電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社員になるかもしれないし公務員になるかもしれない高校生です。大学の学部は、工学部機械工学科、土木工学科、経済学部のどこがいいでしょうか?会社員になるなら機械工学科ですが、公務員は土木、経済学部が有利だそうです。ちなみに興味があるのは機械工学科です。

A 回答 (5件)

公務員なら、建築土木だよ。


機械工学、公務員の需要が無い分けじゃないけど、メンテ等、殆どは民間に委託です。
    • good
    • 1

土木職は,その土地・地域のために尽くす覚悟を持たないと無理。

だいたい成績上位者が就くのが公務員。それでも狭き門。どの地方公共団体であっても応募者は全国大学から来る。競争率は高い。ちゃんと企画するだけの大局的な思考ができるかどうか。また国家公務員なら旧帝大のごく一部しか合格しない。機械に興味があるなら,まるで異なる職種。昔と違って発注者も威張ることはあり得ないし,受注者(民間)も対応が柔らかい。また技術力が無いと札は落とせないことを,受発注のお互いが知っている。税金で仕事を発注しているという自覚は必須。
    • good
    • 1

経済学など、いくら勉強しても


社会に出たら役に立ちません。

ワタシだったら機械を選びます。

機械の方が守備範囲が広い
からです。

土木はね、業者などとの折衝が
多いので好きになれません。
    • good
    • 1

土木系有資格者は即決ですね


道路維持、下水興味があるなら、招待状付き
    • good
    • 2

おーぴよこさん



夢が広がるね

頑張ってね
「会社員になるかもしれないし公務員になるか」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!