アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過日、某銘柄を初めて買ってみたら、
たまたま約定日が直近で一番値下がりした日でした。

先の値動きなんて誰もわからないまま買うと思うのですが
約定日って考えながら(先の値動き)買ってるんでしょうか?

こういうのはたまたまラッキーだったのか
皆さんはどんなふうに設定して買っておられるのか聞いてみたいです。

株式なら好きな日に買えるが、投資信託は選べない?

質問者からの補足コメント

  • たびたび恐れ入ります。
    TOPIXブル2倍上場投信を最低単元(10株買ったとします)
    240000で投資し、1月先に120000になったとした場合、そのレバレッジはどのように効いてくるのでしょう?また280000くらいに戻るまで持っていれば問題ない話なのですか?

    攻めの商品を買った時の、損失をどうカバーできるか。守るか。が知りたいです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/09 18:18

A 回答 (6件)

投資って成功法が無く、考え方によっては失敗も成功の材料となるので、ご自身のバランスに合わせて取り組むのが良くて、投資家に上も下もないんですよね。


私は投資そのものは20年以上取り組んでおりまして、これを生業としていた父亡き後、まだまだ経験が少ない自分の未熟さを感じることがあります。
したがって私は投資で儲かった時は偶然と考え、損をすることは当たり前ぐらいに考えています。
山高ければ谷深し、なんて言いますので、調子に乗れば足元をすくわれますので、>たまたまラッキーだった・・と考えるのはリスク管理として良い考え方でしょうね。
投資に取り組む以上、タコ姫さんの投資の将来が明るいものとなる取引となると良いと思っていますので、今後の経験を材料として健全な投資をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な教訓を有難うございます。
少なくとも1年は本当に基礎を学ぶ勉強なので、手広くやってみて、自分のスタイルとやらを確定してけたらいいなと思います。

お礼日時:2021/10/09 17:58

>短期売買に向くものってなんでしょう?


レバレッジ型及びインバース型と言われる、指数の倍の値動きをするようなETF
は一般に短期売買に向くと言われます。

強気ならレバレッジ、弱気ならインバースということです。

1口、ついている価格そのものから売買できるものが多いと思います。
https://www.jpx.co.jp/equities/products/etfs/iss …
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インバース付きって面白いですね。笑

貴重な情報有難うございます。
レバレッジは怖いので、勉強してから挑戦できそうなら始めてみます。

お礼日時:2021/10/09 17:47

ETFも投資信託の一つですから、リアルタイムで売買したいならETFがよいですね。



一般的な投資信託は、基本的にはあまり短期での売買を考えるようなものではないですね。

ETFは若干保有していて売買対象にしていますが、一般的な投信はコストが高いものが多いこともあり、現在は売買対象とはしていません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。いつもアドバイス有難うございます。
まだ自分のスタイルが確定していないので、手探りです。


短期売買に向くものってなんでしょう?
日本の株式もいづれは単元が少なくなるのでしょうけれど
若い私・慣れない私には米国株など、最小額が少ない方が色々チャレンジしやすいです。
実際の経験が一番勉強になるので。

お礼日時:2021/10/09 13:23

国内投資信託の取引は、当日約定の投資信託の場合、ご注文日の価格となり、これを基準価額と言います。


翌営業日約定の投資信託の場合、注文日翌営業日の基準価額となります。
基準価額を基に諸経費等の計算がされて受渡金額となります。

投信は一括買いで買うよりもドルコスト平均法を用いた定額積み立て型が最も効果が高く、成長すると考えられています。
取得コストも信託報酬も平均化され、長期で成長効果が期待できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

のなつぺ先生は教科書みたいですね^^いつもご親切に有難うございます。

グローバルAIファンド(予想分配金提示型)
を定額で買ってみたら、たまたま1年で低い時に買えてラッキーでした。
なので、これからは買い増ししたいと思っています。その際には
平均法のメリットを享受したいと思います。

お礼日時:2021/10/09 13:31

値下がりしたタイミングで買えるなら誰でも(投資家)になれますよ。

それは難しいと思います。やってれば私の言うことが本当だと思うはずです。日にちを決めて定額買付に設定するか毎日少額ずつ買う設定にするのが王道です。それと分配金は再投資で保有すべきです。分配金受け取りは邪道です。いくらまで上がるとかを予想したり値下がりしたタイミングは今だ!なんて事を自分は予想出来るんだなんて思ってるうちは投資家ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は投資家になるつもりはありませんし、なれるとも思っていません。
あくまで趣味でやります。でも性格上、趣味は極めたいと思うので勉強はいくらでもします。

>日にちを決めて定額買付に設定するか毎日少額ずつ買う設定にするのが王道です。
なるほどですね。
投資信託はとりあえず、ポイント投資で対応することにしました。
これなら痛くも痒くもありませんので。ゲームとして愉しめます。

お礼日時:2021/10/09 13:25

投信は少額ずつの積立投資が基本です。

先の値動きなんかわかりませんよ。AIの投信買ったんですか?これこらはあまり値上がりは期待できません。投信買ったなら日々の変動に気持ちを動かすことなく長期保有が鉄則です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
買いましたよ。なんかこれ気に入ったので買い増ししていこうと思います。
少額・定額ではなく、値下がりしたタイミングでたくさん買う予定です。
長期保有ですね。
この銘柄14000くらいまでは上がるはず。あと数年で15000くらいは行くんじゃないかな。と思いますが。

お礼日時:2021/10/08 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!