プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1700万の土地を買おうとしているのですが、提示された諸費用が思っていたより高く、お詳しい方に適正値かご助言をいただければと思います。よろしくお願いいたします。

ローン手数料 80万
契約印紙代 20万
移転登記料 50万 
抵当権設定 15万
司法書士費用 20万
印紙代 1万
火災保険 40万
清算金? 5万
仲介手数料 28万

242万ということです。

A 回答 (4件)

土地に火災保険はないでしょう。

建物込みで1700万ならわかりますが。
    • good
    • 2

住宅ローンを利用しなければ、ローン手数料も抵当権設定の費用も不要です。


また、契約印紙代と印紙代の2項目あるのも意味不明。
土地を購入するの火災保険が必要なのも意味不明。

要するに土地を買うだけの契約では無いのでしょう。
建築条件付きの土地を購入し、不動産屋の指定する建築業者で家を建てた時のトータルの諸費用なのでしょう...

住宅ローンなんて自分で探して契約すればいいじゃないですか?
その知識、能力が無いのなら業者におまかせしかありません。
    • good
    • 0

恐ろしい



関わらないのが良いです。
    • good
    • 0

土地の仲介手数料は


1700万×3%+6万円=57万円、
これに対する消費税=5万7千円、
合わせて62万7千円の請求では?
まあ、(そこに関してのみ)ずいぶんと勉強してもらえたもんだ。
(他でボッタクリ?登記や司法書士代、恐ろしく高け〜。
何でまた司法書士?
こんなん行政書士でええやん。
弁護士や司法書士に委任したいトラブルや揉め事があるの?)
土地の火災保険って地面から石油や天然ガスが湧くとか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!