プロが教えるわが家の防犯対策術!

一昨日の嘔吐した際の、腹痛でさえも悶絶ものだったのに、ガンとか激やばそうで怖いです。

ガンの末期症状って、激痛なんでしょうか?
それとも、心神喪失気味になり意識が薄れて行く自然死に近い感じなのでしょうか?

なんで「死」って痛くて辛いんでしょうか(><)

A 回答 (5件)

何も治療をしなければ、末期といえどそれほどの痛みはなしです。

心臓が弱ってきて、突然の心臓停止で死亡です。普通に笑いながら会話しているときに急に黙りこんだら、死んでいたという死に方です。

でも、治療をすればするほど末期でなくとも、痛みが来るのも早く、麻薬系の鎮痛剤の使用となります。周りの者もその苦しもを見るのに耐えられずに、最後はモルヒネをお願いするようになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですか。
もしそうなら、60代でガンになった場合は延命したくないな。
あ、50代でもいいかな、、、。

私は今後の人生については、もう1人身も覚悟してるので
別に余命が短くても良いと思ってます。

だから「安楽死」の事が議論されてるわけなんですね。

貴殿はどう思いますかね?知り合いの外科のドクターは数百人の死に際に立ち会ったけど、心臓病で死ぬのが一番良い死に方だと言ってました。一瞬ですから。その死に顔は安らかだそうですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

安楽死は賛成ですよ。
正直、健康寿命が終わって、何かの補助が無いと生活ができなくなる、独りで身の回りのことができなくなる、そうなったら、私は安楽死を望みます。

やっぱり、親や高齢者が死ぬと親族は泣きますが、遅かれ少なかれ
順番に死ぬって考えたら、親が先に逝くのは自然の流れだし、「死」は受け要らざる負えない現実です。

私は、祖父母の死をしってますが、一緒に住んでいた訳では無いので、そんなに強い悲しみは持ってません。でもペットとか身近な死を何度か立ち会ってます。

「死」は悲しいことなんですが、全人類共通の出来事なんです。

人間色々な部位に癌が出来ますが一番根治しやすいのが前立腺がんです。

日本人2人に一人は何らかの癌になると言われています。癌でも早期発見・早期治療の場合は根治する可能性が強いですね・寛解しやすく生存率も高いのです、前立腺がん・甲状腺がん・乳がんの3ツ゚が一番生存率の高い癌ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

前立腺がんは多いようですね。

痛い痛い言えば先生が麻薬処方してくれるからある程度和らげられる。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

痛いって色々ありますよね。

色んな身体の部位の痛みについて、いちいち病院へ行きませんが
激痛となると、生活に支障をきたすのでこまりものです。

私の友人が3年ほど前に癌で亡くなりました。

亡くなる5日前にお見舞いに行ったのですが、痛さでのた打ち回ってとても声をかける状態ではありませんでした。モルヒネなども使っていたようですが、とても気の毒でした。
 苦しくない末期は事故で即死ぐらいでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あぁ、やっぱり痛いんですね、、、。
いや、そもそもこの質問自体が愚問だとは思ってました。

腹痛程度の痛みは短時間(30分~1時間)で終わりがあるけど、ガンは長い闘病生活の果てですからね。

私は交通事故の痛さで気を失ったことがあります。
あのままあの世へ逝っててもおかしくない事故でした。
でも激痛は本当に一瞬。
よくわからないけど、飛び降りとか電車で轢かれるとかも一瞬なのかなとは思ったことはあります。

最後が辛いってのは、飼ってたペットの最期を何匹も看取ってたので感覚としては分かるのですが、せめて最後は楽に逝きたいってのは甘いんでしょうかね。