プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本では、衆議院第1党以外から首相が選出された事がある。でこれは正解でした。
例に細川内閣(日本新党)とありました。
内閣総理大臣が選ばれる場合、まず、衆議院と参議院でそれぞれ任命しますが、衆議院の優越により結局は衆議院が任命した人が総理大臣になりますよね。
そして、それぞれの政党の人は自分の政党に投票するのがあたりまえなのでつまり衆議院の第1党の党首の人が内閣総理大臣になるものだと思っていたのですが、第1党以外から選ばれるとは有り得るのですか?

質問者からの補足コメント

  • 解答ありがとうございますm(_ _)m質問なのですが、
    細川内閣も連立政権だったんですか?

      補足日時:2021/09/25 22:45

A 回答 (2件)

連立政権の場合あり得ます。


過去、村山政権では自民党と社会党の連立で
社会党党首の村山富市氏が首相になっています。
    • good
    • 0

連立政権ならあり得ます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!