プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

注文住宅を建てており、
この度グリーン住宅ポイントを申請したものです。

工事計画書(注文用)を提出する際に
窓口の方に『建設業許可が記載されていないと申請できない』と言われ
こちらの担当者に問い合わせたところ
『持っていないし今回はリフォームでも分譲でもないので必要ないですよ』と言われ
その旨を窓口に伝えたところ
再度調べた結果『リフォームではなく新築注文住宅の場合は必要なかったです』と言われました。

この制度始まってから色々ややこしい話を聞いています。
とりあえず窓口で建設業許可の箇所は無記載で
申請を終えて提出したのですが心配です。
いただけるポイントが多いがために
本当に必要なかったのか知りたいです。

今回お願いしているところは工務店でもハウスメーカーでもなく、
顧客の間取りやニーズを聞いてそれぞれの業者に発注をかける会社です。
(何会社って言うのかちょっと分かりません)

無事ポイント頂けますでしょうか。
同じ道を通った方、審査の合否知っておりましたら教えたください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

いま延長したから良いですが、間違いが多く申請は業者から


出してあげるようにのはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

申請は専用窓口で私が行いました。
係の人と提出資料もダブルチェックしたので
記載事項に間違いはないはずです。
業者でなくても大丈夫とのことです。

唯一の懸念事項がタイトルの通り
建設業許可番号がない場合でも新築注文住宅の場合、
そして追加工事とかではなく、
ポイントを商品に交換するだけの場合は
皆様申請通ったのかなと言うことです。

お礼日時:2021/10/05 17:36

分譲住宅ではないのですか。

分譲住宅は、既に建っている住宅を購入するので、不動産業者との契約(売買契約)になると思います。
注文住宅の場合は工事請負契約になりますので、工事業者であり、建設業許可(通常は建築一式)が必ずあります。建設工事の許可業種は30種類くらいあって水道・電気とかそれぞれ専門業者が介入して進めますが、通常、元受け業者(建築一式)が契約し、専門部分を下請け出します。また設計・建築確認ついては1級・2級建築士のいる設計会社が行います。ご質問者様の場合の例を知りませんが、マネジメントのようなことを行っているのかもしれませんが、設計会社かもしれません。
私はZEH住宅の申請しか経験がなく、グリーン住宅ポイントについてはわかりませんが、通常は工事会社が手続きしてくれる(10万円くらいかかる)ものだと思います。ZEHの場合は専門的な資料も多く、一般人ではとてもできない内容でした。書類の不備程度でしたら後日問い合わせなどがあると思います。
ZEHの時ですが、毎回、募集初日で予算定員を超えているそうです。あるハウスメーカーでは、毎回初日に到着するように前日発送しているがほとんど当たらないと、くじ引きのように捉えていました。私は採用されたんですが、抽選とは言っても、性能評価の高い順に採用しているものと思われます(我が家はUa値0.25,C値0.3)。グリーン住宅ポイントについても、「断熱等性能等級4かつ一次エネルギー消費量等級4以上」などと基準が示されていますので、この範囲で高性能順に採用されるのではないかと思います(どこにもそのような記載はありません)。
    • good
    • 0

性能評価書は業者が用意します。


個人でも申請出来ます。
貴殿が申請しても問題は無いです。

建設業許可の話は知りませんが
一級建築士関わってるハズです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!