アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とてもお恥ずかしい悩み事のご相談を聞いていただけますか?
実は学生時代から歴史が本当に大嫌いでいつも「1」でした。しかし最近になってTVの影響から、今さらですが、日本史を勉強しようと思ってます。そこでどなたか「1」だった私でも良く分かる日本史のオススメ本を、ご存知ありましたら教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 私はマンガという物を呼んだ事がないんです。

      補足日時:2021/10/12 00:12

A 回答 (9件)

歴史マンガが圧倒的におすすめです!!!


小学生の時に読んだ小学生向けの日本史のマンガが今の大学受験の勉強にとても役立ってます。
参考書の様な文字だらけではなくマンガなので楽しく読み進められますよ。
    • good
    • 0

一言申し上げます。


NHK大河ドラマはあくまでも娯楽時代劇。
脚本家・製作者の思惑如何で
変化します。

だから見る時、
ある程度史実かどうか疑ってかかることも大事です。

その証拠に
同じ題材を何年か経って繰り返しますが、あれを記憶を遡って比べてみると、
ストーリーがいろんなところで相違しているなと感じるところが見つけられませんか。

そういう意味で間違い探しも大事です。
    • good
    • 0

テレビの歴史探偵、知恵泉から。


山岡荘八の「徳川家康」家康が長寿なだけに、これを読めば、信長、秀吉もばっちり。
幕末は。世に棲む日々、花神、
燃えよ剣で新撰組について。
戦国時代末期から、江戸時代初期と、幕末に集中すれば、たいていの話題には付いていけるでしょう。

No.5さんの低俗本には手を出さないようにの意見に同意。
    • good
    • 0

NHK-R1の日曜日午後16時5分から放送「DJ 日本史」がお薦め。


人物を中心に話が展開します、肩が凝らずに聴けますよ。
    • good
    • 0

歴史に興味を持つきっかけがあったのでしょうから、その時代の一般向けの書籍から入った方が長続きするでしょう。


歴史雑誌も数誌あるので、書店で手に取って、よければ購読してはいかがですか。
歴史全体の通史を希望なら、最初はマンガがおすすめです。マンガに抵抗あるならば、通史ものになりますが、講談社の「日本の歴史」シリーズは比較的読みやすい一般向けです。また、大学教養部の学生を対象とした山川出版の「大学の日本史」シリーズも良いです。

間違っても、門外漢である井沢某とか百田某とか竹田某などが書いた低俗本には手を出さないように。矢追純一や韮沢潤一郎の本で宇宙を学ぼうとするような愚行です。百害あって一利なしですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。見てみます。

お礼日時:2021/10/12 07:48

学研から「歴史群像」シリーズが出版されてます。


https://rekigun.net/published/series.html
イラストが満載で、専門知識が無くても興味深く読めますよ。数多くあるシリーズの中からいくつか選んで手に取ってみてください
    • good
    • 0

本ではありませんが、


NHKの日本史、世界史は
判りやすいですよ。




私はマンガという物を呼んだ事がないんです。
 ↑
読んだ事がないのであれば
読みましょう。
活字よりは読み易いです。
    • good
    • 0

日本国紀 _ 百田 尚樹 _本 _ 通販 _ Amazon


https://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9 …
    • good
    • 0

漫画の日本史がオススメです。


年号や人名を読んでも頭に残り難いですが、漫画ならイメージが残りますから。
それで大まかな流れがつかめたら難しい本で細かいことも付け足して行くと良いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!