電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日、契約社員の面接がありました。正社員登用ありとなっており実績もある事から応募し、面接の中で数年で十数名が正社員になっていて中途社員のほとんどが契約社員から正社員になっているとの事でした。あまりこのような感じで中途採用する会社に出会った事がありません。どのような会社の特徴や意図があると思われますか?

A 回答 (2件)

新卒だとゼロから育てなけりゃならないけど 中途ならその手間が省ける

そして 中途組が戦力にならなかったり性格等に問題があれば 契約期間終了時に問題なく首を切れるということでしょう
    • 0

初めから正社員として採用するよりも企業にとっての雇用リスクが少ないと考えているのでしょう。

一般的には正社員採用で数カ月の試用期間を経て、ほぼ自動的に本採用になりますが、契約社員の場合は自動的には正社員になりません。
そのため、働く側は「正社員登用」を手にするため、一般的には正社員よりも低い雇用条件(賃金や賞与の有無など)を受け入れ、正社員との待遇格差も「雇用契約の種類が違う」という理由で正当化できると考えます。
しかも、正社員登用が当然の前提ではないので、働く側は隷属的盲従を受け入れる便利で安価な労働力として都合が良いのです。

働く人の働き甲斐はあまり考えず、雇う側の都合で人事を考える会社だということは窺い知れます。
    • 1