く」みたいな感じだったようです。

幼稚園に行っていらっしゃるなら、まずは幼稚園の先生に一度相談してみては如何でしょう。
幼稚園の先生はたくさんのお子さんを見ていらっしゃいますから、アドバイスしてくださるかもしれません。また専門家も紹介してくれるのではないかと思います。

他の方もおっしゃっていますが、もし矯正が必要なら早いうちの方がいいと思います。
昨今は小学校でも英語を習ったりするようですので、その時に思うように発音できなくて困ることもあると思います(このことも少し心配だったので、甥っ子は小学校に上がる前に療法士さんにかかったようです)。

うちの甥っ子も、そんな感じでした。
「ラ行」が「だじずでど」、サ行が「はひふへほ」に聞こえる状態でした。
「おかあさん」が「おかあはん」になって、はんなりした京都の人みたいでした。
あとは、「フィット」という車の名前が「ひっちょ」になったり、複雑な発音ができませんでした。

姉夫婦も本人も、あまり気にしていなかったのですが、小学校に上がる前に幼稚園の先生から、「このくらいなら大丈夫だと思うけれど、小学校ではいじめられるかもしれないから」ということで、言語療法士さんを紹介され、訓...続きを読む

Q4歳半の娘・サ行の発音指摘!脳の検査すべき??

4歳半で1歳半から保育園に通う娘がいます。
3歳くらいから気づいていましたが、サ行とカ行がタ行になります。

かみ合わせが反対咬合であることや市の検診(3歳半の)でも小学校まで平気と言われ、両親共に様子見ることにしていたのですが、

私の親(元幼稚園教員)から「大学病院で検査しろ」とか「仕事して保育園にいれてるから愛情不足で言葉がおかしくなる。幼稚園にいれろ」とか言われ、気になってきました。

同時期に保育園の担任から「ちょっと気になるので保険所のことばの教室に相談してみてはいかがですか?」と指摘され、余計不安に。

とりあえず近所の歯医者と小児科に相談してみたが「4歳ならこんなもん。反対咬合も言語障害になるほどひどくない。」との答え。

1歳10ヶ月の下の男の子もまだきちんと言葉も出ないし、仕事も自営でほとんど休みもなく、かまってあげる時間も少なく、我が子の言葉の発達遅延はストレス性のものなのでしょうか?

一部の方の言うとおり「まだそんなもの」なのか親や先生の言うとおり「病院やことばの教室に行くべき」か?

ちなみに義理の妹の子供(7歳)もどもりやカ行の発音で大学病院で検査(結果ストレス)ことばの教室に通ってました。(遺伝もある?義父はどもりあります)今はそのおかげか治りましたが・・・

私の親は「ことばの教室なんか所詮、市でやってるものだからちゃんと大きな病院で検査してきちんとしたところを紹介してもらえ」と言います。

私と主人はちゃんと耳も聞こえてるし理解できてるし平仮名も読めるし少しは書けるしそこまでは・・・と思います。

ただひとつ心配なのは、
◎特に疲れることもしてないのに、やたら眠たがること
◎前に行ったとか大人が忘れてることを覚えてるのに、昨日やさっきのことなど忘れてしまうところ(痴呆症の方みたいな食事の内容やトイレに行ったことなど)
◎気に入らないことがあると怒り方や泣き方がかなりヒステリックで手がつけられなくなるところ(これは下の子も)

があり脳的に何か問題ないのかと。

専門の方でも経験者の方でも何かお話ください!
よろしくお願いします。

4歳半で1歳半から保育園に通う娘がいます。
3歳くらいから気づいていましたが、サ行とカ行がタ行になります。

かみ合わせが反対咬合であることや市の検診(3歳半の)でも小学校まで平気と言われ、両親共に様子見ることにしていたのですが、

私の親(元幼稚園教員)から「大学病院で検査しろ」とか「仕事して保育園にいれてるから愛情不足で言葉がおかしくなる。幼稚園にいれろ」とか言われ、気になってきました。

同時期に保育園の担任から「ちょっと気になるので保険所のことばの教室に相談してみてはいかがで...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!

 専門の方ではないですが・・・

我が家の次男が言葉教室に小学1の時に通ってました。
 3歳児検診で発音注意が出て・・
幼稚園では今に治りますよ・・男の子だからね~って先生に言われ
 小学上がり その時の担任の先生の姪っ子さんが言葉教室に通っていた事で息子の発音を気にかけてくれて、電話を頂きました。
 
 息子自身友達が息子の話すことを聞き返すので恥ずかしいって思っている事を聞き 息子に聞くと
『何?』って聞き返されるのが辛い・・・って言われ 言葉教室へ・・・

 息子はドモリはないです。

質問者さんのお子さんと同じで感じで カ サ タ ラ行が混ざる 話しづらい 
 耳は聞こえてます(笑)

言葉教室の先生曰く 舌の使い方が間違っているって言われました。
 一年通い 現在 上手に発音してますよ。

市の言葉教室ではありますが、プロです。
 各地方できちんと連携も取っています。
一度 覗いてみてはどうですか?
 
 あと・・・質問者さんが心配されている
◎特に疲れることもしてないのに、やたら眠たがること
◎前に行ったとか大人が忘れてることを覚えてるのに、昨日やさっきのことなど忘れてしまうところ(痴呆症の方みたいな食事の内容やトイレに行ったことなど)
◎気に入らないことがあると怒り方や泣き方がかなりヒステリックで手がつけられなくなるところ(これは下の子も)

4歳でしょ?
 普通では? 私の三男が現在4歳 同じですよ(笑)
普通の範囲のお子さんだと思います。

 言葉教室覗いて見てください。
我が家の次男のように小学校に入ってから 自分の言葉が友達に通じてない・・悲しい 恥ずかしいって思いをしない方が良いですよ・・・
 次男が通っていた時 小さな子から小学生高学年の子までさまざまな子がいました。
教室も 楽しい雰囲気でやってますし 運動会とかもありますしね♪
 遊び感覚で沢山先生が教えてくれます。
息子は言葉教室行く日が楽しみで仕方なかったですよ。
 一年で卒業ってなった時に え~~~~~~~~~~~~~~って言ってました(笑)
楽しい思い出沢山だったみたいです。
 是非 一度 教室見学してみて下さい。

はじめまして!

 専門の方ではないですが・・・

我が家の次男が言葉教室に小学1の時に通ってました。
 3歳児検診で発音注意が出て・・
幼稚園では今に治りますよ・・男の子だからね~って先生に言われ
 小学上がり その時の担任の先生の姪っ子さんが言葉教室に通っていた事で息子の発音を気にかけてくれて、電話を頂きました。
 
 息子自身友達が息子の話すことを聞き返すので恥ずかしいって思っている事を聞き 息子に聞くと
『何?』って聞き返されるのが辛い・・・って言われ 言葉教室へ・・・

 ...続きを読む

Q幼児の発音の発達、わかる大人がいればOK?

こんばんは。

幼児の言葉の発音の発達についての質問です。

現在、療育に通っている子供さんがいて、そのこの言葉でちょっと気になっているところがあり、経験者の方のお話が聞ければと思い質問させていただきます。

3歳の子供さんと言葉の発達として、発音がきちんとできていれば大丈夫なのでしょうか、それとも言いたいことが伝われば大丈夫なのでしょうか?

たとえば、
「男の子と、あそんだ」ということなのですが、そのこが言うと「おととのと あおんだ」になり、お母さんはわかって訳して話してくれて、聞いた人も訳をきくとなるほど!となります。
また、そうした子供慣れした人にも、それなりにわかるようです。

このように、わかる大人がいれば”言葉の発達”は”問題なし”となるのでしょうか?

Aベストアンサー

聴覚障害の子供を育ててます。
「おととのと、あおんだ」、あおんだの部分はちょっと気になります。
「さ行」は息を洩らすように発音するため、軽度の聴覚障害児も聞き取りが難しく、発音も訓練が必要です。
男の子、の部分も「こ」を「と」と発音するのは、「か行」は喉の奥を使って発音するのに対し、「た行」は舌を鳴らすような発音なので、「おとこのこ」の「こ」が言いにくいかと推測します。

ゆっくり言わせると、ちゃんと発音出来るなら問題ないかと思いますが、何度言わせても言えないなら、一度聴力検査を受けることをお勧めします。
なんともなければ、言語訓練で改善できると思います。

大人と話すだけでなく、いずれは子供同士でコミュニケーションを取らねばなりません。明瞭な発音は、今後の社会生活にも影響します。
訓練は舌の柔らかい内にしなければ難しくなりますので、早めに対処してもらうと良いと思います。

Q幼稚園より発達障害ではといわれました。4歳(早生れ)

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしまうまで言われなくても出来るようになりました。
片付けも徐々にするようになってきました。

先生は・・・
・みんなが椅子に座ってる時に外で走り回って座らない
・じっと座ってられない
・おもちゃを見つけるとまっしぐらに行ってしまって制止をきかない。
・水が好きなようだ
・文字はすごく良く覚える(覚えるというかもう入園前から覚えてますw)
・言葉が遅い
・先生の声が全く耳に入っていない・・・影から見てると聞いていないというかおもちゃに気が向いて夢中になってるからって感じです。
「これで最後よ」と言うと「最後ね。」って聞いていました。

正直、わずか10日で分かるんでしょうか?

私も気になっていろいろ本やネットで調べましたが、当てはまることがあまりないんです。

★目が合わない・・・・ちゃんと目をみてお話できます。
★パニックを起こす・・・・起こしたことないです。
★奇声を上げる、大声を出す・・・・・そんなこと2歳のころにちょっとあっただけで全く今はありません。よその子の方がうるさいですw
★言葉が遅い・・・・確かに遅めではありますが、幼稚園に入って一気に増えました。
★回るものなど好きな物をずっと見ている・・・・全くありません。
★お店で暴れる・・・・・手をつないで大人しくしています。手を放してもそばにいます。買ってと言ってきてもダメよと言うと諦めます。
★水が好き・・・・家では袖が濡れるのであまり洗いたがりません。
★服が汚れても気がつかない・・・・ご飯粒ひとつで「汚れた」って言ってティッシュで拭いています。
★よその子と仲良く遊べない・・・・・遊ぼうと声をかけたり、せき込んだりくしゃみすると「大丈夫?」と声をかけたりティッシュを上げたりします。
★体を使って遊ぶのが苦手・・・・大好きです。それにすごく上手に踊ります。
★じっとしていられない、落ち着きがない・・・・家では好きなおもちゃで1時間はじっとして遊んでます。外に出ても走り回ったりしません。
(幼稚園に観察に行って影から見てると落ち着きないと言うより、面白くて楽しくて仕方なく、おもちゃや遊具がいっぱいあるので目移りしてるって感じでした。)
★オウム返しばかりする・・・・言葉が遅かったのでたまにありますが、何食べる?と聞くと納豆がいいとちゃんと答えます。誰が好き?と聞くとお母さんが好きとも答えてくれます。
★名前が言えない・・・・・お名前は?と聞くときちんと答えます。
★自分の物を大事にできない、片付けができない・・・・言われなくても片付けますし、とても物を大事にします。
★こちらが言ってる事を理解できず聞きなおす・・・・全くありません。
★自分勝手な行動をする・・・・必ず私に「これいい?」「テレビいい?」と聞きます。
★指先が不器用・・・・ちょっと不器用なところはありますが、教えればすぐできるようになります。
★形、色、数字を理解できない・・・・全くありませんし、数字も物が何個あるか数えられるし、形や色の合わせるおもちゃは得意です。
★自分の名前が書けない・・・・書けます。汚いけどw
★自分んで服が着替えられない・・・・朝起きたら勝手に持ってきて着替えてます。
★根気がない・・・・私とことば遊びとかしてる時は何時間でもします。こっちが降参しますがw
★暴力をふるったりして凶暴・・・・・叩いたり蹴ったりなどの暴力は振るったことはありませんし、幼稚園でも無いとのこと
★1歳から3歳の時にだいたい検診で引っかかる・・・・そんなこと言われたことはありません。

*歌などは結構すぐに覚えて上手に歌います。

私はごくごく普通だと思うんです。
まだ10日で分かるんでしょうか?
いちよ、2週間後に検査のため病院を予約しましたがなんか納得いかないって感じです。

ご意見を聞かせてください。

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしま...続きを読む

Aベストアンサー

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒くさそうな感じだと思って、ちょっといってきたのではないですか。そこの部分で、お互いトラブルにならないように、先生と話すときは気をつけられたほうが良いと思います。
所詮、発達の問題なので、普通の子と同じレベルになっていくのはそんなに長い時間ではないと思います。
家の子を引き受けてくれた普通幼稚園は、地元でも一番古い名門の園で、クラスをどちらかというと遅れている子のほうにはしていましたが、まったく嫌な顔もせず引き受けてくれました。
そこを思うと、ちょっとなぁと思いますが、親切に何人かには同じように話しているなら、簡単な教育相談程度のことでしょう。
まあ、教育の記録を残す意味でも、一度医者に見せておくのも方法です。簡単に障害名なんてつけません。
小児科にいわれて、小児神経科に四歳の時言葉の発達の検査を受けましたが、二歳から三歳と言う判定でしたが、別に発達障害なんて言っていませんでした。確かに遅れてはいるねぇ、でも言葉が豊かになる方法なんてありませんからで、お終いでした。

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒...続きを読む

Q3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコミュニケーションが取れないため、
一人浮いてしまうのでは?と思うと可哀想です。
動物や人、モノの名前は覚えますし、指指しも出来ます。
親の喜怒哀楽や、簡単な指示(「絵本持ってきて」、「ドア閉めて」とか)も、
だいたい理解できます。
毎日欠かさず読み聞かせもしてますし(絵本が大好き)、表情もよく笑いますし、
なのになぜか話さないんです。パッと見は普通とか大丈夫じゃない?とかいわれます。
(親に直接「おかしい」とは言わないと思いますが)
たまに「幼稚園に行ったら、ある日突然しゃべり始めた」とか聞きますが、
本当にそんなことあるのでしょうか?とても信じられません。
ちなみにオムツは取れていませんし(教えてくれない)、手先は不器用だと思います。
お絵かきもやりたがる割りに、ただグチャグチャに書くだけで丸もちゃんと書けません。
これって、何か障害なんでしょうか?
我が子だけに可愛くて仕方ないのですが、それゆえに不安で仕方ありません。
どなたか、アドバイスやご意見、「うちの子もそうだった」みたいなお話を聞かせてください。
宜しくお願いします。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入ったので、最初は大変でした。
お友達と会話にならなくて、思いが伝わらない苛立ちとお友達もまだまだ幼児なので言葉が分らずもうめちゃくちゃでした。。
毎日、幼稚園に付き添いました。

先生から発達障害のお話を聞いて、病院に行ったところ脳波にてんかんの波が出ていて、てんかんの発作を抑える薬を飲み始めました。

入園して2ヶ月後からです。
てんかんの波は言葉の発達の妨げになると先生から聞きました。

薬を飲み始めてから、「自閉症スペクトラム」という病名ではないかと診断されました。

でも、薬を飲み始めて1カ月位で、すごく言葉が増えて落ちついて幼稚園生活を送れるようになり、今では幼稚園であった事を話してくれます。
親がびっくりしています。
ここまで変わるとは思っていなかったので。

お友達もたくさんできて、毎日お友達が息子と一緒に帰りたいとじゃんけんして決めるほどw
人気者になりました(*ゝωб*)

久しぶりに会ったおばあちゃんは「別人かと思った」って言うくらい変わりました。

私も自分の子が発達障害って思いたくなかったし、どうにかして逃げたいとも思いましたが、将来困るのはこの子で・・・病院に思い切って行って本当に良かったと思います。

病名がつくとすごく気が楽になるんです。
一度病院に行かれて検査なりしてみたらどうでしょうか?

今からだと、幼稚園卒業までに3年ありますから劇的に変わると思います。
息子も去年の5月から病院に通い始めて、療育することですっごく変わったのでぜひぜひ病院をお勧めします。

絵はそのうち書けるようになりますよ。
家の子も最近、まともな絵を描けるようになってハサミも上手に使えるようになりました。
これは訓練で幼稚園の過程で上手になります。

あと、直接病院に行かれては?と思います。
市に私も相談しましたが、何も言われませんでした。
だから幼稚園に行くまで行動しなかったんです。
なんで早くに病院へ行かなかったんだろうと後悔しています。
別に市を通さなくても、直接行かれた方がいいと思います。

こういう病院は患者がいっぱいで4カ月待ちとか半年待ちとかザラですから、一刻も早く病院の予約とった方がいいと思います。

早いに越した事はありませんから。
良からぬ事を言われたらって気持ちは良く分ります。私もそう思ってました。でも、受け入れないと先に進めないんです。

きっと来年の今頃、病院に行って良かったって思えるはずです。
頑張ってくださいね★

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入った...続きを読む

Q書く言葉にも間違いが出ています

小学校一年生の子どもです。まだうまくダ行やザ行など、うまく発音ができません。でんわ→れんわなどと発音しています。そして、書く言葉も自分が発音する言葉を書いてしまいます(れんわ、と書いています)。そのような子どもに対する手だてとしてはどのようなことがあるでしょうか?ここでは書き言葉について質問します。書き言葉を正すプリント集のようなものはありますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

書きとりとしては、
電話は「でんわ」と書くものだ、
ということを、
知識として教えてしまえばよいのです。

子どもが「聞こえた通りに書く」というのは、
むしろ当たり前のことなのです。
「お母さん」を「おかさん」と書いたり、
「たのしかった」を「たのしかた」と書いたり。
聞こえづらい音は、最初は書けないものです。

でも、勉強として、
「お母さん」は「あ」を入れる、
「たのしかった」は「っ」を入れる
というようなことが分かってくると、

初めて出会う知らない言葉であっても、
長音や促音らしいと気がつけば、母音を入れたり小さい「っ」を入れたり
できるようになるのです。

聞きとりについても一応書きますが、
質問者さんが、「でんわ」「れんわ」と言ったのを聞いて、
2つは違うけれど、「で」なのか「れ」なのかわからない、
という程度であれば、
長音や促音の学習と同じように、ダ行やザ行の言葉の書き方も、
勉強として覚えていけばいいと思います。

ただ、「でんわ」と「れんわ」が全く同じに聞こえる、ということであれば、
書きとりの練習とはまた別問題として、聴力の検査をした方がよいと思います。
(この点はクリアになっているのかもしれませんね)

滑舌の良くない子向けの市販のプリントはわかりませんが、
敢えて言うなら、聴力の低い子(聾学校の子)向けのプリントを探すと良いかもしれませんね。

ただ、そのようなプリントがなくても、
普通の国語のノートに、お母さんが、電話の絵と「でんわ」という言葉を書き、それを練習させる。
いくつか「で」と「れ」、「だ」と「ら」などがつく言葉で練習したら、
絵だけを書いて、どっちでしょう?とクイズにしてみるとか。
「でんわ」「れんわ」ということばと絵を線で結ぶのもおもしろいし、カードにしてもいいですね。
ピンポイントで学習させたいなら、自作の教材が一番だと思います。

ザ行ダ行ということですが、たぶん、以下の3パターン位が言いにくいのではないでしょうか。
1年生の子が知っている語彙ということで考えると、
例えば…

「で」と「れ」
・「でんわ」「れんわ」
・「なんで」「なんれ」
・「おめでとう」「おめれとう」
・「でかい」「れかい」
・「れもん」「でもん」
・「かれんだあ」「かでんだあ」
・「かれえらいす」「かでえらいす」
・「それで」「そでで」「それれ」

「だ」と「ら」
 
・「だいこん」「らいこん」
・「だっこ」「らっこ」
・「だいすき」「らいすき」
・「だんご」「らんご」
・「らくだ」「だくら」「だくだ」「だくら」
・「らいおん」「だいおん」
・「らっこ」「だっこ」

「ぜ」と「で」
・「ぜったい」「でったい」
・「ぜんぶ」「でんぶ」
・「ぜりい」「でりい」
・「でかける」「ぜかける」
・「でかい」「ぜかい」

など。
ポイントは、「で」と「れ」なら、「で」が正解の問題と、「れ」が正解の問題を混ぜることです。
いつも一方のみ(例えば「で」だけ)が正解だと、面白くありませんから。

日本人がLとRを知らなくても、勉強として、「この単語はL」と覚えるのと同じようなものです。

一年生なら、毎日、日記を書かせるのもいいですよ。(最初は1行からでいいので。)
書かせながら、「それれ」と書いたら、すぐ、「それで」だよ、と教えてあげる。
そうやって繰り返していくと、
「ああ、それで、だった。」と覚えていきますから。

書きとりとしては、
電話は「でんわ」と書くものだ、
ということを、
知識として教えてしまえばよいのです。

子どもが「聞こえた通りに書く」というのは、
むしろ当たり前のことなのです。
「お母さん」を「おかさん」と書いたり、
「たのしかった」を「たのしかた」と書いたり。
聞こえづらい音は、最初は書けないものです。

でも、勉強として、
「お母さん」は「あ」を入れる、
「たのしかった」は「っ」を入れる
というようなことが分かってくると、

初めて出会う知らない言葉であっても、
長音や促音らしい...続きを読む

Q子供の発音が悪い。病院等教えてください。

4歳の息子ですが、サ行がタ行になってしまいます。新生児の時に「舌が短い」と言われたので、舌小帯の障害かと心配です。一度専門医にみてもらいたいと思っているのですが、神奈川・東京で良い病院を知っている方がいらっしゃったら教えてください。専門は何科なんでしょう

Aベストアンサー

私も4~5歳の頃まで、サ行の発音がタ行になっていました。
私は自治体でやっている「言葉の教室」に通っていました。
「言葉の教室」では、まず心身に障害があるかどうか見てくれます。
障害があった場合は、専門の病院を紹介してくれます。
障害がない場合は、舌の使い方が間違えている為に上手に発音出来ていないのだそうです。
タ行は上あごに舌を付けて発音しますが、サ行は付けません。
サ行がタ行に聞こえる子は、舌を上あごに付けている事が多いようです。
人差し指をくわえて、「さしすせそ」と1日数回、1週間続けてみると、
正しい舌の使い方を覚える事ができます。
私もこのトレーニングで2回の教室で正しい発音が出来るようになりました。

私は幼稚園で10年勤務していましたが、
同じようにサ行がタ行になる子ども達を何人か見てきました。
みなさんに、人差し指をくわえるトレーニングと「ことばの教室」に行ってみることを勧めています。
ほとんどの子が人差し指のトレーニングで改善され、
1人だけ「ことばの教室」に通ったお子さんがいます。

どの自治体にも、「ことばの教室」なる物(名称は違うかもしれませんが)があると思います。
幼稚園・保育園に行かれているのであれば、先生に聞いてみると教えてくれると思います。
役場でも教えてくれると思います。
まずは、そういった機関で相談されることをオススメします。

私も4~5歳の頃まで、サ行の発音がタ行になっていました。
私は自治体でやっている「言葉の教室」に通っていました。
「言葉の教室」では、まず心身に障害があるかどうか見てくれます。
障害があった場合は、専門の病院を紹介してくれます。
障害がない場合は、舌の使い方が間違えている為に上手に発音出来ていないのだそうです。
タ行は上あごに舌を付けて発音しますが、サ行は付けません。
サ行がタ行に聞こえる子は、舌を上あごに付けている事が多いようです。
人差し指をくわえて、「さしすせそ」と...続きを読む


人気Q&Aランキング