プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小論文の模範解答をただ写すのって効果ありますか?

質問者からの補足コメント

  • 模範解答(解答例)を読んでなんとなく理解したり、構成をまとめてみたりするだけではなく、写すのもやった方がいいでしょうか?

      補足日時:2021/09/25 22:45

A 回答 (6件)

めちゃくちゃ意味あります!!



やはり書かないとわからないですよー。
    • good
    • 0

そんな勉強は論外ですが、そもそも入門教材を仕上げてあるのですか?


なんだか闇雲にやっていけばどうにかなる代物ではありませんよ。

また、小論文といっても、専攻によって求められる能力が丸っきり違います。
その質問に対する返答は、文系、たぶん難関大学に近いところの、ガチ小論文の書き方を前提としたものになります。これが一般論だから。
ところが、医療系だと話が変わることが多そうですし、医療系のどの分野でどんなレベルの大学かでも話が変わります。
難関大学で高倍率の中から選抜するのと、低レベル大学で酷いのだけ落とすのと、でもすべきことがまるで変わります。
また、医療系の場合は、背景の知識、医療、健康、福祉、老人、等々への興味関心、基礎知識が問われることもあります。
それに対する、元ネタがしっかり頭に入っているのか、これからやらなければならないのか、でも、やはりすべきことが変わるのです。
大学受験に於いて、一般化は極めて危険です。
目標地点とはまるで違うところに連れて行かれかねません。そして、往々にしてそこは高難度地点で、もの凄く時間を喰う割に、目標地点とはまるで違う場所なのです。
その辺の医療系学部で、小論文その物の能力なんて、誰も求めてないのです。当たり前です。では、なんのための小論文なのか。

一刻も早く、あなたのその出鱈目な考え方から改めるべきです。
ド素人が、誰の指導も受けずに、適当に手足を動かしていれば、空手の達人になれるでしょうか。
あなたは空手から、一体何を学んだのでしょうか。
基礎の動作、基礎練習、体力作り、等々があって、先に進めるのではないのでしょうか。
他人の真似をするのもそれはそれですが、基礎力が丸っきりないなら、それでどうなる物でも無いのでは。
足し算引き算ができないなら中学数学高校数学はできませんし。
何でも同じなんですよ。
部活等を評価する、というのは、部活等をしっかりやった人は、そういうことをよく知っているから、です。成績が良かったご褒美、ではないのです。
    • good
    • 0

かいて覚えるのは、勉強の一方法ですよね。


文章の組み立て等、熱心に写すこと大変効果があると思います。税理士等の試験でも、私も何回も模範回答を書いて覚えました。
    • good
    • 0

何も考えずにただ写すだけでは意味はないでしょうね。

    • good
    • 1

そもそも、小論文の模範解答などありません。

あるとしても解答例です。
それをただ書き写したとして、字を書く練習ぐらいにはなるでしょう。
    • good
    • 0

ありますよ。


どういった構成でどんな表現をするべきなのかが自ずと理解できますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!