アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ICUに行きたいんですが、難しいですか?

偏差値は結構高いみたいですが、特殊な学校みたいんですので、
はいりやすいんですかね?

A 回答 (3件)

ここで回答を沢山してグレードSを取るより難しいと思うよ

    • good
    • 1

「東大受かっても国際基督教は受からない」


と言うのは昔から常識です。
東藝大と同様、そうそう受かりません。
    • good
    • 3

他の人、なんか変な回答やね。

あほみたい。
真面目に答えるよ。


まず一時期、上智やicuは難関でした。特に80年代ね。
英語できるイコールエリート、
海外行くイコールエリート、の時代だからね。

なんせ、ちゃんと英語してくれる、大学が皆無だったからね。
けど、今では同志社グロコミュや、早稲田教養、AIUや、APUがあります。今ではそちらの方が人気、レベルは高いです。

早い話、上智やICUは、レベルはマーチです。
〔僕らの時代に早慶蹴りの上智icuとか余裕でいましたよ、今はいないと思うけど〕、

まずガチ勢ですが、これらは高校くらいからダイレクトでオックスブリッジや、アイビーに行きます。icuは滑り止めなんです。
次いで、国内狙う層はまず早稲田やAIU狙います。icuは今では古風というか、スゲー進んでる感じにはならないのです。

そもそも?として、本来のICUは同志社の系列校として戦後に作られてます。新設校なんですね。
アメリカは戦勝国なので、その勢いで数十年間勝ち組だったわけですが、上智含めて、今の受験層は
「icuや、上智でなくてもいいよね、学費も高いし」て感じなるのです。

ちな、単科大学の人気薄いのは世界的なものです。
ヒラリーは名門だったウェルズリー女子大ですが、娘は西海岸のスタンフォード出てます。
昔は、ハーバードけってのウィリアムズや、アマーストなんかたくさんいたのに、今ではあまりいないとおもいます。

現在の上智やicuはパッとしないというか、上記理由から昔のような人気がないのです。
そして、学費が150万とかするから、受験層が絞られるのですよね。
僕は教え子に、あそこは狙い目やで!とよく言ってました。トフル系の受験内容なんで、面倒くさいけど、ちゃんと対策すれば実質科目も英語のみだし、受かりますよ。教えた子も結構受かりましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!