アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚の50代のおじなのですが
何年も前に脳梗塞で身体と言語に障害があります
あまり詳しくはわかりませんが
歩くのも杖がないと無理そうで、長距離は車椅子
言語は割と早口ですが少し舌足らずな感じが感じられます
今はリハビリなどもせず、一日中部屋でネット三昧なようです
このくらいだと障害者年金はいくらくらいなのでしょうか?
私は自営なのですが、そのおじの奥さんから仕事を手伝わせてほしいとか
お金を貸してほしいようなことを言われて困っています
パートに週5で出ているのに足りないようで、休みの日に、、ということですが、、
おじは昔から怠け者で続けて働いたことがありません
最近、その叔父の父親がなくなり、年金や稼ぎが入らなくなって
にっちもさっちも行かなくなっているのかも知れませんので
助けになりたいと思ってできることはしているのですが
やはり下手に入ってもらうと、私の方でマイナスが出るような状態です
夫婦二人で、パート週5と障害年金でどのくらいの収入になるのでしょうか?
食べていくのは難しいのでしょうか?

A 回答 (3件)

他人のお財布事情など本人に聞かないと解らないです



想像でしかありませんが

>おじは昔から怠け者で続けて働いたことがありません

働いたことが無ければ厚生年金どころか国民年金すら支払ってはいなかった可能性も大いに考えられます
国民年金の障害者年金を受給するには滞納なく一定期間支払っていなければいけません
ですのでこの状況を考えると障害者年金は受給できていない可能性も考えられます

厚生年金だともう少し貰えますが国民年金だと2級で80万円弱、1級で90万円程度だったと記憶しています
パートは働く時間にもよりますが月に10万〜13万円程度ではないでしょうか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それはありますね、まぁ、ただ実家に入る前
公営団地を追い出されているそうですが・・・
私も無知でお恥ずかしかったのですが
障害者年金というものは、障害者になれば誰でも受けられるものではないのですね・・・
となるとアウトの可能性が高いと思います
となると、パートの13万ではちょっと無理が出てくる頃なんでしょうね
いったいどうするつもりなのでしょう
家はもう無理なものは無理なので断るしかなさそうだし
深入りすべきではありませんね多分

お礼日時:2021/09/28 16:07

障害年金受給資格について


誰でも障害になれば障害年金を受けることは可能ですが、年金加入年齢後に障害年金申請前に年金保険料の滞納等がないことが条件になります。

また、病気等で後逸障害となると、発症日から1年6か月後のに申請ができます。
1年6か月後に重い障害等であれば、医師又はソーシャルワーカー等が障害年金について障害年金の申請手続き等について説明がありますのですでに受けている可能性があります。
生活に困窮しているのであれば、生活保護を利用することを進めることです。
障害手帳と障害年金等の基準に違いがるため医師等の意見を聞くことが大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年金の滞納が全くない人となると
結構ハードル高いのでしょうか?
順風満帆で就学就職となった人ならば
自動的に払っているのでしょうけど、けっこう間があいて、給付免除申請などすることは
珍しくなさそうなのですが、それだと受け取りは不可能なのでしょうか
もう何年も経っているため、受け取れる時期にはあるはずなのですが
おじが年金を滞納していない可能性はほぼ0だと思われます
生活保護でよさそうですよねもう。
実家や車を持っているので色々大変そうですが、、
奥さんの方もなんか精神的に参っていそうで大丈夫なのか心配ですが、、

お礼日時:2021/09/29 20:30

追伸ウミネコ04です。

NO2
年金減額免除申請をしている場合は滞納ととなりません。また、生活保護世帯の年金は全額免除ですので滞納となりません。
免除の場合は滞納扱いになりませんの資格を有するものとなります。
また、保護上で、資産として自動車及び建屋などの不動産等を所有していても福祉事務所の判断で売却することなく保有しながら住み続けることは可能です。
保護を受けるための資産等(土地建物などの不動産名義人)を有している場合でも条件を満たすことで保護は可能です。
障害で通院等で公共交通機関を利用することが困難な場合は自動車使用を認めるための条件を満たすことで使用は可能です。
解決に問題があるときは、支援団体に相談することです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ねてありがとうございます
免除申請をしていればいいのですが、滞納の時期は絶対にあると思われるのですが大丈夫でしょうか
障害者年金と生活保護は重複してもらえるのでしょうか?
それならばそれなりの、奥さんのパート代を同じくらいの収入にはなるかもしれないですよね
また奥さんはパートの継続はどうなのでしょうか?
生活保護でパートと同じ収入となると
制限制約を受けるより奥さんがパートを続けたほうが良いとなってしまう気もします
旦那の方で障害者年金と生活保護を受給でき、
更にパートを続けられたら一番だと思うのですが・・
しかし、おじ本人もリハビリをするなり努力して何らかの役に立とうとする姿勢だけでも見せればいいのに
奥さんと共依存状態なのでしょうか、、
まぁ、もしまた何か言われたらそれとなく聞いてみたいと思います
遺産相続でも揉めているようなので・・・大した価値なんてないと思いますけど。家トチ

お礼日時:2021/09/30 03:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!