プロが教えるわが家の防犯対策術!

セカンドカーの買い替えを検討しています。
子どもがいるのでスライドドアの軽自動車を考えていますが。
今はタントカスタムに乗っていますが、カスタムというだけで内外装のデザインの違いと、さほどノーマルのものと変わらないグレードアップ感、ないならないでいいかなという機能があります。

検討中なのは、ホンダのN-BOXか、スズキのスペーシアなのですが、どちらがおすすめでしょうか?
スペーシアの方が機能の割に価格も安いというイメージで、よく見かけます、N-BOXも人気ですよね。
乗られている方からメリットデメリットなどおしえていただきたいです。

A 回答 (3件)

ライバルなだけあって車の性能とか装備とかその辺は似通っています。

ぶっちゃけあとは印象だけで決めてもほぼ支障はないでしょう

なお個人的にはスペーシアのほうです。
理由はスペアタイヤ N-BOXはマジで積めませんが
スペーシアだと純正オプションであります。
(後席のシートスライドができなくなる、というデメリットはありますが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
スペーシアの方がおすすめとよく聞きます^ ^
軽はジムニーなど極端にタイプが違うわけでなければ大差ないのでしょうかね、、

お好み次第ですが、人間込みだと、重さが1000キロ近いので、ターボじゃないと、夏場は、エアコンのパワーロスで、加速しませんよ~!ガソリンスタンドから、出る時に、右から来るクルマが、相当、遠くにいないと、出る事が出来ません。

強引に出て、もたもたするのは、煽られる原因になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、セカンドカーなので子どもの送迎や買い物の街乗りくらいなものでターボまでは考えておらず、、その感覚は今もそうでしたのでわかります( ̄O ̄;)スピードは出ないですよね。でもそれほどスピード出す必要もないので動けばいいくらいな感じですが、かと言って度々買い替えるものでもないので、どうなのかなと思いとりあえず候補2台の質問をさせてもらいました。

スズキの印象が10年位前に変わったのは

友達の仕事で長距離先へ出向くので
走行が38万kキロだった、普通に乗れる。
安いだけでは無いご時世です。

田舎の大きなスズキのアリーナーは親切で
修理代が他のメーカーより安いようだ
軽自動車屋さんだからだろうね

義理の姉がN-BOXを最近買いましたが
不満はないようです。
しかし200万じゃ買えないご時世なんですよね~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
すごいです、38万キロ、、今のタントカスタムは11万キロですがまだ買い替え時ではないのでしょうか(´ー`)
N-BOXも一番ノーマルなタイプのものでも150万くらいしますかね、もうカスタム系はいいのでノーマルでも200万超えるのであればやはりスペーシアですね、、