プロが教えるわが家の防犯対策術!

「文系の大学は行く価値ない」って言ってる人間って、もしかして指定校で私文に行って遊び呆けている人間が「文系」だと思っているんですかね?

A 回答 (2件)

その人もつ価値です。

文系の中にもちゃんと好奇心世界もあります。
友達が化石堀してます。
昔の人が使った物ををそこらの街で展示とかしても
発見があれば楽しい。飽きない。それも人生です。

理系など人類の未来を進めるのが好きな人から見れば
過去なんて、本に乗ってるぜ

と思う訳だ
    • 2
この回答へのお礼

化石、良いですね!
私は「○○史」、つまり歴史自体が好きなので文系ですが化石なども好きなので分かります。
そこまで気に病む事でもないのですかね。

過去が過去のためにしか存在しないと思っている辺り、理系ですねぇ。

自然科学と人文科学という分類すら知らずに、日本の大学受験での便宜的な区分に次内「文系」「理系」で乱暴に一括りにして「文系」を無価値なものとしてマウントを取りたがる人は、「科学」のなんたるかを理解していないだけです。

なお、「大学で遊び呆けている人間」は、一般入試組や国公立大にもいますし、そういう「勉強しない学生」の割合がその大学の価値と直結するわけではありません。お金を払って最後のモラトリアムを満喫したい人にとっては、その大学は「行く価値のある大学」ですし、その壮大な「無駄な時間」をどう捉えるかも、ある意味、「人間にとって『遊ぶ』とは何か」「『学び』とは何か」を考えることにつながるとも言えます。
簡単でステレオタイプなレッテル貼りをしない、それこそが大学のアカデミズムではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。
全てに於いて同意見ですし賛同できますし勉強になりました。

遊び呆けている人間についてはすみません、煽り文句を付け足したくこのような表現に致しました笑