プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たまたま同じ物件で同じ広さ、同じ間取り、同じ方角、を募集していたのですが、3階より4階の方が4000円ほど賃料が安いのです。(13万円くらいの物件です。)通常なら同じ条件なら階上の方が若干家賃が高いと思っていたのですが....
築3年程度なので老朽化がそれほどすすんでいるわけでもなさそうですし、景色がすごく変わるというわけでもなさそうです。
まだ内見をしていないので何ともいえませんが、どんなわけが考えられるのでしょうか???また、内見をする場合によく見ておいた方がよいことはありますでしょうか。教えてください!!

A 回答 (4件)

屋上に、〇〇の基地局が有るとか・・・・

    • good
    • 2

賃貸マンションの大家です。


ウチの場合は、上の階に上がるに連れて2000円UPしていますし、通常は同金額か若干UPするはずなので、4000円も下がるのは不思議ですね。
不動産屋が教えてくれるかと思いますが、推測として
・NO.1の方の通り、『分譲賃貸』
・NO.2の方の通り、最上階なら照り返しの関係
それと、
・5階(あればの話ですが)の騒音がうるさく、前の方が退去した(子供がいるなどの他に、交通量の激しい所では上の階の方がウルサイです)
・4階の空室期間が長く、先に4階を決めたい
 (部屋は生活していない方が傷んでいきますので・・)
・4階はほとんどリフォームしていない
 (築3年なら、3階も大きなリフォームをしていないと思いますが)

ウチ(東京都江戸川区)も13万円(3LDK)の部屋が空いているのでもし良かったらご検討下さい(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大家さんありがとうございました。

その後調べてみると、最初はやはり上の階が高かったのですが、今回は逆転しているようです。まだ入居しており、空室期間は長くないので、すると5階の騒音というのはもしかしたらあるのかもしれませんね。。。?ちなみに全室賃貸でした。。。

残念ながら今のところ山手線の西側希望なんです。。。
すいませーん。

お礼日時:2005/03/10 09:39

1棟の賃貸マンションと仮定して。

。。
エレベーターの無いマンションではよくあることだそうです。
階段で4階まで上がるより3階のほうが楽なので。
また、最上階も夏場は照り返しきついので安くする場合もあるようです。

家賃は基本的に大家さんが決めるものなので
いろいろな設定があるらしいです^^

ご参考になれば幸いです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

winnie777さん

ありがとうございました。エレベーターは一応あるんです。
大家さんの思惑も知りたいところです。。。。

お礼日時:2005/03/09 17:03

分譲賃貸の場合、


お部屋ごとに大家が違います。

なので賃料だけでなく、敷金・礼金・管理費
すべで設定がばらばらです。


あたしも最近物件を探していて、
同じように階上の安い物件が気になって
不動産屋に尋ねたらそう教えてくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

happy_shiningさん

ありがとうございました。なるほどですね。
サブリースと言っていたので大家さんまでは
辿りつけてなかったです。。。

お礼日時:2005/03/09 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています