アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日同様の質問をしましたが、より多くのご意見を頂きたく、カテゴリー変更致しました。
よろしくお願い致します。

不動産屋さんと一緒に物件を見に行きました。
その物件がタイトルの様な場所に有りました(まだ退去前の為中には入っていません)
不動産屋さんには「高架は下の線路より音は気にならない」と言われましたが、ダブルの騒音と排ガスについて気になり(ここ数年発作は有りませんが、喘息の持病が有ります)実際この様な場所で生活された事のある方にご意見を伺いたく質問させて頂きました。
状況は以下の通りです。
(1)2階建ての2階。角部屋
(2)関西大手私鉄、駅から約300m
(3)物件は国道、高架から約5分。一本道中に入る感じ
(4)国道は横断歩道近く
(5)物件の玄関から高架が見える(台所と、窓無しの一部屋が高架に面している)

家賃、部屋数等は条件にぴったりなのですが、騒音と空気が気になっています。
どちらも全く想像が付きませんので、一方でもご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたく思います。
よろしくお願い致します。
長文申し訳有りません。

A 回答 (3件)

こんばんは。

実際に住んだことはありませんので、参考までに読み流してください。

私の通勤している電車の乗換駅の真上に高速道路の高架が走っています。高架は走って見られるとお分かりになると思いますが、何メートルかごとに継ぎ目があります。そこを車が走るとカタンカタンと音がします。
 駅で電車を待っていると、車が走る音と継ぎ目の音が結構うるさいです。

なお、排気ガスについては、停車中の車から出るのが、当然一箇所での排出量が増えます。その点、高架には信号がありませんから、一箇所での排気ガスの量は少ないと思います(渋滞する箇所でなければですが)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
高架は私鉄のものなのですが、継ぎ目は車と同様ですよね(車を所有していないので高速は良く分からないのですが)
排気ガスの事もご意見をお伺いしてもっともだなと思いました(そこまで考えが及んでいませんでした)
ご意見、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

>高架は私鉄のものなのですが

車と勘違いしてました。

電車の高架でしたら,以前,仕事で高架の工事を担当していましたので,音の感じは良くわかります。すごい音ですよ。勿論,地上よりうるさいです。
 工事の際は,日陰になることもありますが,高架の両サイドに側道を作ります。つまり家を立ち退きしてもらうんですね。それぐらい音と振動がするということです。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
不動産屋さんに、線路の事を尋ねた際は回答者様と反対(高架の方が下の線路より音は気にならない)の説明をされました。
この物件の場所を考えると音はすごそうな気がします。
親切な担当さんだったのですが、回答者様のお答えで少し不信感が出てきました。

ご意見、ありがとうございました。

喘息と煤塵関係の報告を無かし読んだ記憶では.

道路から500m以内では呼吸器疾患の患者が多い

喘息の型ですと.道路から500m以内の場所は避けたほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
当初は騒音の事が気になっていたのですが、やはり排ガスも重要な事ですね。
ご意見、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。