アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このような問題なんですが電場の向きはwで変化する、と荷電粒子と回転する電場の角はδ、とどちらが正しいんですか?

「このような問題なんですが電場の向きはwで」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 問題部分です

    「このような問題なんですが電場の向きはwで」の補足画像1
      補足日時:2021/09/30 10:44

A 回答 (4件)

(1)


平行 kv=qEcosδ
垂直 qvB=qEsinδ

(2)
tanδ=qB/k

v=(qE/k)cosδ=(qE/k)/√(1+tan²δ)=qE/√{k²+(qB)²}
    • good
    • 0
この回答へのお礼

δとwですがどう違うんでしょうか

お礼日時:2021/09/30 18:09

δは問題に書いてある通りです。

wは回転する電界<E>の角周波数なので
 <E>=E<coswt, sinwt>
となります。

なお、<E>と<v>のなす角δが一定ということですから、
円運動をする電荷の半径をRとして、中心からの座標は
 <r>=R<cos(wt+θ), sin(wt+θ)>
とあらわされます。

wt+θは円運動する電荷の回転角になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

θとは初期角でしょうか、また粒子の運動方向はwt−δとなるんですか?

お礼日時:2021/09/30 19:58

θは、電荷の初期位置などの初期条件を設定しないとわかりません。



電荷は円運動なので、運動方向は円の接線方向です。それにδは電界の
方向に関係するので電荷の運動方向には直接関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電界の角がwtで、荷電粒子の運動方向はそれと時間変化せずに−δずれるんではないですか?

お礼日時:2021/09/30 20:26

そうでした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/09/30 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!